解離性遁走とは?再登録後の再発についても考察

このQ&Aのポイント
  • 解離性遁走とは、過去の自分の記憶がなくなり、異なる場所や時間に目覚める症状のことです。再登録後に再発した場合、自分が誰かわからず他人の車を運転したり、他人のカードを使用することができるのか疑問です。
  • 繰り返す遁走から考えると、心の落ち着く場所にいると発症しない可能性があります。元妻と子供たちがいる家が自分の心の落ち着く場所であり、別れたことによる寂しさや子供たちと離れていることが再発の要因の一つと考えられます。
  • 一人暮らしが苦痛ではないため、再発の原因が子供たちとの別れへの思いとは関係ない可能性もあります。解離性遁走を繰り返す元夫と復縁するのは難しいかもしれませんが、今後どうするか悩んでいる状況です。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前、解離性遁走のことで質問した者です。

以前、解離性遁走のことで質問した者です。 当時のパスワードを忘れてしまいログインできなくなったので、再登録しました。 前回質問した際、アナタの場合解離性遁走ではないかとの回答を頂きました。 約1ヶ月ほどの記憶が亡くなっていたのです。 その後、普通の生活に戻り…と言っても、記憶が亡くなっていた間に無断欠勤してた会社は既に解雇されていたので やむなく実家に戻りフリーターをしながら様子見していました。(それまではアパート生活だったのですが、無職では家賃が払えないので) 特に変わった様子もなく再び就職活動をして、先月再就職出来ました。 また実家を離れ、前回とは別の場所でアパート暮らしに入りました。(どうしても実家周辺ではなくアパートのある街で就職したかったので) そうしたら、また…! 今度は、会社に行こうと家を出た瞬間、違う場所、違う時間に居ました。 仕事は夜勤で、夕方出る前に会社に『家、出ますよ』のワンコをする決まりになっています。 その電話をしたところは覚えています。そして、玄関を開け外に出ました。 外はもう真っ暗。しかし次の瞬間!…外は、昼間。場所は、見たことのない場所。そして、自分の車の中に居ました。 自分の車で通勤するのですが、記憶が途切れた瞬間はまだ車に乗る前でした。 でもちゃんと車に乗っていました。車内には、きれいに畳まれた私の服があり、私は見覚えのない服を着ていました。 ETC車載器にはカードが刺さっており、自分が居た場所は居住地から遥か離れた場所の高速道路SAでした。 以前、教えていただいたときに色々この病気について調べましたが、遁走中は、過去の自分の記憶が無いんですよね? なのに、車に乗って、ETCカードも使ってって変じゃありませんか? 自分が誰かわからない状態にある人なら、自分の車が自分の車だと認識出来ないわけですから、他人の車に乗ってる感覚ですよね。 下手したら、盗難車かもしれない…って思って置いていきませんか? ETCカードも自分で持ってる物とはいえ、遁走してる時点では他人のカードにしか思えない筈なのに、平然と使用している。 遁走中の自分は自我の記憶が無い筈ですよね。 なのに、何故他人(と思える)の車に乗ったり、他人(と思える)のカードを使ったり出来るのでしょう? 遁走中もどこかで記憶があったのではないでしょうか? それとも、遁走中は新たな自己が形成される場合があるようですね。 もしかして、他人のものでも平気で使えるような性格の自己を形成していたのでしょうか? 今、とても混乱しています。 今回も前回も一人暮らしを始めた途端(新生活から1ヶ月以内)に起こっていますので、周りは一人暮らしが精神的苦痛だったんじゃないかって言います。 しかし、私は1回目はともかく2回目はまったく苦痛には感じていませんでした。 1回目は住みたくない土地でやりたくない仕事をしなければならない状況にありました。 しかし、2回目は住みたかった土地でやりたかった仕事に就けたので、やる気満々で仕事を覚えている最中でした。 これから、がんばるぞう!ってブログにも書いた矢先の出来事でした。 繰り返す遁走も、自分が心落ち着ける場所に居ると遁走しなくなるとどっかのサイトで見ました。 そう考えると、自分が心から落ち着ける場所、それは別れた妻と子供が居る家です。 本当は別れたくなかったが妻からの一方的な離婚宣言により別れることになり、親権も妻の方に。 最愛の子供たちと別れて暮らすのはいつも寂しいと思っていました。 今回、仕事もやる気で居て、一人暮らしが苦痛なわけじゃないのに、なってしまったのは心の奥底で やはり子供たちと一緒に居たいという思いがあったからでしょうか? しかし、こんなこと(解離性遁走)を2度も繰り返すような元夫と復縁してくれるとは思えず…。 今後、どうしていいか分からなくなっています。 長文になりましたが、どなたか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

