北方領土や尖閣諸島について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 北方領土や尖閣諸島は、日本が領有権を主張する地域であり、ロシアや中国との領土問題に発展しています。
  • 住民の思い入れや歴史的経緯は重要ですが、現在の国際情勢や領土の法的な拠り所に基づいて判断されています。
  • 領土問題の解決は容易ではなく、国家間の交渉や法的手続きが必要です。また、国際社会や国内の政治的な状況も影響します。
回答を見る
  • ベストアンサー

北方領土や尖閣諸島について教えてください。

北方領土や尖閣諸島について教えてください。 あの…とても頭の悪い質問で、本当に心の底から恐縮です。 ちなみに、ネットで調べたり、本を読んだりはしましたが、難しくてよくわからなかったので…。 バカはすっこんでろと言わず、どうぞ小中学生にも分かるように、噛み砕いて教えて頂けると嬉しいです。 北方四島はロシアと取り合いになっていますよね。 尖閣諸島は中国と取り合いになってますよね。 「どっちも元々は日本のものなんだから!」 と言う意見、わかります。 領海とかの問題もあるから譲れないよ!と言うのもわかります。 そこまではわかります。 が、わからないのは「どうして取り合いになっているか」なのです。 北方四島なんかは住んでいる人がいますよね。 その人達はどっちの国だと思って生活しているんでしょうか。 もしもその人たちが「ここは日本(ロシア)だよ」と思っているなら、日本(ロシア)と認めてあげる事というのは難しい事なんでしょうか? 尖閣諸島なんかは無人島ですよね。 それならば、例えば…と、例えにするにはとても比較にならないほど小さな事柄ですが、子供2人が一枚のチョコレートを取り合っていたら、 「まあまあ…」 と2人で仲良く半分こにしますよね? どっちがおおきい!ってケンカになりそうだなと思えば、じゃんけんで勝った方が半分に割って、負けた方がどっちがいいかを選ぶと公平になりますよね。 そんな風に、ここを国境にしようね。と言う風に、半分コにする事は難しいんでしょうか? 昔住んでいた人や、かつての歴史上こうだったと言う思い入れは、とても大事だと思いますが、ずっとそんな事を言って、これからも仲良くなれないのはとても悲しい事だと思わないのかなあとテレビを見ながら思ってます。 ただ、頭のいい人たちが「あそこは日本だ!」と言って、「早く返してほしい」と言うからには、何か大事な理由があると思うので、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>そんな風に、ここを国境にしようね。と言う風に、半分コにする事は難しいんでしょうか? 例えば、日本の一般市民でも、賃貸住宅やマンション購入ではなく、一戸建てを持って暮らしていると、隣家との境界線でモメることが良くあります。 また、悪意を持った隣家が原因ではなく、都市計画での道路拡張などの影響により、多くの人達の道路に面する土地が削られることがあります。 こういった問題は、なかなか解決が難しいのですが、それでも弁護士さんなどの手を借りて、「間をとってここを境界にしましょう」とか「境界からはみ出した分はお金を払って買い取ってください」「道路拡張分は買い取ってください」など、お互いが損納得できる損得勘定のレベルに落ち着くことが可能です。 でも、質問者さんが言われた尖閣諸島など、中国をめぐる領土問題は、「ここを国境にしようね」と話し合いで決めることは不可能なんです。 それは、中国という国は、「力こそ正義!」であり、たとえ話し合いで国境を決めたとしても、それは一時的なものであり、「軍事的に支配が可能であれば、それは拡張されるべきもの」という中華思想の国だからです。 つまりは、国際的な条約なども、力関係で圧倒できれば、それは無視しても良いという考え方の国であり「俺様が法律であり、俺がこう決めたなら、お前らはそれに従うしかないのだよ。お前らには何の権利も無いのだ!」という考え方です。 これは、中国の著作権に対する考え方を見ればよくわかることと思います。 また、今年の7月に中国は、「国防動員法」を施行しました。これは、尖閣諸島問題がこじれて、中国が「これは有事である」と決めれば、中国に進出した日本企業(ユニクロ・トヨタ・本田等)の会社や工場を一瞬にして、全て没収できますし、そこで働く日本人は、敵勢力として全員を拘束することも可能です。 これが彼ら中国にとっては「合法」なんです。 ちなみに、中国は、さしあたりハワイあたりまで領土拡大を狙っているようです。もちろん日本は中国のひとつの省になっているか、民族浄化されて「かつて日本人という民族が存在した。」という歴史のページにのみ存在するようになっているかもしれませんね。 ということで、「みんな仲良くやりましょう!」的な、日本人の常識は、中国には通用しないのです。

shomin
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 噛み砕いてというのはとても難しい注文だったと思いますが、 ありがとうございました。 中国がそんなに恐ろしい国だったとは思わず、 国同士、常識が違ってしまうのだなという事を改めて感じました。

