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年末調整するべき?
先月1週間だけ働いた会社から年末調整の書類が届きました。 今年は、その前に別会社で3か月間働きました。 収入は合わせて40万いかないので、その書類を提出しなくてもいいのでは?と思っているのですが、何か問題はあるでしょうか? ちなみに、扶養とかには入っていません。
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給料明細を確認してください。 給与から源泉所得税が天引きされているようであれば、年末調整や確定申告で還付となるでしょう。 年末調整されると、給与支払報告と言う形で住所地への役所に源泉徴収票と同様の情報が届くことになります。もちろん住民税はかからないでしょうが、後に所得証明や納税証明が必要になったときに年末調整も確定申告もさらには住民税の申告もしていなければ、証明書が発行されないことになります。 その金額であれば、家族などの扶養に入ることも可能でしょう。扶養に入れば被扶養者の税金が減ることにもなるでしょう。手続きをすることで他の減免などの優遇措置も受けられるでしょう。 法律的義務ではないでしょうが、優遇措置なども含め手続きをお勧めします。将来的なメリット・デメリットもふくめ権利を放棄するならば何もしなくても良いでしょう。
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- ma-fuji
- ベストアンサー率49% (3864/7826)
別会社の給料から所得税天引きされていませんか。 たぶんされているはずですが…。 その場合、本来貴方は所得税かかりませんが、年末調整しないとその税金戻ってきません。 別会社の源泉徴収票と年末調整の書類を出してください。 しかし、12月にそこの会社から給料もらうんでしょうか。 通常、12月に給与を支払うところで年末調整しますが…。 12月の給料で所得税の過不足を調整します。 貴方の場合は還付されるのですが。
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有難うございました
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11月に働いたので、給与が12月に振り込まれます。 それで、年末調整はしてもらえるようです。 所得税もウン百円ですが、引かれてはいます。 なので、還付される額が微々たるものなのかと思います。
- hinode11
- ベストアンサー率55% (2062/3741)
>先月1週間だけ働いた会社(B社)から年末調整の書類が届きました。 >今年は、その前に別会社(A社)で3か月間働きました。 >収入は合わせて40万・・ 会社は、その年最後の給与の支払をする場合に(最後の給与が賞与である場合は、その賞与の支払をする場合に)、最後の給与(または賞与)を受取る社員について、年末調整しなければなりません。 あなたは11月にB社を退職したのですから、B社の今年最後の給与(または賞与)を受取る社員ではありません。ですから、B社の年末調整の対象になる社員ではありません。B社の人事(または経理)担当者が間違えて年末調整の書類を送って来たのです。その書類を提出する必要はありません。提出しなくても違法ではありません。
お礼
有難うございました
補足
11月に働いたので、給与が12月に振り込まれます。 それで、年末調整はしてもらえるようです。
- debukuro
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提出しなければ還付される税金があっても還付されません 前の会社の源泉徴収表もあるはずなので提出した方がいい 年末調整の書類って何ですか そういう名前の書類はありません 書類の名前を正確に書かないと的確な回答が出来ません エ~ン。・゜・(ノД`)
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- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
問題ありません。
お礼
有難うございました
お礼
>他の減免などの優遇措置も受けられるでしょう。 そうなんですか。 所得税はごくわずかだったので、しなくてもいいかな?と思ったのですが、他にもいろいろ関わるみたいなので、提出します。 確定申告とかは、103万以下の収入の人はしなくてもいいと思ってたので、年末調整も?と思ってたのですが、勘違いでしょうか?