別人格が突然出てきてあなたの身体を動かしているようですね。2度も起こったということはもっと起きていた可能性も考えられます。またこれからも起きるということも。 まず自分が解離性遁走で別人格の出る体質ということを認識して、受け入れてください。 であるならば別人格が出てもいいような状態に、常に、自分が大丈夫なようにしておくべきでしょう。一人住まいよりは身近に誰かが見ているほうが良いですが、実家に変えるのはイヤですか? とは言うものの、多重人格は普通親からの虐待があった場合に多く発生してますので実家に変えるのは勧められませんが、一人住まいよりましと思うならという条件がつきます。 次に仕事です。営業職のような外にでる仕事よりじっとしているか、常に周りに同僚がいる仕事にすべきでしょう。でなければ別人格になったとき対処してくれないからです。もっとも多重人格とカミングアウトして働ける場所は限られますが。 一番肝心な治療ですが、カウンセラーにせよ心療内科と掲げた医者にせよ多重人格解離性遁走は扱ったことがなく、ましてや治療法など知らない医者が殆どでしょう。 しかし嘆くことはありません。よく、ほんとによく探せば何とかしてくれる医者はいますので根気よく探してください。

関連するQ&A

  • もしかして、詐病?

    もしかして、詐病? 私は、何度か記憶がなくなったことがあります。 そのための病院にはまだ掛かっていません。 私はうつ病で通院しています。うつ病患者は健常者に比べ、解離性障害になりやすいときいたことがあります。 ネット等で、自分の症状を照らし合わせたところ、解離性遁走が最も近いようです。 でも、解離性遁走の症状だと、個人の重要な情報は欠落するようです。 私は、遁走中、クレジットカード使ったり、ネット予約してホテルに泊まったりしています。 (後日、調べてわかった) 自己の重要な記憶が無いならこれらの行動はできない筈。 解離性同一性障害で別人格が出てきた場合も、重要な情報は失われるようです。 どの症例を見ても、重要な情報を持ったままの記憶喪失は無いようです。 こうなると、詐病じゃないかと思うのですが、自分には詐病の自覚がありません。 でも、いろいろ調べてるうちに詐病のような気もしてきました。 詐病してるつもりはないのですが、調べれば調べるほど、詐病としか思えなくなってきました。 もし、詐病なら医者に掛かるのが怖くて行けません。 どうしたらいいのか、困っています。

  • 解離性障害について

    解離性障害、解離状態について。 解離性障害4年目です。 健忘や気づくと知らない場所に来ていたなどがあり、家族に迷惑をかけてしまっていたり入院したりしました。 家族には、どこかふらっと行っても自分で途中で気づいて帰ってくるからいいじゃないか、もう面倒で関わりたくないと言われます。その通りだと思います。 解離中で、知らない場所に行った場合や、夜中に錯乱して泣き喚いてしまう場合、周りが介入せず放置(見守るだけ)していたらどうなりますか?自分自身で泣疲れて眠ってしまいますか? 同一性などの別人格になる等ではなく、記憶がとぶだけです。医師には感情をコントロールしなさい、と言われます。 自分でやった記憶がなくて困っていますが、特に迷惑な行動をしていない場合は特に問題ないのですか?