その他の回答 (2)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

http://www.jcp.or.jp/seisaku/2010/20101004_senkaku_rekisii_kokusaihou.html http://www.jcp.or.jp/movie/10mov/20101102/index02.html 小中学生にもわかるように、といわれても、高度な政治問題は、高校社会科の学習までを前提にしないと、何も説明できません。どこかに、正確な議論がないか、インターネットをさがして、上の情報にたどりつきました。国際条約、二国間の条約、領土問題は、戦争とその戦後処理に関係してきます。 NHKで、「坂の上の雲」というドラマの2部が始まります。いよいよ日露戦争に突入します。 お役に立てればよいですが。

noname#212854
noname#212854
回答No.2

《北方領土や尖閣諸島》などの、緊張感が存在することは、政治権力者たちにとって大変都合がよろしいのです。  なぜ「都合がよろしい」のかというと、領土問題は国民や市民たちを盲目にするからです。盲目になった国民や市民は、判断力が低下するので、権力者は彼らをコントロールしやすくなるからです。  なぜ「盲目」になるのかというと、心の底に眠っていたナショナリズムが、呼び覚まされるからです。  なぜ「ナショナリズムが、呼び覚まされる」のかというと、われわれ人類は一人一人は虚弱児でありながら、共同で生きることによって、地球の盟主になったからです。  だから、社会の中で個性的な存在になるよりも、単なる社会構成員として虫けらのようにこき使われる方が、深層意識は喜んでいるのです。  かつてこの国の青年が特攻隊の一員となったのも、やくざの構成員となった若者が鉄砲玉となってことをしでかすのも、「この国」と「彼の所属しているやくざ組織」という違いはあるにせよ、それぞれの行動が、彼の所属している社会の要請によるものですから、虫けらとしての喜びが膨らむのです。  あなたは未だ、そういった、深層意識に目覚めていないのでしょう。  おそらく一生目覚めない方が幸せかも知れません。  しかし、多くの政治権力者や、ほとんどの宗教指導者たちは、こういった人の心のプリミティブな風景を熟知しており、マスコミをコントロールして、問題を小出しにすることによって、権力の維持を図っているのです。

関連するQ&A

  • 北方領土をあきらめろだとか、尖閣諸島をあげろだとか

    そういう事を言う人の心境ってなんなんでしょうかね? 領土問題で我をはると、終局的には戦争になって行きますが、見るところ、尖閣諸島でも北方領土でも戦争の匂いがしだしてくると「あきらめろ」だとか「あげろ」だとか、言う人が出てきますよね。 怯えで言うのですか? 自分が戦うわけでもないのに。 理屈を聞いてみても屁理屈にしか聞こえないし、時には個人的中傷を仕掛け、嘘でこちらを陥れ、ブロックして反論させず、質問を閉じた後で追い銭投げてきますが。 基本、妄想路線で推し進めているように見えますから、国の路線と相反していき、国民の共通認識とそぐわなくなり、敵対していると思う対象に我を張って嘘を張り巡らせる… そんなんですか? 生き残るためにはなんでもするという、物凄いエゴ的に見えるんですけど。 売国奴の鏡ですね。

  • 尖閣諸島はどこの国の領土と、外国から見なされているのか

    尖閣諸島はどこの国の領土と、外国から見なされているのか 尖閣諸島が話題になっているのは周知のとおりです。 ところで、外国の地図では、尖閣諸島をどこの国の領土と見なしているのでしょうか? 一般的な日本地図では、「尖閣諸島」「魚釣島」と表記され、日本の領土であるように書かれています。 逆に一般的な中国の地図では、「釣魚群島」「釣魚島」と表記され、中国の領土であるように書かれています。 国際的な地図(?)のグーグルマップでは、「魚釣島」「釣魚島」と併記されています。 bingの地図では、「領有権に問題あり」のような表記があります。 では、アメリカやイギリスなど、他国が発行している地図では、尖閣諸島はどの国の領土と書かれているのでしょうか?国境はどこに引かれているのでしょうか? 各国の地図によって、国境の線引き位置が異なるケースもありますので、どなたかご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。 p.s. 「尖閣諸島は日本の領土だ!」というような主張は特に不要です。 外国の地図で、ここがどの国の領土と記されているか、国境がどこに引かれているかを知りたいだけなのです。

  • 北方領土

    現在、日本の領土問題の関心が尖閣諸島と竹島に向けられていますが、北方領土について考え直したいと思います。 北方領土問題を個人間の土地の問題に当てはめると、普通の弁護士なら 、限りなく解決の可能性が0に近いことを知りながら、一切の妥協を許さず 自分の主張だけを通すような交渉はしないと思います。 外交はまた違うと思いますが、北方領土は ある程度の可能性も考慮した上で、どのような解決が理想だと思いますか? 尖閣諸島と竹島との関連も含めてお考え頂ければ幸いです。

