• ベストアンサー

お店側の立場の方に質問です。

お店側の立場の方に質問です。 覆面調査って、どこまでわかるのでしょうか。 「今日、くるらしい」 とか、 「すでに来たようだけど、あの人だったかな。」 とか。 調査がある日は、店長レベルでは分かっても、通常スタッフにはわからないとか? 入り口近辺で写真を撮ってる人がいればアヤシイ? 結果は、店員全員にわかるように伝えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 No.1の「お礼」を読みました。  テレビで説明していた範囲内ですが、店にいるスタッフは「○日に調査がある」とか「調査が始まる」ということは知らないらしいですよ。  調査を依頼した店の上層部も「調査がいつあるか」というのは知らず、抜き打ちで調査をして報告を受け取ってから数日たって報告書を送るような説明だったと思います。  調査予定は秘密にしておかないと「調査員がいる時だけ特別サービス」となってしまう可能性があるのではないでしょうか。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、以前飲食店で仕事をしていた時に、 「今日は調査の人が来るから、気をつけるように。」 と、仕事前のミーティングで言われた事があります。 特に清掃を念入りにして、マニュアル通りに行動するように・・・と。 ですから、抜き打ちとはいっても、タテマエかと思います。 テレビで紹介されたものと、私の経験したお店の調査が同じかどうかは不明ですけど。 「○○らしいですよ。」ではなく、実際のスタッフの方にお伺いしたいのですが・・・。 「おや?」と思われるような経験をされたかどうかを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 前にあるテレビ番組で覆面調査のことをしていたのですが、店の店長や店員には「誰が調査員」というのは分からないようにして調査するらしいですよ。  取り上げたテレビ番組では調査を引き受ける会社があって、店の経営者から「店の様子を調べてほしい」とか「密かに店の様子を調べたい」との連絡があるらしいです。(チェーン店だと親会社から依頼があったりするらしいです)  店長から「外部の意見として調べてほしい」との依頼があるらしいですが、依頼を受けた人物が見に行くわけではなく、店長と会ったことのない調査員が抜き打ちで行くらしいです。  検索サイトで「ミステリーショッパー」で検索すればどのような調査をしているのか分かると思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は調査員をしておりますので、調査に関してはわかるのですが、店側がどこまで気付いているのかな…と、気になったのです。 通常のスタッフの人は調査があること自体を御存じなのか、また、今日だと言う事はわかるのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マックのミステリーショッパー 店側は??

    マクドナルドのミステリーショッパー(覆面調査)をしています。 マックで働いていらっしゃる方に質問ですが、 ●お店側で、「この人MSだな」ってすぐ分かるのではないですか? 一人で、クーポンも使用しないで、期間限定でないバリューセット買う人って、非常に少ないですよね? ●MSは、MSとばれないように行動するよう規定されているのですが、お店側に悟られてしまった場合、 店側から調査会社等に伝わったりして私にペナルティは発生する可能性はありますか? また、ネットで少し調べたところ、思いのほかMSの評価が店舗や店長に重い負荷をかけていて、特に時間に関しては皆様とても神経質になっていらっしゃるようでした。 私は、これまで5店舗位MSの調査をさせていただいたのですが、 とても混んでいて時間はかかったものの、ドライブスルーでは店員さんが炎天下の中、外を走り回って仕事をしていたり、 新人っぽい店員でとても時間がかかっていたが一生懸命だった若い子にあたったことがありました。 良い評価をつけて差し上げたいところですが(上記のことは、コメント欄に書いています)、時間が一番の評価となってしまうなら、ちょっと残念かな・・と思ったりもします。 (走り回るほど混んでいるなら人を増やすとか、もっと事前に新人教育をして客を待たせないようにするのは企業努力で、時間に関してマイナスの評価とされるのは仕方ないと言われればその通りですが) もし差し支えなければ、参考までに教えていただけたらと思うのですが、 ●お店を覗いてあまりにも混んでいる場合、少し様子を見て空いてから 行くとか、 逆に11時半(昼食で混み始める手前)に行った方が、お店側は助かりますか? ●店のスピード評価では、時間は短ければ短いほど良いのですか?「○分以内の提供が必須」などとなっているのですか? ●MSの入る日時って、あらかじめ店舗には分かるのですか? ●よく、「100%」だとか出てきますが何でしょう、時間をクリアしていて、他のチェック項目もOKだったら100%になるのですか? ●その他、MSに評価されて嬉しい内容などあれば 後半の質問は、機密内容もあると思いますので、難しければ結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 店側のクレーム対応について

