• ベストアンサー

クルマ用の水抜き剤ってダメですか??

yr1の回答

• yr1
回答No.4

こんにちは 水抜き剤については否定も肯定も難しいかな? というのは科学的に言いますと水とガソリンは混ざりません(当然だろー)水抜きザの主成分はアルコールがほとんどです。このアルコールは水と良く混ざります。(実験で使用するガラス器機の水分を早く飛ばす時にアルコールを入れて乾燥させるとすぐに水分が無くなる)。又、ガソリンとも良く混ざります。この原理を利用して水+アルコール+ガソリン=水抜きとなります。燃費に関しては手持ちのデーターが有りませんのでよくなったのならば儲け物というところでしょうか。バイクの場合には水抜き剤は不要ではないのでしょうか。車と違ってガソリンはタンクの下からキャブに送られていますので溜まることが無いと思います。

chi-kun
質問者

お礼

えっと、タンクの一番底に吸出し口があるわけではないんですよ。 リザーブコックがあるということは、通常は底よりもチョット上にあるということですので。 燃費向上はたしかに儲けモノですね! 回答ありがとうございました☆