• ベストアンサー

音楽が苦痛です。

sambora_boの回答

  • ベストアンサー
回答No.12

僕もドラマーですが、なんとなく気持ちはわかります。 勝ち負けじゃないと思っても、やっぱり他のドラマーを見ると負けたくないと思ってしまいます。 樋口宗孝さんというドラマーがいました。 ロック界では神様のような方でした。 ストイックに「オレはロックドラマーじゃない。ロックスターであり続けるんだ」そういって、テクニックだけではなく、ロックミュージシャンとしてみんなの憧れでありつづけることを考えていました。 彼もまた、「誰にも負けたくない!」そういう意思の強いドラマーであったと思います。 だけど、人が叩いていて自分がわからないことや疑問に思ったことは、直接「今のはどうやって叩いていたの?」と素直に聞いていたそうです。探究心は晩年まで衰えなかったそうです。 「極める」ということは、むしろ「楽しい」ということとは正反対なことだと僕は思います。 その極める為の苦しさを味わい、その先に手に入れたモノを目の当たりにしたときにこぼれる笑み。この一握りの楽しさを知ってしまうと、苦しい道を自ら求めてしまうのかもしれません。 僕はピアニストの祖父を間近で見て育ちましたが、レッスンに来るのは音大生のみならずプロの楽団の方々も大勢いました。しかし、レッスン中に笑みなんて見た事ありませんでした。むしろみな必至で苦しそうでした。 どうしてそこまで自分を追い込むんだろうと。 とても楽しんで音楽をやっているようには思えませんでした。 でも今なら彼らの気持ちがわかります。 モーツァルトなどの過去の作曲家たちも、曲を作り出すときはまさに「命を削って」作曲していました。 苦しいだけなのに、ツライだけなのに。そんな想いをするなら音楽を止めればいいのに。そんな過去の作曲家たちの人生も大勢あります。 楽しいとはいったい? 君はまだ、苦しみの先に得たものを見た事がないのでしょう。 苦しいと思ったとこで止めてしまう人が凡人です。 その先を見る資格があるのは、苦しみを乗り越えた人間だけです。 僕は挫折しました。 苦しかった。 でも、今はその事を後悔してます。 もっと努力出来たはずなのになんで逃げ出してしまったのか。 だから、今はせめてこれからの人生で後悔のないようにいっぱいドラムを叩いています。

maple523
質問者

お礼

樋口さん、僕も大好きです。純粋に「カッコいい」人だったと思います。 やっぱり物を極めるところまでいこうと思ったら苦痛はつきものですよね、頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若い子のやる音楽は、どの程度のシロモノなのか

    高校生くらいになるとバンドとかの音楽(けいおんっていうんですか?)を始める子が居ますね。 ギター、キーボード、ドラムやボーカルとか。作曲や作詞となると楽譜も書くんでしょうか? 私は幼い頃にピアノを習っていたので、音楽にはそれなりに下積みや勉強も必要なはずだと思うんです。 ところが音楽を始める若い子達は、どちらかというとそういう手間暇をかけるタイプとは違う気がするんです。(偏見でしょうか??) 質問なんですが、こういう音楽を始められた人は、裏でどの程度の練習や習得を積んでいるんでしょうか?それとも”好きこそ物の上手なれ”で、実はすごい練習量と習得を得て、そこそこのレベルになっちゃってるんでしょうか? ギターはよくわからないんですが、ドラムとかはハズしたらキツそうだし、キーボードなんかピアノ経験者でないと難しいもんですか?