    早速質問に、、、 カーテンをとある業者で作ってもらい、 彼女は、店で生地を選び、 帰宅後、サイズを 「出来上がりで2メートル」 と電話で店員に伝えました。 一昨日出来上がりを受け取ったあと、 取り付けてみると、4センチほど長くできていました。 店側にカーテンを持っていき、 「出来上がりが2m4センチになっているので、 床に擦れてしまう」 と苦情を言いました。 すると店長が出てきて、 「当店は、取り付けリング下(カーテンレール下)で当店はサイズを測ります。 注文時にメジャーを渡しているので、 そのメジャーで測ったのが2mと担当店員は判断した。 できあがりと聞いたので、軒下(レール下)2メートルで仕上げて いるのでお客様のサイズ指定が間違っている 直し料金は、負担してもらう」 と言いました。 彼女は、 「総丈(そうたけ)で2mという意味で、 できあがり2mと指定した」 と言うので、 私は店長に対し、 「渡したメジャーで測って、2mと店員は確認をしていない」というと、 店長は、 「メジャーを渡しているので、それで測って2mと思い込んだのは当然、」 という主張でした。 埒が明かないので、 私はこれ以上、この店長では、平行線と考えたので、 時間と、エネルギーの無駄遣いと考え、直し料を支払って その場を離れました。 品物は、3万円で、直し料は2000円なので、 1時間くらい言い合いをしましたが、 2000円のことで、これ以上は時間がもったいないと 私が考えたので、 彼女を引き下がらせました。 私自身、商売をしている店側がきちんとできていない(客に間違いがないかの確認を徹底すべき)と思うのですが、また電話でのサイズ確認は音だけなので、 客のサイズ指定に関しては、間違いのないように確認しなかった店員に責任がある(特にサイズのことは、カーテンでトラブルになりやすいと今回のことで感じたので、毎回さまざまな注文に対応している店側は、より注意すべき) と考えるのですが、 いかがでしょうか。 彼女は、店長に謝罪がないので 頭にきているのですが、 「分からない人に、いくら言ってもあの店長では 無理だ」と言って宥めています。 私自身も、店側の対応はおかしいと思っているので、 たとえ、メジャーで測ったと店員が思い込んでも、 メジャーで測ったのか確認をしていないので、 店側に全く責任がないとはいえないので、 直し料は、店側で負担するものと思っています。 店側に残っていた注文請け書のファイルを見せてもらうと、 「店で渡したメジャーで測ったサイズ」と注文書備考欄に書いてある 注文書が、私達の注文書以外には何件か散見されたのですが、 私達の注文書には、 「2m」としか(総丈2mともレール下2mとも記載がない)記載されていなかったので、 店員が確認をした形跡はありません。 (備考欄には、縦線が引いてあって2mと書いてあるだけです) 全国展開しているチェーン店でのものなので、 本部にクレームを言ってやろうと思っているのですが、 皆さんのご意見を伺ってみたいと思いました。 どんなご意見でもいただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 覆面調査(ミステリーショッパー)の写真撮影

    覆面調査(ミステリーショッパー)の写真撮影についてお尋ねします。 (1)ネットでもよく覆面調査のサービスとして、店舗や商品の写真撮影等がのっていますが、そのような場合実際どのように撮影されるのでしょうか? お店の方や業者側にばれると覆面の意味がないですし、かといってあまりおおっぴらに撮影というのも目立ちますし・・・。 (2)全くお店の方や業者側にOKを得ずに、デジカメや携帯で人知れず撮影することは法的に問題になるのでしょうか?撮影対象はあくまで人ではなく、商品やお店の環境という感じなら問題ないのでしょうか? (3)よく店側で無断撮影禁止としている場所もありますが、公に近い場所で無断撮影禁止というのも利用者・消費者側から見ると独断的に思えるのですが・・・。店側にわかったら、つかまったり法的に問題にされたりするのでしょうか? 以上、詳細をご存知の方、また法的にご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

  • 覆面調査員を見破るには?

