• 締切済み

北海道大学 総合入試について

北海道大学 総合入試について 文系の総合学部で入学したら、2年次の学部移動の際に、理系の学部に移動することは 可能なのですか?教えてください。

みんなの回答

noname#158206
noname#158206
回答No.2

こんにちは。北海道大学の者です。 可能です。理系科目を指定の分だけ取って試験で高得点を取ってください。 しかし、現に理転を目指した人は何人か見ていますが(というか、総合文系にはたくさんいる気がします)、うまくいかなかった人も多いですし、農学部が激戦(去年は9倍以上だったそうです)だったりして、人気のある学部を希望してる場合は理系科目をやってきて試験で点が取れる理系に負けてしまうでしょう。理学部数学科・化学科・工学部情エレ・建築あたりなら定員割れしてますから大丈夫かもしれません。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

文系総合入試で受験(合格)すれば大丈夫なようです。 http://www.hokudai.ac.jp/bureau/nyu/pdf/sogo.pdf の6ページと、12ページに触れてありますが、詳しくは書かれていません。 以前確認したところ11月(今月)には詳細が決まる、とのことでしたが・・・ 理系への移行を考えているということなら、高校での選択は理系と言うことでしょうから、 最初から理系総合で受験された方がよろしいのでは?

163617
質問者

お礼

私は、今は文系なのですが、理系学部にしたいなと思っているのです。 貼ってくださった、URLを見たら、よくわかりました! ありがとうございました!助かりました(*^。^*)

関連するQ&A

  • 総合入試制度のある大学

    こんにちは。 北海道の高3、今年受験生のものです。 北大の総合入試制度のような、入学後に学部移行できるような大学が知りたいです。 私はしたいことがこれといってなく、とりあえず文系を選択していました。 ですが、最近になって遺伝に興味を持ち、今は理系の理工学部に行きたいんです… でも数3Cに加え理科系科目も取っていない私が今から全て独学は厳しすぎる…!と思っていた時、たまたま北海道大の「総合入試制度」を見つけたんです。 総合文系を受験して合格できれば、その後一年間の頑張りによって理系にも移行できるみたいで。 それで今のところ北大の総合文系を受験するつもりなのですが、もし他にもそういう制度を設けている大学があれば教えてほしいです。 ひとつだけだと、選択肢がなさすぎて… 調べてはみたけど、なかなか見つからなくて困ってます。 道外でも、私立でも、どこでもいいので、お願いします。

  • 北大・総合入試理系で入学後、薬学部へ進学する難易度

    こんばんは。 「受験」のカテゴリで質問した内容なのですが 回答がつかなそうだったので削除し、こちらへ移動させていただきました。 北海道大学薬学部に行くには 前期日程の場合、 「総合入試理系」の枠で合格し、2年次へ進級の際に 「本人の希望」と「1年次の成績の評価等」によって移行先学部が決まる と北大の総合入試案内に書かれています。 個人的な事情なのですが、 薬学部に進めなければ北大に進学する意味がない という状況下に置かれています。 後期は募集人員が少なく前期より難関となるので、 前期の総合入試理系で入った場合に そこから薬学部へ進学することが どの程度難しいのか知りたいです。 1年次の成績で上位何パーセントくらいを保てば大丈夫 といった基準はありますか? よろしくお願いします。

  • 北海道大学の入試について

     センター試験を受けた理系の者です。 結果は 国語 148 数IA 71 数IIB 70 地理B 63 化学I 83 生物I 74 英語(筆記) 161 リスニング 52 英語(筆記+リス ×0.8) 162 合計 671(74.5%) でした。 私は北海道大学総合理系を志望していたのですが、厳しそうです。 なので、第二志望の北海道大学水産学部の学部別に出願しようと思うのですが 74%でも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 北大の入試が変わることについて

    平成23年度から北海道大学の入試が変わるそうです。 「総合入試」というものになって、学部へ直接入学するのではないそうです。 僕はもう工学部で学科は情報エレ、機械知能あたりに入ると決めていたので、この変更は好ましいものではありません。「理系」とまとまりにされるだけで、結局自分のとりたい教科をとれるんですかね。それに成績悪かったら、行きたくない農学部とかに配属されたりするのでしょうか。ホームページにも詳しく書いてないのでよくわからないです。 皆さんはこの変更についてどう思います?

