• ベストアンサー

WIん98からSEのアップグレードについて

現在富士通のBIBLO MC (9) 23を中古で買い使っています。CPUはペン233 HDは4.3G メモリ96です。 今度HDを換装し20Gにしようと思うのですが、それに併せてOSもwin98からSEにしたいのです。 秋葉原で中古のSEが入手できそうなのでもし可能であればOSも入れ替えたいのです。 そこで質問です。 1.このスペックでSEはサクサク動くか? 2.インストールに際して問題点はないのか? (リカバリCDーROMから元のOSを再インストールするように単純にできないのか等) 尚、パソコン付属の純正FDドライブ等の初期の付属品は すべてそろっています。 ただし、CDドライブのみ、パナソニックのPCカード接続外付けCDドライブです。 どなたかお答えお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.8

速度的にはあまり変わらないと思う はっきりいえないが セレロン 300でほとんど違和感は無い インストールは マイクロソフトのWin98SEインストールCDであれば問題ない CDがパナソニックと言うことですがこれの説明書に起動FDの作り方がのってるはずですし このメーカのサポートは大変良い 確か自動で起動FDを作ってくれるソフトも添付されてたのでそれを先に作ること CDさえ認識できれば 後はそのCDのドライブを指定してSETUPと打ち込むだけ 簡単です 98SEはOEMなのでアップグレード(アップデート)はできない 拒否される 現在Win98がインストールされているPCにインストールは不可 先に削除しないと拒否される 問題はそのPC固有のハードのドライバー サウンドとデスプレイアダプター モデム 多分このぐらいだが 多分Win98のがそのまま使える 一度ME機にWin98の無印をのせたことがあるがこのときはHDDとPCI関係がダメで なぜかサウンドと デスプレイは問題なかった 多分大丈夫 各種ドライバーはPCのCDに入ってると思うが確認を忘れないように

shin919
質問者

お礼

適切なお答えありがとうございます。 トライするとしたら、パナソニックに起動ディスク作成法を聞いてからにします。

その他の回答 (9)

noname#8602
noname#8602
回答No.10

■パナソニックのPCカード接続外付けCDドライブ 1、BIOSでどうあがこうが、PCカード接続の非純正CD-ROMからはブートしない。また、CD-ROMブートするWindows98SEはOEM版(これはクリアする可能性の方が高い)に限る。 2、PCカードサポートソフト(CS・SSなど)があれば、それでCD-ROMドライブは制御可能。既出のように起動FDに組み込めばクリーンインストール可能 3、PCカードサポートソフトがなくても、パナソニックのCD-ROMドライブの中には、イネーブラ(ダイレクトイネーブラ・ポイントイネーブラ)と呼ばれるドライバが同梱されているもの(私が使ったことがあるのはSCSIタイプ)がある。起動FDに組み込めばクリーンインストール可能。 上記の理由にあわせて、ドライバが手元に揃っているかどうかが不明なこと、config.sysの改変がここの質問者には少し難しいことなどから、少しレベルが高いと前述した。1~3のどれにも対応できない場合や、config.sysの記述が面倒・困難な場合は、下記の手順でインストールされたし。 -----------------------再掲--------------------------- 2、D:ドライブ等に、インストールCDのWin98フォルダを事前にコピーしておいてから、C:ドライブをフォーマット。起動FDから正規の手順ではなく、 d: cd win98 setup という手順でインストール。 ■番外 外付けCD-ROMなどなくても、PCカードサポートソフト(イネーブラでも可)、MS-DOSのドライバが供給されているLANカード(PCカード)を使えば、ネットワークインストールできる。ただし、他のPCが必要。

shin919
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 もう少し検討し、いろいろと自分で調べてできそうだ、 と決心がついたら挑戦します。

  • mattyan
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.9

#3です。簡単です。 電源投入後、しばらくの間は、パソコンの画面には、 VAIOだのFM-Vだの、WINDOWS98だのと出ている時に、 escキーかdelキーかF2キーか何かを押せば、(パソコンによって違う) BIOSの設定画面に入ります。 これは、この時に注意深く画面を見ていれば表示されています。 5~6ページある設定画面のどこかに、起動の順序というところが有るので、そこで変更できます。 最後に保存終了を選びます。 なお、BIOSは勝手にいじると動かなくなります。 (私は経験者です。3日前に動かなくなった) よく分からない項目はさわらない方がよろしいでしょう。

shin919
質問者

お礼

バイオス、わかりました。F2キーで対応しました。 優先起動の切り替えもできるようになっていました。 どうもありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.7

