• ベストアンサー

バイオリンを弾くと蚊が寄ってきませんか?

バイオリンを弾くと蚊が寄ってきませんか? ギターとかだとそれほど感じないのですが、バイオリンを弾くと蚊が寄ってきます。 生物のカテゴリーで聞くほうが理由などはわかりやすいと思うのですが、 まず、これは自分だけの体験なのか、他の人でも同じなのか知りたいと思い、音楽カテゴリーで質問させてもらいました。 (なんか昔、バイオリニストの練習中に蚊が寄ってくるというのがありましたね)

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

自分の経験ですが、夕暮れの公園で高い目の音でハミングをすると顔の周りが蚊だらけになります。  多分、メスの羽の音と間違えてオスが突進してくるのだと思います。

otasuke009
質問者

お礼

ハミングで蚊だらけとは驚きました。 やはり羽音と間違えて集まるのでしょうか。 情報参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ヴァイオリンの高音域で人間には聴こえない倍音が蚊を引き寄せるらしいですが・・真偽は不明。私はギター弾きですが、エフェクターでギュイーンと歪ませたら蚊がよってきそうな気がします。他にも、蚊はラの音が好きだとかっていう話を聞いたこともあります。

otasuke009
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはりバイオリンは倍音が豊かだからということはあるかもしれませんね。 ラの音は不思議な音で、赤ん坊の産声もラの音と昔聞いたことがあります。 生命の根源にかかわる音なのかもしれませんが、蚊が寄ってくるとしたら少し嫌ですね(笑) バイオリン奏者の方からの情報がなかったのは残念ですが、 時間が経過しましたので、これで締め切らせていただきます。 回答してくださったお二人に改めてお礼申し上げます。