  • 解離性障害に強い病院を教えてください

    今年春に6日間記憶喪失になり失踪しました。 家族からは捜索願が出ていました。 そして、今月、また記憶喪失になって8日間失踪しました。 昨日朝、記憶が戻り今は自宅に帰っています。 ネット等で調べましたが、自分の症状は解離性遁走に見事に当てはまります。 そこで、病院に掛かりたいのですが、解離性障害を見てくれる病院で『ここはお勧めだよ』とかあったら教えてください。 ただ闇雲に自宅近くの適当な精神科・心療内科に掛かるより、多少遠くても評判のいい病院に掛かりたいので。 当方、千葉県北西部在住です。 東京近郊でお勧めの病院あれば教えてください。 または、総合病院とかなら『この先生がいいよ』とか。

  • 解離性障害について

    つい先日、サイトの方で解離性同一性障害のテストをしました。 馬鹿らしいな、と思いながらもやってみたのですが、当てはまる項目がほとんどで何回かやり直してみたのですが、結果は重症でした。 大事な記憶が無いことや気がつくと知らない場所にいるのは日常茶飯事ですし、全く知らない人から声をかけられらのもよくあります。 夢と思ってたことが現実だったりしたこともよくあります。 でも、誰も話していないのに、声が聞こえることはありません。 私は、解離性同一性障害なのでしょうか? 身体的虐待も精神的虐待も受けた記憶はありません。 時々そんな感じの夢は見ますが、本の読みすぎだな程度で流していました。 親には「何で生きてるの?」「お金の無駄」程度の悪口しか言われません。 もう慣れてるのでたいして傷つきもしないのですが。 私は、今受験生なので精神的に安定してないだけでしょうか? 長文失礼しました。だれか回答をお願いします。

  • これは解離性障害・幽体離脱・霊感どれにあたりますか

    私は境界性人格障害の診断を受け、徐々に快方に向かっている者です。 自分のなかにインナーチャイルドがいることも、見えていて。 (四六時中見えているわけではありません) 臨床心理士の先生とその話をするまでは、 全てのひとがそういうものを見えていると思っていました。 私は時々…「解離」ではないかと思う症状を起こします。 1つ目のパターンは、自分に強いストレスがかかったり、悲しい気持ちになった時。 インナーチャイルドが見えるようになって、すごく攻撃的になるのですが意識はあります。 「解離性同一性障害かな?」とも思うのですが、支配されている感覚はあるんですけど、 自分っていうものは変わらなくて、ただ性格とか行動を支配されるので、 「支配されてるなぁ」っていうのがわかるので、「全く別人格になった」というわけではないのです。 なので、「解離性同一性障害」なのかよくわかりません。 2つ目は…他人のメールやブログ等で悲しい話などを読むと、 何か魂のようなものが自分に入ってきたような感覚になり… 「ウッ」といった瞬間、その当事者が書いている現場をハッキリ見えてしまう ような感じになるんです。 ただ、本人達に「それって○○だったんでしょ?」という確認は出来ていないので、 幽体離脱のようなイメージなのですが、本当にその場面にいるのかは…わかりません。 でもまるで時空を超えて、その場所に飛んでいったような状態になります。 3つ目は…「ニュース速報」とテレビに出たりしても、 私はそのニュースを数日前に見たり、既に知っていたりすることです。 そして花も置いてない場所の前を車で通ると、 「あ。ここで亡くなったんだね。」と突然呟いたりするんですけど、 それが、交通事故現場だったりするのです。 その時は何が見えているわけでもないんですけど、無意識のうちに呟くことが多いです。 私のこれらの不思議な行動は、全て「解離性障害」によるものなのでしょうか? どなたか教示ください。 お願い致します。

