• ベストアンサー

日本のマンガやアニメを楽しめるところ

日本のマンガやアニメを楽しめるところ 2010年12月にイタリア人の友人が東京に行きます 日本ではマンガと美術館が見たいといっていて といっても京都迄足を延ばすのは無理だと思います また秋葉原といっても 具体的には短い時間でどんなところを 回るようにすすめればいいでしょう 私自身関西で日本を離れて長いので 何処を勧めていいか分かりません お勧めがありましたら よろしくお願いします

  • nonni
  • お礼率70% (33/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.3

この分野には詳しくありませんが、学生時代御茶ノ水中心に秋葉原や神保町に連日留学生を連れ回していた時期があります。和のB級グルメだと、秋葉原では鳥つねの親子丼(レアな卵が大丈夫なら)、神保町ではいもやの天ぷら定食が評判良かったです。 最近では駅前のUDXに東京アニメセンターというのが入っています。 http://www.animecenter.jp/jp/ また、中央通りを歩けばパッと見でわかるそっち系の大型店もあります。 付き添いでなく本人だけで行くなら、大型チェーン店のアニメ専門館の地図を渡しておくのも良いかもしれません。 例えばソフマップならアミューズメント館やPCゲーム・アニメ館など。 http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=shop/-/sid=akb-amuse 歴史的・文化的価値のあるものにも興味があるようなので、神保町に行くのも良いでしょう。古書センター内に入っているところが分かりやすいと思います。 http://go-jimbou.info/hon/huruhon/huruhon005_nakanomanga.html 美術館というわけではありませんが、秋葉原から徒歩で行けるところに折り紙会館があって、外国人に喜ばれます。鶴でも折れるようになれば帰国後ヒーローになれます。 http://www.origamikaikan.co.jp/ ここから神田明神に寄って、鳥居前にある天野屋で甘酒で休憩するのもお勧めです。店内には江戸切子なども展示してあります。 秋葉原と神保町の間はたいして距離はないものの直接つなぐ交通機関がありません。秋葉原からタクシーに乗っても良いですが、折り紙会館経由なら御茶ノ水から丸ノ内線(東京医科歯科大の正面の地下が入口)で大手町まで行って(2駅)半蔵門線に乗り換えるとそこから神保町まで1駅です。 観光の定番スポットの皇居を見に行くなら、三の丸尚蔵館という皇室の美術館もあります。閉館時間が早いですが特殊性はあります。 http://www.kunaicho.go.jp/event/sannomaru/sannomaru.html また、TVで見ただけですが、中野ブロードウェイも漫画・アニメ文化の聖地となっているようです。 http://www.nbw.jp/ ジブリの森は予約が必要で、友人に頼まれて予約させられたことがありますが、ネットで予約してローソンにある端末で購入するとか面倒でした。

nonni
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんばんは こういうところもあります。  ・米沢嘉博記念図書館   http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/index.html   米沢嘉博氏が生前にコレクションしていたマンガ、アニメ、同人誌関連の蔵書   十数万冊が元になっている図書館です。   明治大学の付属施設ですが、学校関係者以外の一般の人も利用可能です。   米沢嘉博氏とは、世界最大のマンガ・アニメ関連イベントして有名な、   コミックマーケット(コミケ)の創設者として有名です。   数年前に若くして夭折されましたが、遺族より彼の蔵書が母校でもある明治大学に寄贈され   このような図書館になりました。   数年後に東京国際マンガ図書館そして発展する予定となっています。  ・杉並アニメーションミュージアム   http://www.sam.or.jp/index.php   日本のアニメーション製作のメッカ、杉並区にあるミュージアムです。   アニメーションの歴史や仕組みの展示から、アニメライブラリーまでの   興味深いミュージアムです。

nonni
質問者

お礼

ありがとうございました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

日本アニメと言っても傾向の問題があるんですが、とりあえず東京近郊ならここかな。外国人(特に中国人)が多い時に当たると雰囲気台無しですけどね。 http://www.ghibli-museum.jp/ 京都まで行ければ有名なトコがあるんですけどねえ。頑張って行った方が良いかもですよ。 http://www.kyotomm.jp/ それとも頑張って東北まで行くか・・・。 http://manga-museum.srv7.biz/

