芸能人の知名度とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人の10人に一人が知っている芸能人のクラスについて知りたい。
  • 有名と言える芸能人の基準やテレビ出演の頻度について知りたい。
  • 知名度の高い芸能人の収入について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「日本人の10人に一人が知っている」という芸能人は、どの程度のクラスで

「日本人の10人に一人が知っている」という芸能人は、どの程度のクラスですか? たとえば「日本人の10人に一人が知っている」という知名度の芸能人がいたとします。 しかしそれが、「どの程度のクラスなのか?」ということをふと疑問に思いました。 そこで質問を箇条書きにさせていただきます。 1.どっちかと言うと有名と言えるのか?言えないのか? 2.どの程度テレビ出演すればそれぐらいになるのか? 3.どの程度収入があるのか? 4.具体的にどんな芸能人がそれに当てはまるか? …ということを、知りたいと思っています。 なお、ここでいう「知ってる」は、「顔と名前が一致する」を指すこととします。 「顔は見たことあるけど名前は知らない」や 「名前は聞いたことあるけど顔は分からない」というのは含まないとします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

1.かなり有名な部類です。 2.若手なら毎週ゴールデンタイムの番組にレギュラー出演してるぐらい。 3.これは事務所や業界にもよるのでピンキリです。 給与制のタレントなら年収300ぐらいだったりもするし、歩合制の芸人なら年収2000以上だったり、吉本以外の芸人ならその倍ぐらい貰ってたりします。 4.顔と名前の一致というのはかなりハードル高いです。 日本人の平均年齢は45歳以上、4人に1人は65歳以上ですからね。 「都内で歩いている人に聞いた場合」なら10%は簡単ですが、 田舎のほうだと放送されてない番組も多いしテレビを見ない高齢者もたくさんいます。 ですから若い世代から支持されてるような芸能人は相当有名な人じゃないと難しいです。 綾瀬はるかでギリギリ、小栗旬だとたぶん知名度10%いかないぐらい。 レッドカーペットとか出てた若手芸人なんかはほぼ全滅でしょうね。 オードリーでギリギリぐらい。 逆に、高齢の方から支持されてるような芸能人は意外と簡単に10%いくと思います。 吉田栄作とか岸谷五朗とか。芸人なら綾小路きみまろとか笑点メンバーとか。

hotjupiter
質問者

補足

ありがとうございます。 「全日本人」というのが、ハードル高いようですね。 では、「10代~30代までの日本人」に限定した場合はどうでしょうか? あと、うろおぼえ・苗字だけ・名前だけの場合も、「知っている」に含めることとします。

関連するQ&A

  • 一番芸能活動で稼いでる芸能人は?

    一番芸能活動で稼いでる芸能人は? 芸能カテで投稿しようとも思いましたが、明らかな正解を提示できる人なんて居ないと思いこちらで投稿することにしました。 いま日本の芸能人で、純粋に芸能活動だけで一番お金を稼いだ芸能人って皆さんは誰だと思いますか? 条件としては純粋に芸能活動の対価としての収入だけに限定してのものにしてください。 出演料、印税、CM契約料、グッズのロイヤリティーなどです。副業としての会社経営やお店の経営、芸能プロダクション経営などの収入は除きます。 私は桑田圭祐さんかな?とか想像してます。 北島サブちゃんとかは今では芸能プロとしての収入が多そう。 松平健さんみたいな大物俳優とかはいくら出演料が莫大でも印税収入はミュージシャンほどではないですよね。 その点桑田さんはヒットの数もさることながら、それが長年続いてるのが凄そうです。作詞作曲の印税まであるし、その上コンサートはいまだにドームクラスでツアー満員だし。CMの出演数もかなり多いですから。 ユーミンさんとかも負けてないかな? あとタモリさんやみのさんのような大物司会者とかも帯番組を担当してると、なにしろ仕事は毎日なので莫大な出演料になるらしいですね。 皆さんは誰が一番稼いでると思いますか?

  • 芸能人はそんなに儲かるのか?

    芸能人はそんなに儲かるのか? 先日時々テレビに出演する程度の脇役俳優の高橋克己さんが若いピチピチの女性との同棲が 週刊誌に報道されていましたs。 その住んでいる家は三億円のマンションだそうです。 ここ数年で少し売れた程度の芸能人でもあれだけの日本でも最高級のマンションに住めるくらい 儲かる物なのでしょうか? ならば他のそこそこ売れている芸能人は何十億円単位で稼いでいることになるのですが? 芸能界はそんなにおいしい商売でしょうか?

  • 芸能人の顔と名前を覚えたい

    芸能人の顔と名前を覚えたいと思っています 名前を検索すると芸能人の顔が一発でみつかるような 検索方法を教えてください 検索エンジンやキーワードなど 顔と名前だけ一致すれば良いだけなので できるだけ手軽な方法をお願いします

  • 芸能人・タレントの名前

    芸能人・タレントの名前と顔が一致しません。何かいい方法ありませんか? 宜しくお願いします。

  • 有名人や芸能人を知ったきっかけ。

    こんにちは。 誰にでも、ひとりや二人、ひそかに応援している (=出演番組を気にしている・熱心なファンである) 著名人や音楽家や芸能人や歌手や文化人がいると思います。 その人を知ったきっかけとなったエピソードをおしえてください。 ・ご自分が好きな(ひいきにしている・応援している)  有名人の名前・グループ名 ・その人(グループ)を知ったのは、西暦で言えば、大体何年ごろ?  もしくは何年前のこと? ・どんなところが、いいとおもうか、どんなところで  ファンになったか。 箇条書きでも、文章でもいいので、教えていただけたら幸いです。

  • 芸能歴

     15歳の女子です。  一応、0歳の頃から芸能プロダクションに登録されています。 0~4歳ころまでは、たまにテレビとかに出ていたそうです。    そうです。っていうのは、私にはまったく記憶が無いからです。  4歳から小学校を卒業するまでは、まったく活動していません。  中学に入ってからは、数か月に1度程度にはお仕事をさせてもらっていて 「高校生になったら、もっと仕事を頑張りたい」 って言ったら、すこしずつお仕事も増えてきました。  でも、全然名前も顔も売れてないし、素人同然です。  こんな私でも、芸能歴15年って、人に言ってもいいのでしょうか?

