• ベストアンサー

音楽が苦痛です。

sambora_boの回答

• ベストアンサー
回答No.12

僕もドラマーですが、なんとなく気持ちはわかります。 勝ち負けじゃないと思っても、やっぱり他のドラマーを見ると負けたくないと思ってしまいます。 樋口宗孝さんというドラマーがいました。 ロック界では神様のような方でした。 ストイックに「オレはロックドラマーじゃない。ロックスターであり続けるんだ」そういって、テクニックだけではなく、ロックミュージシャンとしてみんなの憧れでありつづけることを考えていました。 彼もまた、「誰にも負けたくない!」そういう意思の強いドラマーであったと思います。 だけど、人が叩いていて自分がわからないことや疑問に思ったことは、直接「今のはどうやって叩いていたの?」と素直に聞いていたそうです。探究心は晩年まで衰えなかったそうです。 「極める」ということは、むしろ「楽しい」ということとは正反対なことだと僕は思います。 その極める為の苦しさを味わい、その先に手に入れたモノを目の当たりにしたときにこぼれる笑み。この一握りの楽しさを知ってしまうと、苦しい道を自ら求めてしまうのかもしれません。 僕はピアニストの祖父を間近で見て育ちましたが、レッスンに来るのは音大生のみならずプロの楽団の方々も大勢いました。しかし、レッスン中に笑みなんて見た事ありませんでした。むしろみな必至で苦しそうでした。 どうしてそこまで自分を追い込むんだろうと。 とても楽しんで音楽をやっているようには思えませんでした。 でも今なら彼らの気持ちがわかります。 モーツァルトなどの過去の作曲家たちも、曲を作り出すときはまさに「命を削って」作曲していました。 苦しいだけなのに、ツライだけなのに。そんな想いをするなら音楽を止めればいいのに。そんな過去の作曲家たちの人生も大勢あります。 楽しいとはいったい? 君はまだ、苦しみの先に得たものを見た事がないのでしょう。 苦しいと思ったとこで止めてしまう人が凡人です。 その先を見る資格があるのは、苦しみを乗り越えた人間だけです。 僕は挫折しました。 苦しかった。 でも、今はその事を後悔してます。 もっと努力出来たはずなのになんで逃げ出してしまったのか。 だから、今はせめてこれからの人生で後悔のないようにいっぱいドラムを叩いています。

maple523
質問者

お礼

樋口さん、僕も大好きです。純粋に「カッコいい」人だったと思います。 やっぱり物を極めるところまでいこうと思ったら苦痛はつきものですよね、頑張ります。 ご回答ありがとうございました。