nonni
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>1 「ジャパンレールパス」か「夜行バス」でいいのでは? http://www.japan-guide.com/e/e627.html 「青春18きっぷ + MLながら(指定席券)」は、ちょっと難しいかも? http://www.japan-guide.com/e/e2362.html → Is it valid on night trains? >2 http://www.google.com/ "Akihabara manga map" で検索 >ほか 基本的に、京都でも秋葉原でも外国人は多いし 空港にも主要駅にも「TIC(案内所)」在るので何とかなるかと 只、京都にせよ東京にせよ「美術館」は有料/無料+休館日も在るので いつ来るつもりなのか知らないけど具体的なプランを訊く方が先かと ↑「ジャパンガイド」のサイトも悪くはないけど、インパクトなら↓でも http://www.dannychoo.com/ http://www.dannychoo.com/post/en/25018/Danny+Choo.html

nonni
質問者

お礼

ありがとうございました

nonni
質問者

補足

有難うございます 参考にさせていただきます 「美術館」は現代芸術の仕事をしている 関係なので予定はほぼ決まっています なのに漫画と美術館としましたのは 日本の漫画についてアニメと言うより 文化として捕らえている為あえて書かせてもらいました 滞在日数は12月初旬7日間しかなく 効率よく回りたい為に調べています よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 2011年度主催の大きなアニメ・漫画のイベントはありますか?

    海外の友人が来年9月に日本を旅行したいと計画をしています。 彼は日本のアニメと漫画が大好きなので、それに関するイベントがあれば9月にこだわることなくその日程で来日したい様子です。 私なりに文化庁のサイトをみたりしましたが私の検索技術が甘いせいか まったく情報が得られませんでした。 イベントの大小含め、地方でも構いませんので、ご存知でしたらぜひぜひ教えてください。 またそのような最新情報を確認できるサイトなどもご存知でしたら あわせて教えてくださると助かります。 恥ずかしながらこのジャンルにうとい私は、東京でアニメや漫画といえば秋葉原と三鷹市のジブリの森美術館しか思い当たりません。 「せっかく日本にくるならアニメファンは絶対ここをチェックしなきゃ駄目!」というお勧めスポットなどもできる限り詳細に教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • パクられる日本のアニメ・漫画

     韓国では、よく日本のアニメ・マンガを平気でパクったり、韓国のオリジナルだと平気で言ったりしていますが、具体的にどういうような状況なんでしょうか?

  • 日本のアニメやマンガは英語圏ではあまり人気がない?

    日本のアニメやマンガは英語圏ではあまり人気がない? こんにちは。つまらない質問です。今や日本のアニメやマンガは世界に誇れるサブカルチャーになりましたね。そして、色んな言語にも翻訳されています。そこで少し面白いというか不思議な現象が起きているんですが、それらの作品が中国語、韓国語、フランス語、イタリア語などでは訳されても、肝心の英語に訳されない作品が沢山あります。それに、訳されたものでも 大半は日本サイドが輸出向けに訳したものであり、アメリカなどが積極的に輸入して訳した作品は少数です。 そこで質問です。日本のアニメやマンガは英語圏ではあまり受けないんでしょうか?

  • 外国人OTAKUを秋葉原に連れて行きたいが

    日本のアニメ・マンガなどが好きないわゆる外国人OTAKUが東京に遊びに来ます。 そこで秋葉原を案内したいのですが、正直、アニメやマンガは たまに見る程度で、秋葉原自体にそれら目的で行ったことはありません。 一般的にここを押さえたらいいよ、とか、 個人的にここがおすすめだよ、とか 少しでもいいので教えてくださいませ。

  • アニメ 漫画

    妖怪がいっぱい出てきて、その妖怪たちが悪を倒していく漫画またはアニメを教えてください ふるいのは苦手です。かわいい妖怪が好きです。ストーリーはすごく深いのがいいです!! 好きな漫画は いぬぼく ぬらまご 夏目友人帳 です!! いぬぼくは絵がかわいくて大好きです ここあさんが亡くなられたのはすごくショックでした ぬらまごは雪女がかわいかったです! あと小妖怪たちもかわいかったです 夏目友人帳も全体的にかわいかったです 地獄少女は苦手でした... ワンパターンでキャラが少ないので二話くらいで見るのやめました この間も妖怪漫画のおすすめをききましたがいいのが見つからなかったのでもう一度好きなジャンルを書いて質問します。 回答お願いします 買う漫画がなくて困ってます

  • アニメ好きの方にとって秋葉原で楽しい場所とは?