    風俗で働いていたら覆面調査員みたいなお客さんが来ました。特徴は↓ 無愛想 受身が大半 反応がほとんどない いやいやきた雰囲気 実際、お客さんとして来た人が数日後、系列店のスタッフだったり新しい上司がそうだったことが何回かありました。風俗に限らず、お店に来る覆面調査員の特徴は何でしょうか?

  • 派遣社員の立場(人間関係)について

    派遣社員の立場(人間関係)について 2ヶ月半前から派遣で販売員をしています。 勤め先に、私の事を目の敵にして嫌っている40歳のオバさんがいます。非常に嫌味で、他のスタッフやお客さんの前でも私に対する嫌悪感を出してきます。他のスタッフは気付いてるとは思いますが何も言いません(それは仕方ないとは思いますが)。 余りに態度が悪く、彼女と2人の時はもうどうにもなりません。店頭に私を立たせて自分はバックヤードで時間を潰したり、少し質問をしたくらいで鬼の形相。無視されたりもするので大変辛いです。 社員や他のスタッフは、私が頑張って売り上げを取っているので評価してくれて、早くも「社員にならないか」と誘ってくれる程です。はっきり言って売り上げはオバさんより私の方が断然いいです。でも私はそのオバさんがいるので、早く目標金額まで貯めてとっとと辞めようと心では思っています。 ただ、さすがに限界を感じて来ています。 本人に直訴するか、店長に相談するか、仲の良い社員に相談するか、派遣会社の人に相談するか。。もしくは我慢するか。どういうものなのでしょうか?? 少なくとも「派遣社員」という立場は大変低く、いじめやすいのでしょう。店長(男性)は真面目で楽しく話しやすいですが、相談しても何もしてくれない気がします。とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • これは店長に言った方がイイのかな?

    今、神奈川県の某ファーストフード店で働いてます。 男のSW(アルバイトのマネージャー)がイヤでイヤで仕方ありません 前に休憩が一緒だったときに私と新米の人とスタッフの写真を見てて、こんな事がありました。 新「ねぇSくんって誰?」 私「この子だよ」(写真を指差す) そのSWが SW「あぁ~Sぅ~この店で一番使えない男子スタッフ!」とマジ顔であざ笑うように言ってました さらにピークの時も八つ当たりをします(特にキッチンのほう) 入って手伝ってくれるのはいいんだけど、見えないところで突き飛ばしてきました。 別に怪我とかなかったんだけど、ピーク中は痛くて痛くて仕方がなかったです。 必ずと言っていいほど私たちキッチンのスタッフにヤツ当たってきます… しかも、店長や社員マネージャーの見てないところで 店長に言った方がいいでしょうか? 誰か助けてください…

  • アルバイトのをするタイミング挨拶

    私のバイト先では入り口は行ってすぐ左にレジ、右にスタッフルームがあります。私のバイト先の店舗では店長も店内で作業をしているためスタッフルームが無人の可能性が高くなります。 そこで質問なのですが、レジに人が並んでいて尚且つ店長及び他のスタッフの方が店内の奥で品だし若しくは見えているがスタッフルーム入り口より奥で作業している場合、先にスタッフルームでタイムカードを押し、制服に着替えてから「おはようございます。」と挨拶しても変な風に思われたりしませんか?

