• ベストアンサー

名古屋で路駐してたら写真撮られましたw

名古屋で路駐してたら写真撮られましたw 先日、所要で名古屋へ行きました。途中どうしてもお茶が飲みたくなり、路駐してセブンイレブンでお茶を買いました。戻ってくると、同乗していた妻が「今、おっさんにナンバープレート前後の写真撮られた…窓を開けて『何ですか?』と尋ねると、『あぁ、乗ってたのか…ダメだよ、ここに車停めては…』とだけ言ってすぐにいなくなってしまった」と言うのです。お茶を買う間の、ほんの1~2分の出来事でした。 もしかして、これは駐車禁止を取り締まられたのでしょうか?後から、駐禁のキップが送られてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aititaka
回答No.2

駐車禁止の場所だったのでしょう 違法駐車の取締を警察から委託されている人でしょう 切符が送られてくることはないでしょう 車に人が乗っており すぐに移動出来る体制なら停車中ですので 駐車違反にはなりません 奥様が乗車していなければ フロントガラスにシール張られてましたね~

その他の回答 (4)

• ROSHI1965
回答No.5

名古屋市内で路上駐車しますと昼間は民間監視員が 夜間早朝では警察官が駐車違反の取締にまわれます。 駐車違反で黄色の反則切符を前のフロントガラスに 貼られたということですか? 後日車の所有者のところへ郵送で送られてきますので 郵便局のゆうちょ銀行及び都市銀行・信用金庫で 反則金を期限内に支払ってください。 民間監視員が取締では、反則点がありませんが 警察官では、普通車で2点減点となります。 次回からお茶などを購入される時は、 コンビニより駐車場を設置しております ドラッグストアやスーパーマーケットで お買い物をされたほうがよいでしょう。

回答No.4

駐車とは運転者が車両を離れて直ちに運転することができない状態にあることです。 運転者が運転中や乗車中、または車両等を離れず直ちに運転できる状態であっても五分を超える荷物の積みおろしは駐車となります。 5分以内は該当しないとの解釈は混同したものです。 質問者さんのケースは駐車(放置駐車)に該当します。1分だろうが関係ありません。ただ、ステッカーを張っていかなかったということは見逃してくれたということです。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

薄い緑色の作業着のような制服とキャップをかぶった人だったら間違いなく駐車管理員でしょう。路駐を取り締まっています。1~2分でもダメです。貨物車の積み下ろしなら5分までOKですが。 「運転者が不在ですぐ車を動かす事ができない状態」であればトイレ、お茶を買うなどの理由に関わらずきっぷを切られますが、今回は奥様がいたのでセーフです。 制服でなかったらその場所が路駐で迷惑している人が警察に通報するために撮ってたのかもしれません。 ちなみに名古屋でなくても全国共通ですよ。制服も共通のはずなので覚えておくといいですよ。

• t_nojiri
回答No.1

さあ?判りませんけど、駐車禁止の場所なら、その写真取った方が5分間以上駐車したって事実を証明する資料には欠けると思います。 駐停車禁止の区域なら停車させて、運転席を離れていたって証明にはなってしまうかも知れませんけど。 動画とかで撮影されていて、5分以上撮影されたのであれば駐車違反の要件も満たすとは思いますけどね。