• ベストアンサー

ETCのクレジットカードを変更するのですが、機械を搭載した時にカード番

ETCのクレジットカードを変更するのですが、機械を搭載した時にカード番号を登録したような気がしてまして…カードは別に変更してもなんの手続きも必要ないのでしょうか? 勘違いなら申し訳ございません~ ちなみに、どれ(旧カード、新カード、ETC器)も自分名義です

noname#134606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>機械を搭載した時にカード番号を登録したような気がしてまして ETCセットアップには、クレジットカード情報の登録は行いません。 (もし行っていれば、ETC付きレンタカーは営業が出来ませんよね) 登録したのは、ETCマイレージです。 ETC本体とは、全く無縁のものです。 >カードは別に変更してもなんの手続きも必要ないのでしょうか? 基本的には、何ら手続きは必要ありません。 多くの方は、複数マイのETCカードを持っています。 どのETCカードを使うかは、自由なんです。 もし、質問者さまが「ETCマイレージ」に登録しているのであれば、マイレージを管理している会社に「ETCカード変更」を届ける必要があります。 届けないと、マイレージは加算されません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうです。 ご指摘の通り、無知ながら潜在意識で、何かあったなぁと 思ったのは「マイレージ」でした。 カード変更次第、こちらも変更手続き致します。 助かりました^^

その他の回答 (4)

• tadasi8
回答No.5

ETCのクレジットカードを変更するのですが??? 全く心配無用です。あくまでもETC車載機にセットアップした(情報はその車両情報のみですから例えば 軽自動車・普通乗用車・大型トラック等の車両情報と車両ナンバー等です)情報のみですからあなたのクレジットカードのナンバーは一切ETC車載機には入力されません、ですから例えばあなたの車にあなたの友人が乗ってETC車載機を使用する場合はその友人の方が持っておられるETCカードをETC車載機に差し込めばETCで使用された高速有料道路の料金はそのETCカードをセットされた友人に請求されます。 ですからあなたがレンタカーや他人の車を借りてその借りた車のETC車載機にあなたのETCカードを差し込めば高速道路をETCで通過した場合あなたにその時の通行料金が請求されるのです。 但しETC車載機を今の車から取り外し別の車に取り付けた場合必ず改めてその車の情報をセットアップする必要がありますよ例えば軽自動車からETC車載機を取り外して普通自動車にそのETC車載機を取り付けて車両情報を再セットアップしない場合当然ETCを通過した際に車は普通自動車だがETC車載機は軽自動車でしかも車両ナンバーが違うとなりますので当然後ほど正規のETC使用による通行料金と別に高額な違約金を請求されるかまたは複数回使用すると警察に告発されて刑事罰を科せられる羽目になりますのでくれぐれも注意ですね・

質問者

お礼

よく理解出来ました。 お詳しいご説明ありがとううございます! 安心しました。 無知で申し訳ありません~~^^

• superski
回答No.3

以前、登録したというのはETCの利用ポイント登録だったのでは?

質問者

お礼

おっしゃられる通りです!! マイレージポイントの事だったです。 助かりました。 ありがとうございました!

• goro560
回答No.2

機械って、ETC車載器のことですよね。 車載器には、カード情報は登録しないですよ。 カードと機械がセットじゃ、車を誰かに貸すようなことになったとき、 カードも貸さなきゃいけないし。レンタカーには車載器付けられなくなっちゃう…。 なので、持っている違うカードを使ってもぜんぜん問題ありません。 ただ、ETCマイレージサービスに登録しているなら、そっちには カードの変更を届けておかないとマイレージがたまりませんのでご注意を。

質問者

お礼

ありがとうございます! ETCマイレージでした^^  かなり使用しますので手続き行います。 助かりました~

• riri1609
回答No.1

ETC車載器は、車が変わらない限り何もしなくていいです。 私の車に車載器をつけたとき、まだカードは持っていませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃられる通り、機械とカードは連動していない ってことですよね~ 助かりました。ありがとうございます!