  • 解離性障害について

    初めて投稿させて頂きます。 私は二、三年前に自分の過去の記憶が一部ない【その記憶は曖昧で思い出そうとすると 霧がかかったようになり、詳細が分からなく、また現実味がない】ことに不安を抱き、病院に行ったところ、解離性障害と診断されました。 また、その時、「二重人格の一歩手前」とも言われました。 その当時仲良かった人には、「言ってることが前と違う時が多々ある。」と言われましたが、 私はどう違うのか分かりませんでした【今は矛盾がないように気を付けて話しますが…治ったかは分かりません】 経済的な面もありますが、私の悪い癖で治療が続いた試しは一度としてなく、 解離性障害と診断され、何回か通院して行かなくなりました。 【病院に通院していた年ももう曖昧で分かりません】 現在は当時と同じく、 ・現実味がない【生きてるのか死んでるのか分からない。本当は生きてないんじゃないかと思う】 ・自分の名前【らしい】が、しっくりこなくて違和感がある。 ・私って本当に私なのか【私は誰なのか、この身体は生きてるの?】 ・鏡に映る姿が自分と思えない。 ・記憶が一部ない【思い出そうとすると霧がかかったようになり、詳細が分からない】 ・早く人間をやめたい。【勇気がないから出来ない】 …とあまり変わってないのですが。 最近焦ってることがあり、記憶がどんどん維持できなくなって、仕事に支障をきたしています… 上司に「昨日の件で~」と言われても、「貴女がこの前言った~」とか言われても、 本当に覚えてないんです…。 自信が初めからないのに、更にそれから自信がなくなってきました…。 覚えてる時もあるのですが、覚えてないときの方が圧倒的に多いです。 お正月メールの時も凄い困りました。記憶が曖昧で去年の出来事なのか、 もう一昨年のことなのか…さっぱり分からず、四苦八苦してメールしてました。 また、自分の年表も覚えてない時があり、自分て本当に今の年齢なのか?本当にこの生まれか? と思えるほど、自分が曖昧なのです…。 自分の家への道のりを間違えたりするのが最近怖いです…。 不思議な事に、過去の記憶が一部なくて全然覚えてないときと、過去を覚えている時があります。 そんな時は憎しみや怒りが湧いて出てきて、人間不信で人を見下す感じになります。 そんな時は、何で私を壊してくれなかったのか、と悔やむのです。 家族の顔も思い出も覚えてないときと、ペラペラ喋れる時… 何故こうも違うのか、と不思議です。 長くなりましたが、ここで質問なのが ・上記に書いたものは解離性障害なのか ・解離性障害なら、もう一度病院に行くべきか【経済的な面は置いておいて】 ・それとも皆こんな感じで生きてるのか です。 生きているのか死んでるのか分からないし、記憶が曖昧で全然覚えてないときと、 覚えてる時の差があって、苦しいです…。 初めての投稿で不快にさせたりしていたら、申し訳ございません…。 中傷等は掻き込まないで下さい。 宜しくお願い致します。