  • 北海道大学の入試問題

    北海道大学(理系学部)の入試問題は他の旧帝国大学や難関私立大の理系学部と比べると基礎問題中心で簡単というと言いすぎですが、それほど難しくはないと聞いたのですがどうなんでしょうか? まだ履修してない分野があるのでどうもわからないので教えてください。

  • 法科大学院入試について

    現在大学の理系学部に在籍しています。 入学後様々な出会いがあり、法科大学院入試も将来の選択肢の一つとして考えるようになりました。 ところで、国立大の法科大学院は学部入試の時と同様、一校しか受けられないのでしょうか? それとも、入試日が一日でも違えば国立校を多数受けることは可能でしょうか?? いまいちシステムが分からないので御教授願います。

  • 北海道大学志望ですが、学部が……

    北海道の高校2年生です。 志望校は、「北海道大学」と決めたのですが、学部が決まりません。 でも、理系の学部にしようとまでは、決めています。 一応進学校のため、周りはもう進路を確定していて、もうそれに向かって勉強しているような感じです。 夏休み明けには、もう確定しなくてはいけないので、困っています。 やりたいことも、興味のあることも見つからず、悩んでいます。 今現在、私の中で候補にある学部は、 ・薬学部 ・農学部 ・水産学部 ・経済学部(文系学部ですが…) です。北海道大学の、これらの学部に通っている方、また、北海道大学でなくても、国公立の大学でこれらの学部に通っている方、 通ってみてどうか、どんな人に向いているか、就職先はどうか、など、どんなことでも良いので、なにか、情報がほしいです。 8月のオープンキャンパスには行くつもりです。 よろしくお願いします。

  • 広島大学の総合科学部は高校で文系でも理系講座を選べますか?

    自分は広島大学の総合科学部を受験しようかと考えているのですが、 自分は現在高校で文系を選択しているのですが、もし入学できたら、 「総合物理プログラム」を選択したいのですが、これは理系の講座のように 思えるのですが、高校で文系を選択してても入学して理系の講座を選択するということはできるのですか?

  • 大学にまた入りたい!

    大学の文系学部を一度卒業してから数年働いた後、また別の大学に入学して1年次から理系学部で勉強したいと考えています。 大学にもよるかと思いますが、これって一般的に出来ることなのでしょうか。 学費など経済的な配慮は無視でお願いします。

  • 大学の理系の学部から同大学の文系学部への転入および再受験について・・・(文が前後するかもしれません)

    私は今、偏差値46前後の大学の理系の学部に所属しています。 受験するときは、自動車などの機械が好きだからと言う安易な理由でAO入試で入学しました。 しかし実際のところ私は、理系の科目が苦手で、特に物理がわかりません。(高校生の頃からわかりませんでした。) それに、入学後のガイダンスを聞いたところ、私のやりたいことが少なくてガッカリしました。しかも今になってやりたいことが分からなくなってしまいました。 なので、二番目に興味を持っていた経済学部への転部を考え始めました。 元々高校のクラスも二年次から理系のクラスだったんですが、そのクラスに入った理由が友達がみんな理系のクラスに行ってしまったので、私も安易な気持ちで付いて行ってしまったんですが、実際の成績は理系科目は悪くて文系科目の成績の半分くらいでした。 実際のところ、もう理系が嫌なのかもしれません。だから文系の学部に入って、頑張ろうと思います。 こんな考えで転部しようとするのは甘いとおもいますが、今まで勉強面でも頑張っていなかったので、これからは勉強しようと強く思っています。また、私は大学でやりたいことを見つけようと思っています。しかし理系の学部では、進路の方向転換が中々難しいと聞きます。なので文系の学部で4年間を通して、やりたいことや将来の事を見つけていこうと思います。そんな理由ではダメでしょうか? ここで質問なのですが、転部試験を受けるか、センター試験などを再受験するか、どちらが良いと思いますか?それとも一年間授業を受けて自分の考えが変わるのを待った方がいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。