  • 愛されることが苦痛

    20代の女です。年齢=彼氏いない歴です。 10代の頃は女子校に通い、ろくに男子と触れ合う機会もなかったので友達とモテたい~、彼氏ほしい~などと話しておりましたが、今は異性に愛される、好意をうけることが苦痛でうんざりしています。10代の頃にも薄々そのように感じたことがあり、ある方から告白を受け、振りました。20代になりその思いが顕著になって今までに何人かからの好意を受けましたが振り、無下にしました。 何でもないのにメールやLINEを送ってくることに一番の苦痛を感じます。 たとえば、私はたいして会いたくもないのにしょっちゅう会えない?とか今なにしてる?と送ってくることに対してです。 私と仲を深めたいという思いからなのは承知しており、ありがたいことなのは自覚しておりますがどうしても生理的嫌悪が先にきてしまい、顔もみたくなくなってしまいます。またそういうメッセージが来ると「ひとりでいたいのに」と思ってしまいます しかし同性の親友はいます。その人らとなんでもないLINEのやり取りをするのは普通です。むしろその人たちといろいろ遊びに行きたいと思います。 自分は異性とのメールというものがキライなだけなのだろうか、同性が好きなのだろうか、それとも人を愛せないのだろうか、それともただの面食いなのだろうか、といろいろ考える日々ですが、なぜそんな男からのアプローチのために私がこんなことを考えてしまい、時間を割かなくてはならないのだろうかと落ち込んでいます。 そんな深く考えずに流すことが大切とは思いますが、どうしても来ることに苦痛を覚えてしまいます。 あと思うことを箇条書きで書かせていただきます ・カップルがうらやましい、自分もそうなりたいという思いからではなく、ただ気持ち悪いという意味でリア充爆発しろと思う ・愛や恋をつづった甘い作品も(素晴らしいと評価をうけていても)、「きもちわるい」とあしらってしまう ・人に恋している人が、その人にもわけのわからない行動をとったり(「ひたすら会おうとする」など)盲目になることにたいして「狂ってる」と感じる ・誰かといつまでも一緒にいたいと思ったことがない 私の考え方は極めて稀であるし、おおっぴらに言いふらせば人はいい気はしないだろうと理解しています。ただ、私と同じ思いの方はいらっしゃいますでしょうか。またどなたかアドバイスを送っていただける方を募集いております。

  • 人と会うのが苦痛

    私はフルで勤めながら子育てをしてる一児の母です。 人と会うのが最近とても面倒で苦痛なんです。 回覧版をお隣さんに持っていくのも面倒なくらい。 息子が小学校にあがって回りのお母さん方と会う機会が 増えてからとてもそう思います。 他のお母さん方は楽しそうに輪を作って話をしてるんですが 私はその輪に入りたくない。 かと言って一人では寂しいんです。おかしいですよね。 息子がスポーツクラブに入ってから一層苦痛になりました。 試合の時は一日中、練習の後の迎えなど、会って話を するのが面倒でたまりません。 全く話さないのではなく無理に話かけたりしてるんですが、 話のネタを作ったりするのも面倒。 で、息子にはクラブをやめてもらいたい とまで考えてしまう始末。 本当は、話をして友達をたくさん作りたいなって思ってる んですが、人と話す、会うのが苦痛でどうしたら良いのか 分からず悩んでいます。 どうやったら人に会ったり話したりするのが苦痛では無くなりますか? また、皆さんは我が子の友達のお母さんと話してて 楽しいですか? 付き合いが上手になる方法があれば教えてください。

  • こんな音楽探しています!!

    最近INOhidefumiの「SATISFACTION」を毎日聞いています。似たような音楽を探しています。友達にNujabesも進められましたが、どうも好きになれないんです。「SATISFACTION」に似た、ピアノとドラム(パーカッション?)をメインとした(私が感じているだけかもしれませんが)声の入らない、BGM的なものはないでしょうか? なるべく、演奏のみの「声」が入らない音楽を教えてください。「声」が入っててもお勧めなら聞いてみますので、いろんな人からのいろんな音楽を期待してます。

  • 好きの一念だけでドラムができるようになりますか?

    私は、昔からドラムの生音が大好きです。 ライブに行っても、ドラムがドラムが!と分からないなりにも講釈をたれるので、「そんなに好きならドラムやれば?」とよく友人に言われます。 でも、小さい頃、ピアノを習いたかったのに習わしてもらえず、ずっと音楽にコンプレックスを持っています。好きだけど、できないっていうので今まで凄く悔しい思いをしてきました。 こんな私でも努力だけで、好きだ!という気持ち一つでドラムを演奏できるようになるのでしょうか? いきなりドラムを習うのには無理があるでしょうか?まず音楽を演奏するという事自体に慣れるために、アコギやピアノを習おうと思っているのですが。この考え方はどうでしょうか? 【現状】 ・音痴、楽譜を読めない、リズム感ナシ(カラオケの手拍子すら油断してたらずれる)音楽センスゼロ ・アコギをやろうと数年前ギターを購入。音叉でチューニングができず、未だにチューナーを使用。 ストロークでコードが押さえれるくらい。コードチェンジが上手くいかず、まだ曲にはなっていない。でも、練習するのは凄く楽しい。 ・前、友人宅でピアノを弾かせてもらった。簡単なピアノスコアで練習。楽譜に音階を自分で書いて、どうにか片手で弾けるレベル。 友人には練習したらいけると言われ、キーボードの購入を考える。 体験スクールでも行こうと思うのですが、そこで下手に恥を掻くと、なおさらコンプレックスがひどくなりそうでとても怖いです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