  • 北方領土ですが

    北方領土で面積半分として択捉の一部まで返還するから それで国境画定しようと提案されたら、それを飲むべきでしょうか? それを拒否したら、二度とそういう提案はないかもしれません。 とはいえ、その結果が竹島や尖閣に影響する可能性もあると思います。 ご意見をお待ちいたします。

  • 尖閣諸島、竹島及び北方領土について

    皆さんが考える解決とは? 日本には軍隊がいないからな。領土になると相手国も渡したくないので、妥協することも必要となるでしょう。 竹島:韓国が実行支配しちゃってるんで、韓国のものとし、その周辺の権利は日本とする。 尖閣:日本が実行支配しているし、譲れない日本の固有領土。だが一部中国、香港及び台湾に提供する。ていうか台湾は関係ないだろ。でも台湾とは友好的な関係を。 北方領土:択捉以外の三島返還。歯舞諸島及びしょこたんじゃなくて色丹は北海道の一部すよね。 全部日本領土なのはわかってる。でも

  • 尖閣諸島の支配

    尖閣諸島は、日本が実効支配しているそうです。 北方4島は、ロシアが完全に支配しているし、竹島は韓国軍が駐留していますから、実効支配しているというのはわかるのですが、尖閣諸島には、日本は、どんなことをして「支配している」のでしょうか?

  • 尖閣諸島や竹島はなぜ侵犯されるのですか。

    台湾が尖閣諸島に行こうとしていて、もう着くころでしょうか。ところで竹島や尖閣諸島の日本の領海を侵犯されているのになぜ排除できないのですか。これが逆で日本が中国や韓国の島を犯したならどうなっていたでしょうね。

  • 尖閣諸島の近況と自民党

    皆さん、尖閣諸島に中国漁船が領海侵犯した事件覚えていますよね。 あの時の菅総理の弱腰腹立った人多いと思います。わたしもその一人です。 ところで最近の尖閣諸島の状況、お解りですか! あの時以上に中国が領海侵犯を繰り返しているんですよ。 では何故騒がれないか? それは自民党が公開しないからなんです。 非核三原則と言いながら、裏で持ち込み認めてましたよね。 今は中国にあげる準備の為にひた隠しているんですよ。 民主党は兎に角情報をオープンにしました。それで、強く出れない場合もあることがわかったんです。 あの時、自民党有力者が、民主党は馬鹿だ、国民には知らせないで、騙しておくのが国民も幸せなのに。と言ったみたい。 恐らくここ10年の内に沖縄は自治区となり、そのうち尖閣諸島だけでなく、沖縄そのものが中国のものになると言ってる人もいます。 竹島や北方領土も同じようなものです。オバマみたく、日本を守ってくれないなら、領土を敵に割譲してご機嫌窺いする、それが自民党だと私は思います。 その意味ではまだ共産党の方がまともだと思うくらいです。 皆さんは、どのように感じていますか?

  • 尖閣諸島に自衛隊を駐留させる!

    尖閣諸島は日本の領土です。 日本の領土を守るのは自衛隊の任務ですが、なぜ尖閣諸島に駐留させないのですか。 領海侵犯を繰り返す中国交船に日本の巡視船が領海から出て行ってくださいとお願いしても、中国は聞く耳を持たないのだから, 自衛隊を駐留させる以外に尖閣諸島を守るすべはないと思いますが、政府はもっと有効な策を考えているのですか。 今やアメリカにとって日本より中国が大事だから、安保条約があってもアメリカは頼りにならないと思います。 自国の領土は自国で守るのだという確固とした意思を世界に示す必要があると思うのです。  真面目なご回答をお願いします。

  • 【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか?

    【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか? 国民のため? だけど私は尖閣諸島が中国に取られても困らない。 石油のため? 尖閣諸島周辺で石油が取れるから国民の為に守らないといけないんだ!!! 尖閣諸島の石油を守って利潤を得るのは国民ではなく石油利権を持つ利権者のみ。 私が尖閣諸島の石油を守ったからと言って石油の利益をもらえるわけではない。 石油関係者にとって尖閣諸島は利益だが私は関係がない。 逆に尖閣諸島問題で中国と争って戦争になる方が不利益でしかない。 尖閣諸島を取られるとシーレーンが危ない! 通行料を取られるぞ!!! 中国が尖閣諸島周辺を日本の船舶が通行しても通行料は取らない。 尖閣諸島が中国のものになってもシーレーンは誰のものでもない。 戦争は誰の為にやる? 国民のためではないよね? 日本は尖閣諸島を誰の為に守ってるの? 戦争になったら国民が戦争に担ぎ出されるけど国民は尖閣諸島があってもなくても利益はないんだよ。 漁師、石油利権者に国会議員。この人たちは戦争になったら関係がない利権外の人間が戦争をすることになる。 で、戦場で何で尖閣諸島を守っているんだ?と聞くと国民を守る為に戦っている!と言うだろうが国民は尖閣諸島の利益は得ないので、利権者の為に戦うことになる。 尖閣諸島、戦争は誰の為に守っているの?