芸能人の知名度とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人の10人に一人が知っている芸能人のクラスについて知りたい。
  • 有名と言える芸能人の基準やテレビ出演の頻度について知りたい。
  • 知名度の高い芸能人の収入について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「日本人の10人に一人が知っている」という芸能人は、どの程度のクラスで

「日本人の10人に一人が知っている」という芸能人は、どの程度のクラスですか? たとえば「日本人の10人に一人が知っている」という知名度の芸能人がいたとします。 しかしそれが、「どの程度のクラスなのか?」ということをふと疑問に思いました。 そこで質問を箇条書きにさせていただきます。 1.どっちかと言うと有名と言えるのか?言えないのか? 2.どの程度テレビ出演すればそれぐらいになるのか? 3.どの程度収入があるのか? 4.具体的にどんな芸能人がそれに当てはまるか? …ということを、知りたいと思っています。 なお、ここでいう「知ってる」は、「顔と名前が一致する」を指すこととします。 「顔は見たことあるけど名前は知らない」や 「名前は聞いたことあるけど顔は分からない」というのは含まないとします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

1.かなり有名な部類です。 2.若手なら毎週ゴールデンタイムの番組にレギュラー出演してるぐらい。 3.これは事務所や業界にもよるのでピンキリです。 給与制のタレントなら年収300ぐらいだったりもするし、歩合制の芸人なら年収2000以上だったり、吉本以外の芸人ならその倍ぐらい貰ってたりします。 4.顔と名前の一致というのはかなりハードル高いです。 日本人の平均年齢は45歳以上、4人に1人は65歳以上ですからね。 「都内で歩いている人に聞いた場合」なら10%は簡単ですが、 田舎のほうだと放送されてない番組も多いしテレビを見ない高齢者もたくさんいます。 ですから若い世代から支持されてるような芸能人は相当有名な人じゃないと難しいです。 綾瀬はるかでギリギリ、小栗旬だとたぶん知名度10%いかないぐらい。 レッドカーペットとか出てた若手芸人なんかはほぼ全滅でしょうね。 オードリーでギリギリぐらい。 逆に、高齢の方から支持されてるような芸能人は意外と簡単に10%いくと思います。 吉田栄作とか岸谷五朗とか。芸人なら綾小路きみまろとか笑点メンバーとか。

hotjupiter
質問者

補足

ありがとうございます。 「全日本人」というのが、ハードル高いようですね。 では、「10代~30代までの日本人」に限定した場合はどうでしょうか? あと、うろおぼえ・苗字だけ・名前だけの場合も、「知っている」に含めることとします。