  • 【日本人の容姿】キレイ?普通?ブ○イク?

    日本人の容姿(顔)に関し、ある事(具体的には言えませんが)が気になるのでお尋ねします。 芸能人やモデルも含め、いわゆる「日本人」の容姿(顔に限定して)は、 平均してキレイ・普通・ブ○イクのどのレベルだと感じますか? 男性・女性それぞれに関して3択でお願いします。 文章にして下さっても箇条書きのみでも結構です。

  • 震災に対する日本の芸能界・有名人のふがいなさ

    韓流スターでさえ個人で7000万も寄付をしているのに日本の芸能界・有名人は一体何をやってるんでしょうか? 韓流スターが高額寄付をした後、私は、日本の芸能人・有名人の寄付の推移を眺めていました。が、お話にならない低額・或は集金方法に呆れてしまいました。皆さんは憤慨しませんか? 先日テレビ番組で芸能人の収入的なものを放映してました。一般庶民よりは高額なのは当たり前ですし、その努力に対しての評価に何の問題も感じません。しかし、数億・数十億の収入がある人間がいるのに、芸能事務所経由の横並びの低額な寄付や、或は自腹の大して痛まないチャリティーによる寄付集めに納得いきません。本人の善意で寄付するべきだし、そうすればその人間はその金額によりどのような社会貢献してくれたのかと世間一般は正常な評価を下せます。またチャリティーとは一見言葉の響きはいいですが、芸能人は必要のない衣装・装飾品など多数あり、元々大した値のつかない品物を自腹は一切痛ませず、一般の人間からお金を公募して集める。なんか腑の落ちませんが皆さんはどうでしょうか? 3本の指に入るといわれる芸能トップと言われる人間達は何で億程度をぽんと個人で出さないのでしょうか。韓流スターでさえ出してるのに非常に見っとも無いし芸能プロダクションの意向に左右されてるようで情けないと思います。同様に企業の横並びの寄付金額も低額すぎて話しになりません。

  • 芸能人や有名人の総数

    タイトルの通りです。 芸能人の総数ってどのくらいなのでしょうか。 今は消えたけど芸能事務所に登録している人 あまり名の知られていないお笑い芸人 研究生などで表立った活動はしていないアイドル 誰もが知っている人でなくても、知っている人は知っているようなモデルや声優 等も含めて。 AV出演したことある人も、かなり多いんじゃないかと。 アイドルグループの数も多い。 グループ数だけでなく、大人数グループも多い。 AKBグループの総人数が数百人レベルというのに驚愕。 雑誌やCMを見ても、知らない人がたくさん載っている。 ネットでも、毎日のように知らない芸能人の名前を見かける。 1億2000万という人口も、1000万という人口も実感が湧かない、地方在住の若造、そんな私からすると 70歳くらいまでの人に限って見ても、首都圏の人の半分くらいは芸能活動してるんじゃないか。 広告やパンフレットのモデル、PVやメディアへの一度限りの出演、こういうの含めると、私が知らない人のほとんどは何かしらの活動したことあるんじゃないか。 都市部の小中学校では、クラスに1人2人くらいの割合で、一度でもモデル活動やTV出演したことある人がいるんじゃないか。 何かしら芸能活動継続している人は、2クラスに1人くらいはいるんじゃないか。 こんな錯覚を持ってしまいます。 私の周りなんて、 小学校の同級生から今の知り合い含めて見ても、最近芸能活動始めた人が2,3人いるくらいです。 さらに知り合いを何人か伝うと、行き着く有名人が何人かいるくらい。 それが普通なんでしょうか。 都市部では事情は違うんでしょうか。

  • どうして芸能人はお酒が強い人が多いのでしょうか?

    芸能人が出演しているバラエティ番組での居酒屋番組や飲み番組で疑問に思ったことがあります。 お酒は体質によって飲める量に個人差があったり、顔が赤くなる・ならないの違いなどがあります。 知人と飲みに出かけてもお酒に強く顔色を全く変えないで多くのお酒を飲む人も居れば、お酒に弱く、ビール1杯で顔が赤くなってしまい、少しの量しか飲まない人もいます。 しかし、テレビのバラエティなどで芸能人が居酒屋でお酒を飲む時や、スタジオでお酒を飲む時などは不思議と芸能人の皆さんは顔が赤くならない人が多いと思います。 以前のバラエティで白石麻衣さんがビール2杯と日本酒1合を飲んでいましたが、白石さんは顔が赤くなっていませんでしたし、酔っていなかったように見えました。 昨日の番組でも生駒里奈さんが梅酒を2〜3杯飲んでいましたが顔が全く赤くなっていませんでした。 モデルの紗栄子さんもビールを3杯とかバラエティの居酒屋番組で飲んでいましたが、やはり赤くなる等はなく、顔色は全く変わっていませんでした。 モデルのおのののかさんも居酒屋ロケのバラエティ番組でビールや日本酒を10杯以上飲んでいましたが、顔色は全く変わっていませんでした。 SMAPの中居くんや香取くん、タモリさんもお酒をテレビ番組で飲んでいたことがありますが、やはり顔は赤くなっていませんでした。 どうして芸能人はお酒が強い人が多いのでしょうか? とても不思議です。 見解をお聞かせ下さい。