• ベストアンサー

年末調整の書き方

年末調整の書き方 について質問します。来春息子が大学院を卒業します。そのために扶養家族ではなくなるのですが、会社から今月中に提出するようにと渡された書類に既に印刷で、息子の名前が掲載されているのですが、これは二本線とかを引いて削除すればよいのですか?よくわからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

扶養控除等申告書に関するご質問だと思いますが、 この書類は会社の中で処理・保存されるものです。 税務署に送られることはまずありません。 給与のご担当に分かるように書けば大丈夫です。

Racheal
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.4

>やはり印刷されている子供(来春社会人になる)の名前は消せばよいのでしょうか… 日本語の分からない方ですか。

Racheal
質問者

お礼

このOK WAVEは長いことお世話になっていますが、 今回のような蔑んだ回答を得たのは初めてで、大変悲しく思います。 日本語が分からないのですかという前に、質問に答えていただいていないと思います。 先程、間違えてこの回答を評価するをクリックしてしまいましたが誤作動です。 お世話様。

• mukaiyama
回答No.2

>会社から今月中に提出するようにと渡された書類… 平成22年分と書いてあるなら、今年大晦日現在の予定。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h22_01.pdf 平成23年分と書いてあるなら、来年大晦日現在の予定。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h23_01.pdf まあたぶん、今の段階では 22年分と思いますけど。

Racheal
質問者

補足

早速にご回答ありがとうございます。書類は  平成23年分 給与所得者の扶養控除等申告書 となっています。 ということは、来年大晦日現在の予定っていうことになりますので、 やはり印刷されている子供(来春社会人になる)の名前は消せばよいのでしょうか?

• kyoteifan
回答No.1

年末調整は、12月までの状況です。 削除は、しないで下さい。まだ、扶養ですよ。