• 締切済み

WIN98SEの無線LANセットアップ(ヤフーレンタル)

NECバリュースターNX OSは98SEのパココンに ヤフーよりレンタルしたアイオーデーターのWN-G54/BBをUSBポートに差し込むと 「windows98seCD-ROMのラベルの付いたディスクを挿入して「OK」をクリックしてください」 と表示されます。我が家にはそのようなCDは無くPCに附属の バックアップCD-ROMを挿入してみましたが先に進めませんでした。 ヤフーの設定サポートで派遣された方は,98seのOSのCDが必要との事で 無線LANの設定は出来ずに終わったのですが,「98SEのOSのCD-ROM」 購入しなければ出来ないのでしょうか? よろしくご教授ください、お願いします。

みんなの回答

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

WN-G54/BBはUSB接続しか出来ないのでしょうか? Windows98はUSBのドライバーをインストールしてあげる必要がありますので、それでOSのCDを要求しているのではないかと思われます。 バックアップCDを使ってインストールする方法があると思われますので、NECのサポートを受けることをお奨めします。 もしLANポートを使えるのであれば、USB接続をあきらめてLANケーブルでの接続をお奨めします。

sirakaba-u
質問者

お礼

ありがとうございます。 WN-G54/BBは無線LANUSBアダプタとなっております。

回答No.1

プリインストール(最初から98SE入ってる)されてる機種なら C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\にCDと同様のファイルが格納されています。(ハードディスクがCドライブの場合) 参照でそのフォルダを指定してやればOKです。

sirakaba-u
質問者

お礼

同様のファイルの場所を知りませんでした。 どうもありがとうございます、やってみます。

関連するQ&A

  • 無線LANでネットにつなげません(2台目)

    現在ヤフーBBの無線LANパックにて有線1台無線1台をネットにつないでおります。ルーターはレンタルのものです。 最近3台目のPCを買い(98SE)アイオーデータの無線LANカードのWN-G54/CBLをも買いました。で、カードの設定をしましたがネットにつなぐことができません。右下のアイコンを見ると非常に弱いになっていました。またそれをクリックすると接続中となっていました。つなげている無線LANと同じ部屋です。つなぐ方法を教えてください。

  • CD-ROM無しでのWIN98seの再インストール

    お世話になります。マシンはThinkpad560(2460VJE)です。 Win95から98seにアップして問題なく使用中です。先日ウィルスに犯され、どうにか復旧したのですが、今後の事を考えてOSの再インストールの為の準備をしたいと思います。  中古で本体のみの購入の為、付属品が一切ありません。あるのはWin98seCD-ROMと普通に作成した起動ディスクだけです。HDDは換装して4GB(Cドライブのみ)。CD-ROMはPCMCIA接続、FDD内蔵。起動ディスクではCD-ROMを認識できません。自力での起動ディスク作成は技術的に無理っぽいです^^;)。  さて、Cドライブに\WIN98SEフォルダを作成して、Win98seCDを丸ごとコピーしたとします。そして起動ディスクで起動後に、このフォルダから98seの再インストールは可能ですか?  問題は、フォーマットが出来ないことと、同じCドライブへのインストールですが、出来るのでしょうか。もしくはパーテーションマジックで今の内にDドライブを作っておいて、そこへ98seCDを丸ごとコピーしておいた時に、DOSでもこのDドライブを認識して再インストールが可能でしょうか?  よろしくご指導ください。   

  • Win2000セットアップCDが無い

    Windows2000ProfessionalのセットアップCD ROMがほしいのですが。 使っているパソコン(日立PC7NW5-QNF)を中古で買ったため、純正CD-romがついてきませんでした、 OSを再インストールするには、どうすればよいでしょうか?