■追加情報 ●98と98SEの簡単な相違 Windows98SEはWindows98に 既知のバグ取り(Windows98 ServicePack1など) ルーター機能(インターネット接続の共有) IEEE1394(SBP2)のサポート WakeOnLAN機能 などを追加・強化したもの。私個人は、差異を感じない。バグ取り部分のパッチ当てるのがめんどうなので、自宅ではWindows98は未導入。 ■95aと95bの違いを知らないわけではないが…… 95a・95b・98・98seは、すべて現役で使っている。旧PCから順にスペックにあわせて導入。 職場ではメーカ製PCのおまけについてきたものをそのまま使っている。無駄な投資になる同系列アップグレードはせず、必要に応じてNT系を導入しデュアルブートしている。 自宅では、特殊なデュアルブート・トリプルブートなどを当たり前のように行っているので、NT4やOS/2やMS-DOS/Vから見えない存在であるFAT32など眼中になかった。 だから、95aと95bにそれほど差異があるとは思わない。95bを最良のWindows95と認め、自宅で現役として使ってきたが、私が95bを買ったのは、1997年のことだったので、一流メーカといわれる会社のPCでも、そんな無謀なことをして出荷するメーカは皆無だった。 #今は、Windows2000とWindows98seのデュアルブートを愛用中だが、MS-DOSやNT4でコントロールできない外部デバイス(USB・IEEE1394)は極力さけている。

shin919
質問者

お礼

98もSEもそんなに代わり映えがしないのですね。 そのままの環境で使っていた方がよいかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

1.現在使用している OS:Windows98が快適に動作していればWindows98SEも快適に動作します。 但し、ADSL接続で使用されているEatherCARD(イーサーカード)を導入しようとすると非常に不安定になり、最悪の場合 固まります。 Windows98からWindows98SEの違いは、主にネットワーク関連を強化しようとした事。 Windows95AからWindows95Bへの違いは、主にFATを16から32への変更です。(経験者のみ知る情報です。) 2.ちょっと難がありそうです。 クリア・インストールすると、純正外付けCDドライブのデバイスの設定でと間取りそうです。 また、アップグレードすると途中でCDROMドライブが認識できなくなり、止まりそうです。対処として、Windows98SEのCD内にある「Win98」を「C:」ドライブ内にコピーしてから作業すれば、途中で止まってもそのフォルダーを指定してやれば苦労しないで済みそうですね。

shin919
質問者

お礼

実にいろいろな方法があるものですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.5

>1.このスペックでSEはサクサク動くか? 問題なし。ほとんどWindows98とは変化なし。 Windows98と98SE自体が、Windows95(95a)と95bの違いぐらいのものなので、特に大きな変化はありません。商売上手なMSが金を取ってアップグレードさせただけのことです。Windows98にMSから供給されているパッチデータをあてれば、致命的な不具合自体は改善できます。 >2.インストールに際して問題点はないのか? 上書きインストールできるなら、関係なし。ただし、上書きでアップグレードというインストール形態は、経験自体なし。 クリーンインストールなら、少しレベルが高いが、可能であることは間違いない。 実例 1、PCカードサポートソフトとCD-ROMドライブのドライバをそろえ、起動FDにconfig.sysの改変とともに組み込む。 2、D:ドライブ等に、インストールCDのWin98フォルダを事前にコピーしておいてから、C:ドライブをフォーマット。起動FDから正規の手順ではなく、 d: cd win98 setup という手順でインストール。

shin919
質問者

お礼

ご意見を参考に何が一番適切かを検討しトライしてみます。ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.4

#2です。 OME版だと純正ドライブでないと入らない かもしれませんが、 フロッピー付きのマイクロソフト純正なら ほとんどの環境でインストール可能なハズですが 、、、、、。 SEはインターネットオークションで たまに見かけるそうです。

shin919
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDつきで秋葉原の街頭で売っていました。 もちろん、ライセンスNOもついて。 いろいろなアドバイスを参考に検討します。

