• 締切済み

ニキビ治療にステロイド

ニキビ治療にステロイド

みんなの回答

• ushishiA
回答No.3

ニキビがあまりに酷い状態ですね、私もニキビに悩まされてます。 が黄色ニキビになったことは、ありません 鼻に出来たニキビで呼吸も困難な状態も初めてききました。 近所の皮膚科に行っているのであれば、病院を変えたほうがいいかもしれません ニキビを専門とする皮膚科があるので、そこに行ったほうがいいかもしれませんね http://www.nikibi-hifuka.jp/

onsaigaido
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も若い頃、ニキビが出来た事もありますが、この様な状態を見るのは初めてで驚いて慌てています。 以前も今現在通っている皮膚科もニキビを専門とする皮膚科で、そこでの治療の結果この状態になり ました。自己判断でステロイドを止めるべきなのか、このまま通院するべきなのか本当に悩んでしまっています。子供の顔を見るたびに辛いです。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

ステロイドを使っていいかと言う質問ですか ニキビには オロナインが効きますよ ステロイドはアトピーの人は使っていますよ

onsaigaido
質問者

お礼

アトピーの人は継続的にステロイドを使っているんですか・・・・ 驚きました。  早速の回答ありがとうございました。

• ushishiA
回答No.1

これだけでは、何を言いたいのか分からないです。 確かにステロイドは、効き目が早いですが、辞めてしまうと、すぐにニキビが出来る肌になってしまします。 あまり酷い場合は、仕方ないですが、少しニキビが出来ている場合は、ステロイドを使わず 化粧水などで、肌を清潔に保って自然に治したほうがいいです。

onsaigaido
質問者

お礼

早速の回答ありがとございました。 確かに、効き目は早いが又、直ぐにニキビが増える肌になった感じがします。 やはりステロイドは止めた方がいいかもしれません・・・ 有難うございました。

onsaigaido
質問者

補足

申し訳ありません・・・・ 続けさせていただきます。中一の息子のニキビについてです。 1年ほど前からニキビが出来始めましたが、なかなか治らず、暫くは皮膚科に通院、ディフェリン、テラコートと様々なものを次々と処方されましたが、顔中の(特に鼻)ニキビから黄色い膿が出続け、学校へも行けず違う皮膚科へ行きました。前回の病院での薬等も話し、だされたものがまた、ディフェリンでした。暫く使用しても完治せず、今度はテラコートに。内服薬もプレドニン、セルベックス、アレロックが処方されました。2~3日で劇的に良くなりましたが、やめると酷くなるのが続き、今ではテラコートを1ヶ月以上続けて使用しています。2週間に一度、診てもらう際、ステロイドを使い続けることの危険性について先生に質問しますが、この程度なら大丈夫とのこと。しかし、4日ほど前から、以前のような黄色の膿がたらたらとしたたり落ちてきます。鼻で呼吸することすら困難な状態です。とても心配でなりません。また、病院を変えた方が良いのでしょうか。困り果てています。どうぞよろしくお願いします。