  • 無線LANの接続

    ヤフーから提供されるUSBの無線LAN機器 WN-G54/BB を使って、ヤフーモデム以外の 市販ルーターへの接続は出来るのでしょうか? 何をやってもIPアドレスが取得できないんですが。。 (ルーターはDHCP設定になっています。)

  • 起動ディスクが作成出来ません

    こんにちは。 至急教えて頂きたいことがあります。 コンパックのプリサリオ3510にWindows98が入っています。 色々と整理したくて再インストールをしようと調べると起動ディスクが 要るとのことで、我が家にはなく、簡単に作成出来るらしいのですが、 やってみると前に進みません。 1枚目のフロッピーを入れてみると以下のように出ます。 「ディスクの挿入、Windows98SEのCD-ROMラベルのついたディスクを挿入してOKをクリックして下さい。」 次に「アプリケーションのプロパティでWindows98SE、CD-ROM上のファイルcommand.comが見つかりません。Window98SECD-ROMを選択したドライブを 入れてOKをクリックして下さい」と出ます。 そしてファイルのコピー先として C:\windows\TEMP\Q312339 A:\ K:\program\win98\combo C:\windows\TEMP\Q312339 以上の4つ出てきますが。 なにがいけないのでしょうか? 98の起動ディスクは2枚必要だということもわかっています。 あと、Windows98SEのCD-ROMは持っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANの接続

    インターネットの接続で無線LANを使用していますが、ネットワークと共有センターを開くと、接続の所にローカルエリア接続2と表示されていますが、ワイヤレスネットワークの接続と表示されないのは何故でしょうか? 接続されているので使用上問題はないのですが・・・。 以前はADSLを利用していて現在はYAHOO BBフレッツ光を利用しています。 OSはVISTAで、無線アダプタはI-O DATA WN-G54/BBのYAHOOから送られてきたものです。 接続設定も出張サポートでしてもらったのですが、何方か表示が正しいのか教えて下さい。

  • 98SEで無線LAN

    同じ様な質問を調べたのですが、解決できないので宜しくお願いします。現在XPで無線LANを使用しています。(YAHOOの無線LANパック12M)一台古いPCを見つけたので、これでも無線LANができるのかと試してみたところ案の定できませんでした・・・。 LANカードは98SEに対応していてカードのドライバ等はインストールできました。PCが古すぎて接続できないのでしょうか?IPアドレスは自動に取得、基本的な設定は多分できていると思うのですが・・・。 PCはパナソニックのLET'S NOTE CF-M1E OSはウインドウズ98SE メモリ191MB HDDは約8Gで5G位残っています。 LANカードはプラネックスのGW-NS54SGXです。 http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-ns54sag.shtml 宜しくお願いします。

  • 無線LANの導入(ヤフーBBの方)

    以前、無線LANを導入して失敗してしまいました。 もう一度チャレンジしようと思っているのですが、 ヤフーBBのADSLを使用している方で何か特別に設定を変えましたか?? それともインストールCDにしたがって特別なこともせずインストールできましたか?? 教えてください。

  • バリュースターNXでWindows98SEから2000をセットアップする。

    友人からバリュースターNX モデル名:VE40H/7をもらいました。 そして、それをクリーンインストールしなおそう と思っているのですが、 リカバリーCD等がついておらず、市販に売られている Windows98SEを使おうと思うのですが、 気になる点としてUSBキーボードとマウス があります。 これはやはり、NX独自のものだと 思われるのですが、98SE上でうまく認識 してくれるのでしょうか? また、Windows2000の導入も考えているのですが、 121wareのさいとを簡単に調べた限りでは、 問題点はなさそうなのですが、 どうなのでしょうか? ちなみにこのモデルはCPUがセレロン400MHzで メモリが64MB HDは8.4GB もともとはWindows98がインストールされていた ようです。 質問をまとめると 1.Windows98SE(市販)をいれてもうまく、ドライバ類が認識してくれるのか? Windows2000も同様 2.適用されなかった場合、モジュールと等はネット上に公開されているのか? などが知りたいです。 このようなインストールを経験された方は、 文章が長くなってもいいので、具体的に 書いてもらえると幸いです。

  • CDが無いときのWIN98(SE)の入手方法

    内臓のハードデイスクのファイルがソフト的に破損した らしく、立ち上げ時に2-3個のファイルを取得するために WIN98(SE)のCDの挿入を指示されます。ただしWIN98(SEではない)のCDは紛失です。マイクロソフトの ダウンロードセンターにもさすがに、OSまでは開放しないようです。WIN98又はWIN98(SE)はどこかで 入手できないでしょうか?