• 締切済み

ファイルデータ内容を SQL条件へ代入する方法を教えてください。

ファイルデータ内容を SQL条件へ代入する方法を教えてください。 例)ファイル(1) あいう かき さしす あかさたな … これを SQLのWhere区に 条件設定したい。 SELECT XXX FROM VVV where(ZZZ LIKE 'あいう' OR ZZZZ LIKE 'かき' OR …); という風にファイルの行があるだけ すべてLIKE条件にいれられて、一度に計算できるようにしたい。 Perl(またはShell)プログラムで ファイル読込、SQLの実行をして、結果を取得する方法をおしえてください。 プログラムは詳しくないので、詳細に書き方を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• Perl

みんなの回答

• YkazubonY
回答No.2

これは、俺が年に数回やっている仕事と同じだな。 100万円払えば、土日に教えてあげるよ。

回答No.1

use DBI; # DB Name my $db_name = 'sqlite_test.db'; unlink $db_name; my @user_infos = (   { id => 1, name => 'Alice' },   { id => 2, name => 'Bob' },   { id => 3, name => 'Carol' },   { id => 4, name => 'David' }, ); print '--- Connect DB', "\n"; my $dbh = DBI->connect(   'dbi:SQLite:dbname=' . $db_name,   '', '',   {  AutoCommit => 0,     RaiseError => 1   } ) || die "$db_name : $!"; my $sql; my $table = 'user_info'; print '--- Create Table', "\n"; $sql = 'CREATE TABLE ' . $table . '(id integer primary key, name)'; $dbh->do($sql) or die $dbh->errstr; $dbh->commit  or die $dbh->errstr; my $sth; print '--- Insert Record', "\n"; $sth = $dbh->prepare( 'INSERT INTO ' . $table . '(id, name) VALUES (?, ?)' )   || die $dbh->errstr; for my $info_ref (@user_infos) {   $sth->bind_param( 1, $info_ref->{id} )  or die $sth->errstr;   $sth->bind_param( 2, $info_ref->{name} ) or die $sth->errstr;   $sth->execute or die $dbh->errstr;   $dbh->commit or die $dbh->errstr; } print '--- Select Record', "\n"; $sql = "SELECT * FROM $table WHERE name LIKE ? OR name LIKE ?"; $sth = $dbh->prepare($sql) || die $sth->errstr; $sth->bind_param( 1, '%Bob%' )  or die $sth->errstr; $sth->bind_param( 2, '%Carol%' ) or die $sth->errstr; print '--- use fetch (fetchrow_arrayref)', "\n"; $sth->execute or die $sth->errstr; while ( my $ref = $sth->fetch() ) {   print "@$ref\n"; } if ( $sth->err ) {   die $sth->strerr; } $dbh->commit or die $dbh->errstr; print '--- end of procedure', "\n"; $sth->finish or die $sth->errstr; undef $sth; # fail safe $dbh->disconnect or die $dbh->errstr; unlink $db_name or die "$db_name : $!"; # result # $ perl -w foo.pl # --- Connect DB # --- Create Table # --- Insert Record # --- Select Record # --- use fetch (fetchrow_arrayref) # 2 Bob # 3 Carol # --- end of procedure