彼がうつ病になった原因と私との関係

このQ&Aのポイント
  • 彼がうつ病になった原因は会社の待遇であり、上司の行動によって部下が3人もうつ病になったためです。
  • 彼との関係は6年続いており、結婚には消極的な彼が突然結婚の意欲を示したが、仕事のストレスによって鬱病になってしまいました。
  • 彼は自分の気持ちが分からず、会うときは喜び、会わないときは存在さえ忘れてしまうと言っています。現在は時間を欲しいという状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がうつ病になってしまいました。

彼がうつ病になってしまいました。 主には会社の待遇が原因です。 上司の行動により彼を含め部下が3人うつ病になったため、 上司が来春に異動するという形で落ち着くことになったようです。 それまでは仕事も休み休み通っている感じです。 病院にも行っており、先生からも職場や会社へ無理をさせないよう通達がまわっています。 問題は私との関係です。 私たちの関係は、もう6年になります。 彼はバツイチなので結婚には元々消極的です。 でも、鬱になる少し前、突然やる気になってくれて 来年くらいには結婚しようと言ってくれたので、嬉しくて、 結婚を考えて交際をしていることを両親にも言いました。 挨拶も行くからと言っていました。 ですが、その後すぐ、会社での夜遅くまでの勤労が続き、おかしくなってしまいました。 彼は現在、「正直言うと、結婚なんか今どうでも良い、 自分じゃなければすぐにでも他の人と結婚できるのに今まで 自分がつきまとってしまったと思って申し訳なく思ってる。 他の人がいたらそっちに行ってもいいんだよ。 自分でも気持ちが分からなくて、会わなければいるのかいないのかわかんないくらいに実際なってる。 頭の中から存在が消えてる。 でもこうして電話を時々すれば会いたいし、会えば好きだと思う。 感情が自分でもわからなくてすごく色々考えてしまう」って言ってました。 その後、会うことが出来て、帰りは「驚くくらい体が楽になった!」と喜んでくれました。 だから嫌いとかではないんだと思います。 だけど「とにかく今はなーんにもしたくない、時間が欲しいだけ。」って。 電話もほとんど出てもらえないし、着信履歴を負担に感じてはいけないと思い、 私からは極力電話もしないようにしています。 そして問題は、うちの弟の結婚式が今月末にあります。 結婚を考えているのならと親に言われ、 うつになる前に彼にも話をして承諾してくれたので招待することにしています。 ですが、今この状態ではこれ以上負担をかけるのはよくないのではないかと 私自身思い始めてきました。 婚約者じゃないので席も私のそばではなく、弟の友人の席だし、 招待客が150人くらいいるのでまぎれてしまえば大丈夫じゃないかと思う気持ちも半分あるのですが、 逆に私を待たせていると申し訳なく感じたり、付き合いは浅くとも人数だけは少し多いので自信をなくしたりしてしまわないか心配です。 大体、当日来てくれるかも分からないしそれを心配したり、もし来てくれなくて 結婚式の間中、私自身が暗い気持ちになるのも嫌です。 親の手前、中座しても良いから来てほしいとも思ったりするけど、 彼のことを思えば、欠席が一番良いとやっぱり思ってしまいます。 まだ時間があるし、欠席の場合は当日よりももちろん席次表が固まる前に行った方が良いとは思うのですが・・・どうしたら良いのでしょう。 母にはうつ気味であることは言ってありますが、私との結婚まで負担に思ってるとは言っていません。 まして、父や弟にはなんて言ってよいかわかりません。 父はみんなに私も結婚が近いと言っているようです・・・そういうのを聞くと苦しくてたまりません。 でも、今無理やりに結婚しても良いことにはならないですしね。 実際は何年か先になるかもしれません。 彼のことは性根を持って付き合いたいと思っていますし、別れたくはありません。 こうなる前に色んな信号が出ていたことを気付けなかった自分が情けなくてたまりません。 色んな事をしてあげれば良かったのに・・・怒ってばかりで全然ダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.4

今更後悔したり悔やんだりしても彼の鬱病はなかったことにならないわけだから やめましょう。ウツ経験者だから言いますが、何をしたってウツになるときはなるんです。 彼を弟さんの結婚式に招待するのは今はムリな状況じゃないかと思いますよ。 彼自身が消耗するはずです。立場的にも微妙じゃないですか? 気を使わせるだけです。そして疲労させるだけです。 それに結婚式中に中座するなんて、失礼なことですよ。 病気だと言っても外見はわからないでしょ。 何よりも彼はおそらくそう言うこと今は面倒・億劫なはずです。 電話もできないような人が人の前で気を使って数時間耐えられますか? 彼のことを本当に思うなら、彼に一番良かろうと思うことを考えてあげてください。 ウツを知らないのだから難しいかもしれないけれど、ウツについて少し勉強してみたら いかがでしょうか? そして彼の言うこと、ウツが原因でしょうね。 ウツってそういう病気ですから。彼の言うように、時間をあげて欲しいと思います。 あなただって疲れたら休みたいでしょ? 彼も同じように疲れたから休みたいんですよ。そして、疲れても尚がんばるということが できないのがウツです。 原因であろう上司が春にはいなくなるのだから、それまではあまり彼を消耗させないことが 一番ですよ。ウツって何もしなくてもすごく疲れるんです。 生きてるだけでも疲れるんですよ。 今は結婚のことより、彼の健康を取り戻すことが先決だと思います。 今の状態でムリに気婚を押し切ったところで言い方向には向かないと思いますよ。 環境の変化というのもウツを悪化させる一因になり得ますから。 あなたもあまり思い詰めず、今は彼のことやお互いの状況を静観するくらいの 余裕が欲しいですね。