  • 解離性同一性障害について教えて下さい

    解離性同一性障害、DIDについて質問させて下さい。 私は幼い頃からネグレクト、身体的虐待、精神的虐待、レイプ、いじめを経験し、現在も精神的虐待が続いてます。 精神的虐待とは、保険証を奪って病院に行かせない事です。 勿論、市役所・虐待電話に相談しました。 ですが、困りましたね・う~ん・働けるんでしょ?と他人事の返事で、更に傷つき、誰にも相談出来ずに全てを抱え込んでます。 その為メンタル面が弱く、OD等の自傷行為などをしてしまいます。 中学二年生の終わり頃から幻聴が聞こえ初めました。 幻聴の内容は ・数十人のお坊さんがお経を読む声 ・心臓の鼓動のような音 ・女性の叫び声 ・子供が遊ぼうよ!と誘う声 ・小さな声で何かを言っている声 ・死にたいと言う声 などです。 幻聴は、部屋に響いて聞こえてるように感じますが、私以外聞こえず、感覚としては頭や体に響いて聞こえ、恐怖が伴います。 最初は霊的な原因を疑いました。 でも、幻聴が伴う病気を調べると、解離性同一性障害と言う病気を見つけました。 解離性同一性障害の症状と、なりやすい原因に一致するところが多く、解離性同一性障害なのでは?と思うようになりました。 私にある症状 ・幻聴(話し掛けられる、恐怖を伴う) ・会話してる時、心の中で思った事、何かを行っている時などに対し、心の中で(それはこうだ、あれはこうやれ、殴ってやれなど)明らか私の意識とは別の指図する声、意見する声等がする ・自分では全く記憶にないし、やった覚えもないのに、起きたらODで病院のベッドにいた ・ハッと気づくと、何時間か何分か経過してる ・小学生の時のいじめだけが思い出せない ・会話中や話してない時でも、急に一部の記憶が真っ白になったように思い出せなくなる ・自分が自分ではないような、頭が空っぽになって浮いているような感覚がする ・一回のみ、バイトの面接時に、いきなり体と心と意思が上に上がって行くも、自分はきちんと座っている為、幽体離脱のような感じになり、視界が白く歪んで見え、音はかなり響いて聞こえ、上がる瞬間に首が下がって行くのがわかる ・怒られたり、怖い状況になると頭がカクンと下がり、意識が一瞬抜ける→戻るを数回繰り返す ・自分の意思ははっきりしているのに、いきなり自分のやりたくない掃除や家出の準備を初める など現在も続いてます。 これは解離性同一性障害なのでしょうか?

  • 精神科医の方か、精神病に詳しい方へ質問です

    一昨年の10月解離性健忘症と診断されました。 最初は自分の名前も全て忘れているような状態でした。 最近は友人だった人たちや友人と話すことにより、昔のことを思い出したりはできるようになりました。 ですが最近のことを忘れていたりすることが多くなってきている状態です。 解離性健忘症になると遁走等の症状が現れることはお医者様から聞いていたのですが 多重人格になることはあるのでしょうか? また、多重人格…解離性同一性障害といったほうが正しいのでしょうか? これらは記憶を共有する場合もあるのでしょうか? まったく覚えてないこともあるんですが、記憶を共有している場合もあって 今の自分の状況がよくわからないです。 また、戻った記憶や共有している記憶に関しては どうしても自分のこととは思えず他人事のように思えてしまいます。 なので個別なものと認識しているのですが、この認識であっているのでしょうか? 病院でお医者様に聞くのが一番てっとり早いのは理解しているのですが 今病院にいくことができないのでこちらで質問させて頂きました。 どうか皆様のお力添えお願い致します。

  • 解離性同一性障害について

    最近私は、自分は解離性同一性障害なのではないだろうかと思っています。 記憶は今のところ繋がっていますが時々5分程度記憶がなくなります。 それが一日に何回も起きてます。 というか自分が何をしようとしたのか分からなくなる時があります。 ただ5分程度の記憶紛失なのでゆっくりですが思い出せるます。 あと最近頭の中の考えがよく混乱します。2-3人ぐらいの人が話しているようにも見えますし自分を叱ってくれているようにも見えます。性格性別年齢もそれぞれあるみたいですがまだよく分かりません。 体も言う事聞いてくれません。 頭でこうしなさい!と思っても体が違うことをするのはよくあります。 その時には違う声も聞こえてきます。 これは初期の症状でしょうか? それとも気のせいでしょうか? この事はまだ家族には話してません。ご回答よろしくお願いします。