  • ドラムのレベル

    ドラム教室に通ったことがある方,または,現在ドラム教室に通っている方に質問です。 私は40歳後半の歳で,ドラム教室に通って一年と少しになります。現在は,ドラムの練習がとてもたのしく感じていて,ほぼ毎日練習しています。 たいへん抽象的な質問で申し訳ないのですが,ドラムのレベルが,中級者または上級者のレベルになるには,一般的に言って何年ぐらいドラム教室に通えばいいものでしょう。 人それぞれ個人差もあるのでしょうが,一般的にドラム教室に何年ぐらい通えばいいのか教えてください。 分かりにくい質問で申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。

  • ドラムを始めたいのですが・・・。

    中3男子です。私立で受験はありません。 中2まではバスケットをしていて引退をし、高校では続ける気持ちはありません。 僕は今かなり本気でドラムを始めようと思っています。 ロックやメタルなどが少し好きで、中二の始めごろYOUTUBE等でドラムを叩いてる動画を見て さらにドラムをやりたい気持ちが高まってきました 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 そこで、中2の頃スティックを買い、雑誌などを叩いて遊んでいました。 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 お年玉もそこまでないので、トレーニングドラムと教則本を買って練習するか、 今教則本を買って、残りを貯金し、来年少しバイトして、安っぽい電子ドラムを買うか迷ってます。 実際トレーニングドラムなどでもどれを買ったらよいのかも分からずいろいろ悩んでいます。 近くにスタジオなどもなく生ドラムを叩く機会もあまりないので困っています。 持っているゲームなど全部売り払っても今の所持金は3万しかないです;; 学校はバイト禁止なので正直バイトになかなか頼れないということもありますが、 少々手段は選びません。 毎日練習する気もあります。 ドラムをあきらめたくないです。 この状況で一番の選択を教えてください。お願いします。

  • 人に合わせるのが苦痛です。

    人に合わせるのが苦痛です。 会話のキャッチボールが面倒で とにかく自己中。 空気読めない。 気遣いをしながら楽しむこと(ボーリング、大勢での食事、スポーツ、トランプ等)を楽しめない。 本気になりすぎてひかれる。 クラスに一人はいた、 自分をアピールしているというか、 うまく言えませんがいわゆる“イタい奴”。 人に合わせるくらいなら 一人で散歩でもしている方がましだなんて思ってしまう。 小さな頃からこんな性格で 常々コンプレックスに思っています。 このままでいいといわれるかもしれませんが やはり大勢でわいわいできる、あたたかい人間になりたいです。 空気読めない、人と遊べない私には 気分転換の方法がありません。 大勢で遊んだこともたくさんありますが 心から楽しいと思ったことは少ないです。 自分が何をすることが好きなのか、もうわかりません。 こんな性格は直せますか?

  • 製造業で感じたこの気持ちは、精神的苦痛なのでしょうか?

    先月の終わり頃から、車のエアコンの部品製造会社に入ったのですが。 とても忙しくてたいへんでした。急ぎの部品が多く仕事行くのも辛い。 僕がやったのは仕上げ工程なのですが、毎日多くの種類の部品を仕上げなければいけませんでした。 それで毎日、確定表という部品の品番が多数書かれていてその曜日ごとにいくつ出荷するかをまとめた紙を配られるのですが それを見るのが苦痛になりました。憂鬱になり逃げたくなりました。 毎日、学校で出された宿題を1日やっているような気分です。 しかも、その量が多いのです。 そして、毎日ノルマをこなすのが限界になり、今週中に辞めました。 この気持ちは、精神的苦痛なのでしょうか? それとも肉体的苦痛? または両方なのでしょうか? 似たようなことを体験した人、または感じた人がいましたら 是非、お教えください。

  • 音楽の道を目指すべき?

    私は音楽に目覚めてからずっと心のどこかでミュージシャンになることを夢みています。 でも、自分で作曲してはやく曲を作りたいのにギターの練習はロクにしません。 バンドを組んで1か月の練習期間があったのにメンバー皆初心者だという理由であまり練習せず結局全然弾けません。 これってやる気ないんでしょうか・・・ でもきっとライブとかできるようになったら楽しいし本気になれるんだろうなって思ってるけど、いつになるかわからないし・・・ 私の想いとかを歌にしていろんな人に聞いてもらいたいってのはずっと夢見てるんですが行動にうつさないというかダラダラここまで来てしまいました・・・ もう就職とかも考えなきゃいけない時期です。 私に音楽は向いてないでしょうか?