yotubaotaku
質問者

お礼

彼はもともと自分のことは自分の中で処理をする人でしたから うつ病になっても私を頼ることはありません。 今も全く連絡はなく、最初は私もしていましたが、用事があって電話しても出てくれないので 自分で解決する方がイライラしなくて済むというのを覚えてしまいました。 お互い、あまり必要がなくなってしまったような気がします。 彼は彼のことでいっぱいいっぱいだと理解していますので、 私は私の進むべき道を考えるいい機会だと思います。 もう「待つ」のはやめました。 待たれることすら彼には苦痛でしょうし、私もそれが一番楽だからです。 本当にたくさんのご意見、心に刺さりました。 披露宴に欠席させて本当に良かった。 たぶん出席にさせても彼は来なかったでしょう。 そのあと会っても「ごめん」や「おめでとう」すらありませんでしたので、 余裕がないんだろうなと思いつつも人間として冷たすぎると感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miomu-om
回答No.3

うつ病当事者です。 色々な難題があるようですが、まずは期限が迫っている弟さんの結婚式のことから考えてみましょう。 彼氏さんの状態をお見受けすると、結婚式出席は無理の様な気がします。 きちんとした服装で、時間通りに、顔見知りでは無い大勢の方々と長時間 座ってお食事するのは、うつ病を患った者には過酷です。もちろん 彼氏さんのご意見も聞いてみて、無理の無いように配慮してあげて下さい。 次にあなたとの交際のことですが、うつ病は薬が合えば社会復帰して 普段の生活に戻れる方もいます。ただ、再発しやすいことも事実です。 私は主婦ですが、うつ病になって8年がたちました。その間、ずっと主人が支えてくれ 子供が理解してくれたことにも助けられて今があります。現在は、お薬を飲みながら 普通に生活しています。(多少波はありますが) 支える側も うつ病への理解と、強い意志が必要です。お二人がどうか一緒に乗り越えて行けることをお祈りしています。

yotubaotaku
質問者

お礼

「待たなくてはいけない」から「待つ必要はない」に考え方を変えました。 そうするとずいぶん楽になれました。 今まで彼のやりたいように彼が連絡をくれるときに会うような関係でした。 うつ病になる前からそうでした。 でも、私は私の人生を生きたい・・・最近全く連絡をくれなくなってそう思いました。 披露宴に欠席させて良かったと今は思います。 とてもあの状況には耐えられなかっただろうと思いますし、 私自体も楽でした。

• kyoromatu
回答No.2

>彼のことは性根を持って付き合いたいと思っていますし、別れたくはありません。 ご心情はとても良く判りますが、 私がもしあなたの親ならば 絶対に反対するケースです。 どうしてもとおっしゃるならそれこそ縁を切る!! まで言い出しかねない大変な問題だと思います。 伴侶とすればそれこそ生涯ともにする 覚悟・決意が必要でありそれは 決して軽く甘い問題ではありません。 そもそも鬱・・などと軽く口に出して 現代は言われますが そもそも立派な精神病です。 言わずもがな手術で治るようなものではなく DNAでも組み替えない限りズーッと存在するつまり血統です。 カレの親族の家系中にも恐らくあなたの知らない 同じような人がいたのは間違いないでしょう それを子づくりすればDNAを受け継いでいく ことになるのですから、真面目に考えるととても不安ですよね。 ×1になった原因真実をあなたは本当把握して交際を 始めたのでしょうか?とても疑問です。 感情優先では早かれ遅かれ 行き詰まり、お互い共倒れになりかねません 冷静な大人の理性で最終的に判断決断してみましょう。 不幸になるか幸せになるかの入り口で 1人で迷って悶々していてはどうにもなりません とにかく先ずはご両親と腹を割って お話し合いをして問題解決の糸口をつかんで 下さい。とにかく慎重にね 自分の人生を第一にそして大事に見極めてご判断 しましょう。

yotubaotaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親には話しました。 「しょうがないねぇ」と言ってはいましたが・・・。 これから先、もともとがたくさん障害がある関係ですので、 結婚は難しいのかなと考えはじめました。 私ひとり乗り越える気満々でもどうしようもないので・・・。 彼の力がどうしても必要なのに良くなってもまた悪くなるでしょうし・・・。 彼の負担をとりあえず取り去るために少し離れてみようと思います。

noname#124741
noname#124741
回答No.1

それはとてもつらい状況ですね。よくたえられてきましたね。えらいです。彼は通院されたりお薬の処方はうけていますか?経験がないのであまり詳しくはわからないのですが(ごめんなさい)お薬を飲んだら多少改善されて結婚式に出席はできないのでしょうか?

yotubaotaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 通院も投薬も受けているようです。 結局今は私との連絡を絶ち切っている状態です。 明日が結婚式ですので私も心配しながら出席したくないため、 キャンセルにしました。