• ベストアンサー

バックドライブの基本

バックドライブの基本 最近バックドライブが入りません。そこで、基本から見直したいと思います。バックドライブの基本を教えてください。バック面のラバーはラウンデル・ソフトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonnboku
回答No.2

技術的な質問をここでするのも良いですが、卓球の本を買い自分で何度も読み返して理解することです。そして実行して考えて、トライして、考えて、トライして、考えて、トライして何が分からないのかを自分で確認して質問をすべきです。その努力が必要でしょ。分からないから、安易に質問を繰り返しても、この場の文章で分かるものではないでしょう。    用具についても同じです。人それぞれ違った感性を持ち文章で表現できないことの方が多く、それが重要な内容です。  卓球の初心者はともかく、ある程度練習してくればその微妙なところがポイントです。何度同じ質問を繰り返して回答してもらっても、考え方と実行方法を変えなければ結果は変わりません。これは卓球に限りませんがね。

その他の回答 (1)

回答No.1

だから以前から沢山の人がアドバイスくれてたでしょ?筋力もない基本がなってない初心者が重くて弾むラケットに重くて弾むラバーじゃ上手くなれないって。基本ができてないのにテナジーからラウンデルに変えたところでバックドライブが入るはずがないでしょう(笑 とにかく初心に戻ってやり直しだね。 ラウンデルにせずにフレクストラとまでは言わないけどスレイバーFXくらいの使いやすいラバーにでも変更すればよかったのにね~(ボソ このページが初心者用に詳しく解説してくれてるよ 動画もあるし http://takkyu01.blog5.fc2.com/?no=28