  • mattyan
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.3

98と98SEは、ほとんど同じものだと思いますが、若干SEの方がグレードアップしているので重いかと思います。 ですが、98が動けば同じ程度にSEも動くと思います。 インストールに関しては、BIOSがCD-ROMを認識すれば可能だと思います。 外付けだとインストールの時にCD-ROMが動かないこともあると聞いたことがあります。 あとは、BIOSで、起動の順序をCD-ROM、フロッピー、HDDの順序にでもしておけば、CD-ROMを読み込んでくれるので、インストールは可能でしょう。 でも、その後、パソコン内のいろいろな部品のドライバソフトなどが、SE用の物が有るか無いかが重要だと思います。無い場合、その部分は動かない場合が有ります。 リカバリーCD-ROM内には、そのような物も含まれているので自動的にインストールされますが、リカバリーCD-ROMを使わない場合は、自分でダウンロードするなどして集めなくてはならない。 98用の物で間に合うこともあるかもしれませんが。 もし、できなかったときのために98に戻せるかどうかも確認しておくといいと思います。

shin919
質問者

お礼

細かい点までのアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。 ところでBIOSの起動順変更は、バイオス画面から 簡単にできるものなのでしょうか?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.2

えーと、必ずしもSEにUPしたからって サクサクになる事はありません。 どちらかと言えば98の修正がSEだと 思ってください。 Win98だけでもよろしいと思いますよ。

shin919
質問者

補足

お答えありがとうございます。どうしてSEにしたいか。確かに現状の98のままでもいいのですが、最近のアプリケーションソフトは98対応ではないものも出回っています。 自宅のデスクトップPCはMEなのですが、あまりによく固まるのでMEへのアップグレードは全く考えていません。かといってXPまでUPするのは無理があると考えてます。 となるとやはりSEにしておく方が無難かな、と考えているのです。

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.1

1)についてですが、WIN98からWIN98SEに変えられるのですよね?問題なく動きます。同じです。まさかMEでは無いですよね?MEは問題があるOSですので、止めた方がいいです。よく止まります。 2)については問題の意味が今ひとつよくわかりませんが、インストールに際して問題は特にありません。

shin919
質問者

補足

ありがとうございます。 2)についてですが、PC本体の中古屋で、中古PCをOSなしで売っているものにOSをインストールする際、純正のFDドライブやCDドライブでないとインストールできない場合もある、というような話を聞きました。 要は、メーカー純正以外の新しいハードディスクに本体付属以外のOSを純正以外のドライブでインストールが可能なのかというようなことです。

関連するQ&A

  • 98SEのインストール

    富士通FMV BIBLO NE6/650Rに98SEを入れようとしたのですがインストール画面でsu0013というエラーがでてしまいインストールできません CDドライブが壊れているのでHDDにCD上のwin98フォルダをコピーしてインストールを試みました いろいろ試してみたのですがダメでした どなたか助言お願いします

  • Win98SEからのアップグレードインストールで障害

    Windows98SEを使っていましたが、最近あまりに不具合が多くなったため、良い機会だと思って2000PROFESSIONAL製品版を使ってアップグレードインストールを行ったところ、1回目の再起動時にハングしてしまい、手動で再起動したらOSが立ち上がらなくなって黒い画面でとまってしまいます。ディスケットドライブでCDとFDドライブを差し替えるタイプなのですが、FDドライブが行方不明のため、まだ起動ディスクは実行していません。 環境ですが、SHARPのメビウスで型番はPC-FJ140Rです。 CPU:PENITIUM3 500MHZ メモリ:192MB HDD:12GB 現状のHDDの中身には固執しませんので、ひとまず2000を立ち上がる状態にするにはどうしたら良いか、ご存知の方がいましたら教えてください。(やっぱりFDDがないと無理でしょうか?)

  • Win98SEインストール方法教えて

    HD壊れたので交換したのですが、システムデカバリーが出来ず製品版OSをインストールしなければなりません、しかしFDドライブが付いていないのでどのようにインストールしたら良いのか教えてください。