  • 金融機関の企業体質について

    ある地方の金融機関が某調査会社に覆面調査を依頼しました。 調査会社の調査員の調査報告のコメントには 「入口を入るときにピンポーンというチャイムが鳴り・・・他の店にはないことだったので印象に残った」という一文がありました。 それ自体、特にいい、悪いという判断はしていません。 ところが、それが報告されるなり、金融機関側で大問題になりました。 その支店では、チャイムが鳴る設計がなく、もしチャイムがついていたとしたら 本部に内緒での「無許可改造」となり、それ自体がおおきな問題になるからです。 支店側は、「一切そんなものはつけていない。この調査員がうその報告をしている。だいたい、どの人が覆面調査員か、わかっていたんだ(わざとわかりやすいように、金融機関側がチェック項目を指定していた)その人が入ってきたときからマークしていたんだ、チャイムなんか、鳴っていない」 本部は「支店がこういって言っている。調査員がうそを報告している。 素直にあやまれ!!あやまったら許してやる!! 調査会社はクビだ!!2度と仕事をやらん!!」 調査会社では、何度も調査員に確認しますが、本人、全く邪気がなく、当日のことを克明に報告します。 もし、入口チャイム(取り付け工事不要の安いものがどこでも買える)がついていたら、支店はペナルティを与えられ、査定がガタ落ち。 入口チャイムがついていなかったら? 誰が損をする? 全くついていないものを「ついている」と真っ赤な嘘を報告して、調査員は何の得にもならない。 さて、どっちが嘘を言っていますか

  • バイト先での挨拶

    私のバイト先では入り口は行ってすぐ左にレジ、右にスタッフルームがあります。私のバイト先の店舗では店長も店内で作業をしているためスタッフルームが無人の可能性が高くなります。 そこで質問なのですが、レジに人が並んでいて尚且つ店長及び他のスタッフの方が店内の奥で品だし若しくは見えているがスタッフルーム入り口より奥で作業している場合、先に制服に着替えて、スタッフルームでタイムカードを押しから「おはようございます。」と挨拶しても変な風に思われないでしょうか? それとも、例え忙しくない時でも仕事できる準備ができてからスタッフの方に挨拶した方がいいでしょうか?

  • 販売員の立場。お客の立場。

    私はとある、某有名量販店に勤めていました。 ある日レジに立っていた時、サラリーマン風の男性が、既に並んで待っている人と逆の方向に並んできていきなり「今の会計は俺の番じゃないのか?」と因縁をつけてきました。並んで待っているお客様がいるのに随分非常識な事を言うもんだと思いつつ、「申し訳ございませんが、レジの順番はこちらからなのでお願いします」と、丁重にお断り申し上げました。 するとその男性は順番は自分が先と主張して譲らず、かといって、本来の位置で 順番通り並んで待っているお客様を無視してまでその男性の会計を済ませる訳にもいかず、完全な言いがかり故に最終的に口論する段階までに発展してしまいました。 その後の推移を簡単に説明しますと、 (1)責任者(店長)がでてきたが、その男性は急に態度を変え、いかにも自分が被害者の様に責任者に訴えた。こっちは(販売員の立場なので)立場が弱く完全に私に非があるとされてしまった。 (2)しかもご丁寧に、後日その男性がその量販店の本部に電話までして、事実を相当捻じ曲げて私の対応(状況)を訴えた。 (3)そしてその結果、私は退職に追い込まれた。問答無用でした。 ここで問いたいのは、世の中あまりにもサービス業にかかわっている人達に対する人格が無視されすぎている様に思うのです。 この場合がこちらが我慢すれば済むのでしょうが、お客の立場を利用して、常識外れな理不尽さを突きつけられ、今回の様に退職に追い込まれてしまう事もあると、こっちの言い分も言えないなんて私はおかしいとおもうのです。 私の場合など世間ではほんの一部分の事だと思います。それゆえにいかにも大した事ではないと片付けられると思うと、いてもたってもいられないです。他にサービス業で働いている方、もしくはお客の立場からでもかまいませんので、何か意見があれば聞きてみたい気持ちでいっぱいです。。。。。