山で見かけるソウシチョウやガビチョウについて図鑑に載っていない理由

このQ&Aのポイント
  • 山でソウシチョウやガビチョウを見かけるが、図鑑には載っていない。なぜなのか疑問に思う人も多いだろう。この記事では、その理由について解説する。
  • ソウシチョウやガビチョウは野生化して長い間経っており、普通に見られる鳥となっている。しかし、なぜか図鑑には載っていない。その理由を考えてみよう。
  • 外来生物の問題は難しいが、野生化して普通に見られる鳥が図鑑に載っていないのは不思議だ。なぜなのか、この記事ではその答えを探る。
回答を見る
  • ベストアンサー

山でソウシチョウやガビチョウを見かけます。

山でソウシチョウやガビチョウを見かけます。 これらはどうして図鑑に載っていないのでしょう? 詳しい人ならかごぬけ鳥と言うでしょう。 これらは野生化して長い間経っています。 ごく普通に見られる鳥です。 「綺麗な鳥を見た。あんな鳥いけたっけ?図鑑で調べよう。 あれ載っていない。でも知りたい。じゃ質問サイトだ。」 このような質問が何度もなく繰り返されています。 聞く方ははじめてでも、答える方はうんざりでしょう。 小学館や山渓、野鳥の会のハンドブック載っていません。 文一は他のかご抜けなどと一括して載っています。 成美堂の大型本には普通に載っています。 外来生物の問題は難しいのでしょう。 しかし、野生化して長時間経って、普通に見ることができ るものが図鑑に載っていないのは如何なものかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.2

ガビチョウの方は'80年ごろから、最初東京の多摩地方で突如観察されるようになったそうですが、急激に殖えていってよく見られるようになったのはまだ数年前からのことだと思います。 一方ソウシチョウの方は、一昔前位?はデパートなどのペットコーナーなどで飼い鳥として売っていて美声でさえずっていましたが、特定外来生物になってから飼育禁止になったのでもう売っていません。ガビチョウに比べれば野生化した数はまだ少なめですので、これから殖えていくことでしょう。 なので、最新の図鑑には載っていると思われますので、繁殖力が強く急激に殖えていってその図鑑に載せるのが追いつかなかったので載っていないのではないでしょうか?

tanukiwien
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい図鑑では載っているようですね。 3DSソフト、「花といきもの立体図鑑」でも載っていました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

日本の侵略的外来種ワースト100選定種ですね。 新しい図鑑には載っています。

tanukiwien
質問者

お礼

ありがとうございます。 徐々に掲載されているようですね。