  • CD-ROM無しでのWIN98seの再インストール

    お世話になります。マシンはThinkpad560(2460VJE)です。 Win95から98seにアップして問題なく使用中です。先日ウィルスに犯され、どうにか復旧したのですが、今後の事を考えてOSの再インストールの為の準備をしたいと思います。  中古で本体のみの購入の為、付属品が一切ありません。あるのはWin98seCD-ROMと普通に作成した起動ディスクだけです。HDDは換装して4GB(Cドライブのみ)。CD-ROMはPCMCIA接続、FDD内蔵。起動ディスクではCD-ROMを認識できません。自力での起動ディスク作成は技術的に無理っぽいです^^;)。  さて、Cドライブに\WIN98SEフォルダを作成して、Win98seCDを丸ごとコピーしたとします。そして起動ディスクで起動後に、このフォルダから98seの再インストールは可能ですか?  問題は、フォーマットが出来ないことと、同じCドライブへのインストールですが、出来るのでしょうか。もしくはパーテーションマジックで今の内にDドライブを作っておいて、そこへ98seCDを丸ごとコピーしておいた時に、DOSでもこのDドライブを認識して再インストールが可能でしょうか?  よろしくご指導ください。   

  • Win98SEからWinXPに乗り換える事は出来ますか?

    この間Win98のOSの入ったHDが(Cドライブ)故障しました。それで 壊れたHDを取り外して、Cドライブの位置に「新しいHD」を取り付けました。このHDにWinXPまたはWin98SEをクリンインストールするにはどうすればいいでしょうか?Cドライブに新しいHDを取り付けて、起動すると黒いいつもの画面と文字が表示されて、「Boot from ATAPI CD-ROM」の所で画面が止まります。OSの入ったCDをデスクドライブに入れても何も反応がありません!ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 95→98SEへのアップグレード

    USB接続の周辺機器が使用したくて会社のパソコンFMV DESKPOWER SVI267(1998年6月モデル PentiumII-266MHz、メモリ64MB、HDD4.3G OS用2G/データ用2Gに区切ってます、WINDOWS95)を製品版WINDOWS98SEでアップグレードしたのですが、ドライバのインストールができず、OutlookExpressも起動出来なくなりました。 試しに接続したのはメルコのUSBフラッシュメモリで説明書に「98はCD-ROMからドライバを入れないといけない」とあり、指示通りにするのですが途中でフリーズしてしまいます。 最近の周辺機器はUSB接続が多いのですが、ドライバが98以降対応なのでOSをアップグレードしたいのです。ちがうノートパソコンにデータを移したいのですが1G以上のデータをFDに落として移動させるのは面倒だし、会社が買ってくれないのでノートも98もUSBフラッシュメモリも私物で、これ以上お金もかけたく無いんです。 OutlookExpressは他のメーラーを使えばいいので大して問題ないのですが。 長くなってすみませんが宜しくお願いします。

  • 98SE⇒2000に

    譲ってもらった98SEがインストールされているPCが正常ではなかったので2000にインストールしたいとおもい、上書きでインストールしようとしたところ途中で止まりました。 起動しようとしても立ち上がらなかったので、起動ディスクで立ち上げてフォーマットしてから2000をインストールしようとしましたが、デバイスドライバが見つかりませんというメッセージが表示され困っています。 CDドライブが内蔵されてなく、外付けなのでどのようにしてドライバを認識させていいのかがわかりません。 どうにかして2000をインストールする方法はないでしょうか? 98の起動ディスクとOSのCD(98SEと2000)は所持しています。 よろしくお願いします。

  • OSをアップグレードした後・・・・

    中古のノートPCの購入を考えています。PCG-C1S でOSはwindows98で、リカバリディスクあり、純正のCDドライブはついていますがFDドライブがありません。 もしwindows2000にOSをアップグレードした後、リカバリディスクを 使えば、元の98で使えますか? また、FDドライブなしでリカバリは可能ですか?

  • 壊れていますか

    NEC Lavie Gノートですが、電源を入れても画面が真っ黒のままです。 電源ランプは点灯します。 HDの動いている音も聞こえません。 CDドライブは回ります。 OSをCDドライブにいれても反応しません。 FDドライブは付いていません。 NECのサポートページを見ましたが理解できません。 起動デイスクを外付けFDで使用したら、再インストールはできますか。 デスクトップのOS再インストールは経験あります。 どうすれば、よいか よろしくご教授お願いします。

  • 98SEをXPにアップグレード出来るのでしょうか?

    今現在、NECのPC‐VE56H/3を使用しています(CPUはPentium3 1GHz 仕様)OSは98SEが入っています。 実は会社で使用していたNECのパソコンPC-VL3003D(XP仕様)が故障したので処分しました。 そのパソコンに付属のCDで98SEからXPへアップグレード出来るのでしょうか? どなたか解る方がいらっしゃるでしょうか?