  • 解離性同一性障害かもしれない

    解離性同一性障害かもしれないんです。 自分でも自分の身に起こっていることを正確には把握していないし、説明しがたいことなので長文になりますがアドバイスいただければ助かります。 中学生以前の記憶が抜け落ちたかのようにないことや幼児期の自分の写真を見てもそこに写っている子どもがとてもじゃないが自分だとは思えないなど様々な違和感があり、何年も前に解離性同一性障害を疑い実際にこの疾患を持っておられる人のサイトをいくつかのぞいてみたことがあります。 が、その方の書いておられる症状と私自身に現れているものが違っていると感じたため、そのときはこの病気ではないと自分の中に自然と結論が出て安心した経緯があります。 が、この頃生活も精神的にも追いつめられて、改めて自分の中に違う嗜好や性質を持ったものが多数混在していると感じ始めました。 本日は、仕事帰りに一人でお店などに寄りながら帰る途中少しずつ不安定な感じになって行ってしまいました。 というか、色々と各方面行き詰りを見せていて精神的に極限の状態だったんだと思います。 夜中の11時半くらいに車で1時間かかる場所まで徒歩で歩いて行きたい衝動にかられたんです。 (※普段はこんな無鉄砲なことをしようとしないけっこう普通の人間です) 帰って車で行くとか夜があけてから行くとかいう常識的な選択肢も考えられるほどの冷静さはありましたが、今すぐ出発したいという思いが何故かとても強かったです。 幸い少し行った所で「ひとまず戻ろう。行くにしても車で出直そう」という思いの方がやっと勝って引き返すことができました。 が、頭の中を「死にたい。死にたい。死にたい。・・・」という単語がパソコンの「A」のキーの上に指を置き続けると画面上の紙にひたすら「あ」という文字が入力され続けるのと同じような感じで頭を埋め尽くしていくような状態になってしまい、その状態と戦うような感じで歩き続けました。 途中、交通量は少なくても車って通るんだなと思い、道路に寝っ転がりたい衝動に駆られ、このままでは本当に死んでしまう時が来ると恐怖はなく漠然と感じました。 で、このままでは・・・と思い、「助けて。誰か出て来て。私を死なせないで」というような感じで内部にSOSを求めたら、気分がぼーっとなり、それでも歩いている感覚がある状態が少しだけ続いた後にぱっと意識がはっきりし、それまでの精神的に危なかった状態が何事もなかったようにクリアな状態になり自分の状態に何の不安も感じることがなく無事帰宅しました。 本当に乗り越えたとかじゃなくて、それまでの状態が「無」になってしまったんです。 この『気分がぼーっとする(身体的感覚はあるが視覚からの情報は恐らく何もない)→意識がはっきりし、ぼーっとする前の感情もしくは性格とは別の自分だが、それまでの情報を引き継いだ自分が現れる』という感覚は頻繁にではないですが、今回が初めてという訳ではなく、時々起ります。 これは解離性同一性障害の症状なのでしょうか? 成育歴的には両親から虐待され、学校や職場ではいじめにあうという道を通って来たので、発症しやすい状態だとは自分でも認識しているのですが。 それぞれ違う性格や心理状況のときの食べ物の好みや仕事の進め方に個性が出たりということは感じています。 私には中学生以降からの記憶しかありません。それ以前の記憶があったとしても、それは後から聞かされたり突如思い出して(←思い出したという気がしないが)得たもので、元からあったものではないです。 筆跡に違いがあるかは分かりませんが、おそらく目つきとか違います。 関係ないかもしれませんが、やたらメモをとる癖があります。 それぞれの性格の年齢はバラバラです。 が、これを人格と呼んでしまうのであれば、この人格たちは個別に名前を持っているわけではないし、互いの存在を認識して交流しているとは考えにくいです。 どこかで読んだのでガセかもしれませんが、頭の中にそれぞれの居住空間があって誰かにスポットが当たってるとかいうようなこともないです。 私は解離性同一性障害なのでしょうか? この症状を診ることのできる医者は非常に少ないということも知っていますし、この病気自体に対する世間の偏見みたいなのがあることも知っています。 自力で食べてゆくしかない中、今でさえ不安定・低賃金な雇用形態で切羽詰まっているのに高額の医療費を継続的に払うことも難しいし、これ以上雇用されづらい要素を増やしてしまうことも避けたいと思っています。よって医療機関にかかりたくないし、解離性同一性障害だと診断されたくないです。 丸投げ状態になってしまい申し訳ないですが、もし仮に解離性同一性障害だった場合、私はどうすれば救われるのでしょうか? 長々と読んでくださってありがとうございまし