    アニメと秋葉原に詳しい方、教えてください。 今度アメリカからのお客様をお連れして東京案内をすることになりました。 そのうちのお嬢さんが日本のアニメが大好きな高校生で ぜひ秋葉原に行ってみたいそうなのです。 しかし私はアニメにも秋葉原にも疎く、 秋葉原でなにをしたらいいやらどこにお連れしていいやら 全くわかりません。 一応ここで質問するときのために 好きなアニメのタイトルなどだけでも思いメールで聞いてみたのですが 「何でも好き、日本のアニメは全部好き。日本が大好き」 とのことで全くジャンルが絞れません。 以前彼女が描いたイラストというのを見たのですが いかにも日本のアニメ的な髪の長い女の子の絵でした。 コスプレなどをしている様子はなく、 普通のカジュアルファッションのお嬢さんのようです。 秋葉原には昼間最大4時間くらいいられそうです。 どんなところにお連れしたら喜んでもらえるでしょうか? 具体的なお店の名前など教えていただけるとうれしいです。 また行く候補日が水曜日か土曜日なのですが 秋葉原は水曜定休のお店が多いという情報を どこかで見かけました。 それは本当でしょうか? いろいろ質問してすみません。 初めて日本にくる彼女に、日本で楽しい体験をしてもらって もっと日本を好きになって欲しいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!!

  • イギリス人の友人(日本滞在経験あり)へお薦めの日本の観光スポットはどこ

    イギリス人の友人(日本滞在経験あり)へお薦めの日本の観光スポットはどこでしょうか? 9月の初旬にイギリス人の友人(20代後半、男性)が日本へ1週間ほど遊びに行くのですが、どこかお薦めのスポットはありますでしょうか? 友人は以前東京にに2,3ヶ月滞在していたことがあり、京都や東京の築地、アートが好きなので直島などには行ったことがあるようです。 お薦めを聞かれているのですが、日本を全く知らないわけではないので、どこをお薦めしたらいいか困っています。 花火大会もその頃には終わってしまっていますよね? 今度の旅行では東京を中心に日光などにも行くそうです。 なので最近の東京でどこか面白いところなど教えてあげられたらいいのかなと思うのですが、私自身が今日本にいないのであまり情報がありません。何かアイデアがあれば是非教えてください。 東京スカイツリー近辺など最近面白いでしょうか?あと国立新美術館とか?

  • 海外で人気の日本のアニメ、マンガ関連サイト

    海外でトラフィックのある日本のアニメ、マンガ関連サイトを教えてもらえますか? たとえば、日本では全く知名度が無いけど海外では有名な『東京オタクモード』など。 なかなか見つからずに困ってます。。。 宜しくお願いいたします!

  • キル・ビルと日本アニメ/漫画の関係

    こんにちは。 キル・ビルの日本での反響はどんな感じでしょうか?あまりよくない?アメリカの若者の間(特に男)ではかなり熱狂的に支持されてます。 ところで、僕が見た印象として、どこと無く雰囲気的に日本のアニメ/漫画の匂いがしたのですが、(実際のアニメシーンの挿入とかとは関係なく)、自分ではどこがどうのとかうまく説明できません。もしかして北斗の拳とかって関係してますか? 過去ログを検索して、70年代の日本映画のオマージュだとは知りましたが、ストーリー構成やカメラワークでアニメ/漫画との関係はないでしょうか?どこがどうと、具体的に示していただけると助かります。

  • 外国人(東欧)に秋葉原を案内します。

    カテゴリーが違っていたようなのでこちらで質問させていただきます。 日本のアニメ・マンガが好きないわゆる外国人OTAKUが東京に遊びに来ます。 秋葉原を案内したいのですが、正直、アニメやマンガは 時々見る程度で、秋葉原自体にそれら目的で行ったことはありません。 そこで、総合的一般的に有名、人気のスポットのここを押さえたらいいよ、とか、 個人的にここがおすすめだよ、とか 外国人に誇る日本の文化ザ・アキバみたいなところだとか。 秋葉原という存在は知ってはいるみたいですが、何せ東欧なので、 詳しい情報というものはないみたいなのです。 何でもいいので教えてくださいませ。