• ベストアンサー

DSP版DVDを使用してvLite

DSP版DVDを使用してvLite ノートPCを使用しております。 使っているOSはWindows Vista Home Premium 32bitです。 DELLの再インストール用DVDを使用してみたのですが、うまくインストールを続行できなかったためほかのディスクを購入して使用しようと思っています。 その際に、ライセンスは使用することがないのでDSP版でもいいかなと思ったのですが、 1.まずDSP版DVDでvLiteはできるのか 2.どのエディションのDVDでも構わないのか がわかりません。 そなたかご回答お願いします。

noname#229783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>ノートPCを使用しております。 大手メーカーのプレインストールPCでしょうか? その場合はDSP版のDVDからvLiteでカスタマイズしたインストールディスクで再インストールするとPCの筐体に貼られたプロダクトキーを受け付けないと思います。DSP版のプロダクトキーを使わなければならないはずです。 >うまくインストールを続行できなかったためほかのディスクを購入して使用しようと思っています。 どの段階で行き詰まりましたか? プロダクトキーの入力段階でPCの筐体に貼られたプロダクトキーが受け付けられなかったのではないでしょうか? その場合はパッケージ版を購入してそのプロダクトキーを使わなければライセンス認証が通らないと思います。 >その際に、ライセンスは使用することがないのでDSP版でもいいかなと思ったのですが、 考え方に誤りがあります。 DSP版のディスクで作成されたカスタマイズDVDはDSP版のプロダクトキーを使わなければならないことになっているはずです。 >1.まずDSP版DVDでvLiteはできるのか カスタマイズDVDが作れることとプレインストールPCのプロダクトキーが使えることは別次元の問題です。 >2.どのエディションのDVDでも構わないのか 購入したDSP版のエディションとそのプロダクトキーを組み合わせて使用しないと正常にインストールが完了しないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断念することにしました。

その他の回答 (1)

• tadasi8
回答No.2

DELLの再インストール用DVDを使用してみたのですが、うまくインストールを続行できなかった これは恐らく、マイクロソフトでの認証でプロダクトキーが無効です・・・・という表示が出て認証失敗されたのではないでしょうか? ビンゴでしたら当然ですねDELLの再セットアップDVDでは(XpでもVISTA・Windous7)全て同じPCでの再セットアップでしか再セットアップ出来ないし、例えばDELLのPCに最初から付属しているDELL再セットアップDVDで同じPCにこのDELL再セットアップDVDで新規インストールした場合は、OS新規インストールして必ずマイクロソフトに同じPCの底面に貼ってあるプロダクトキーで認証しないと認証できず結局30日間で再認証しないと起動不能になりますよね。ですからオークション等でDELLの再セットアップDVDを安く購入しても結局この認証で弾かれて使い物にならない安物買いの銭失いになるのです。もちろんこのDELL再セットアップDVDでVISTA を全く別のPCにOS新規インストールしてマイクロソフトで認証出来て正規のOSとして使用する方法はありますがこれは、使用許諾権違反ですから回答は出来ませんが、それとどのエディションのDVDでも構わないのかこれは、早い話が正規製品版のVISTA のインストールDVDを購入しましょうそれでしたらどのエディションを選択しても問題なくインストールして認証出来ますので確実です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。