• 締切済み

ニキビ治療にステロイド

ニキビ治療にステロイド

みんなの回答

  • ushishiA
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.3

ニキビがあまりに酷い状態ですね、私もニキビに悩まされてます。 が黄色ニキビになったことは、ありません 鼻に出来たニキビで呼吸も困難な状態も初めてききました。 近所の皮膚科に行っているのであれば、病院を変えたほうがいいかもしれません ニキビを専門とする皮膚科があるので、そこに行ったほうがいいかもしれませんね http://www.nikibi-hifuka.jp/

onsaigaido
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も若い頃、ニキビが出来た事もありますが、この様な状態を見るのは初めてで驚いて慌てています。 以前も今現在通っている皮膚科もニキビを専門とする皮膚科で、そこでの治療の結果この状態になり ました。自己判断でステロイドを止めるべきなのか、このまま通院するべきなのか本当に悩んでしまっています。子供の顔を見るたびに辛いです。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

ステロイドを使っていいかと言う質問ですか ニキビには オロナインが効きますよ ステロイドはアトピーの人は使っていますよ

onsaigaido
質問者

お礼

アトピーの人は継続的にステロイドを使っているんですか・・・・ 驚きました。  早速の回答ありがとうございました。

  • ushishiA
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

これだけでは、何を言いたいのか分からないです。 確かにステロイドは、効き目が早いですが、辞めてしまうと、すぐにニキビが出来る肌になってしまします。 あまり酷い場合は、仕方ないですが、少しニキビが出来ている場合は、ステロイドを使わず 化粧水などで、肌を清潔に保って自然に治したほうがいいです。

onsaigaido
質問者

お礼

早速の回答ありがとございました。 確かに、効き目は早いが又、直ぐにニキビが増える肌になった感じがします。 やはりステロイドは止めた方がいいかもしれません・・・ 有難うございました。

onsaigaido
質問者

補足

申し訳ありません・・・・ 続けさせていただきます。中一の息子のニキビについてです。 1年ほど前からニキビが出来始めましたが、なかなか治らず、暫くは皮膚科に通院、ディフェリン、テラコートと様々なものを次々と処方されましたが、顔中の(特に鼻)ニキビから黄色い膿が出続け、学校へも行けず違う皮膚科へ行きました。前回の病院での薬等も話し、だされたものがまた、ディフェリンでした。暫く使用しても完治せず、今度はテラコートに。内服薬もプレドニン、セルベックス、アレロックが処方されました。2~3日で劇的に良くなりましたが、やめると酷くなるのが続き、今ではテラコートを1ヶ月以上続けて使用しています。2週間に一度、診てもらう際、ステロイドを使い続けることの危険性について先生に質問しますが、この程度なら大丈夫とのこと。しかし、4日ほど前から、以前のような黄色の膿がたらたらとしたたり落ちてきます。鼻で呼吸することすら困難な状態です。とても心配でなりません。また、病院を変えた方が良いのでしょうか。困り果てています。どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ニキビ治療で ステロイド を処方されてしまった(怖)

    ニキビ治療目的で皮膚科を訪れ、処方箋をもらいました。 処方箋の欄をチェックしたら、 「パルデス軟膏0.05% ステロイドホルモン剤」と書いてありました。 ステロイドという名前を聞いただけで、何か怖いイメージです。 副作用が強いとか酷いとか、使うの止めたらもっと酷くなるとか‥‥ アトピーの方の怖い体験談や噂を沢山聞きます。 それを聞くと、ステロイドって怖いというイメージがあります。 処方箋を貰っても、まだ薬局に行ってません(汗)。 でも‥‥ただの噂話?どこまで本当の話?という正確な情報が分かりません。 ステロイドについてちゃんとした知識がほしいです。

  • ステロイドを塗ったらニキビが出来るのはなぜですか?

    ステロイドを塗ったらニキビが出来るのはなぜですか? 医者からトレードオフと言われましたけどステロイドって抗菌ですよね?抗ウィルス薬ですよね? 抗ウィルス薬なのになんでニキビが出来るの?

  • にきびの治療にデルモゾールG(ステロイド)ってどうなんでしょうか?

    顔中ににきびが出来たため 今日、皮膚科に行ったら デルモゾールG軟膏というお薬をいただきました。 しかし、インターネットで調べて見ると この薬はどうやらステロイド剤でしかも強めの物のようなのです。 「にきびにステロイド剤は止めた方がいい」という話は よく聞くのですが、このお薬を使って 大丈夫なのかどうかとても心配です。 このお薬をにきびに使っても大丈夫なのでしょうか?

  • にきびにステロイドはダメですか?

    アトピーでステロイド(マイザーより1つ下のレベル)をつかってるんですが 顔ににきびがありそこにステロイドも塗ってるのでにきびが悪化しそうなのですが 大丈夫ですか?

  • ステロイドの副作用によるニキビ?

    一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<) 私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。 思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか? という疑問があります。 アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…? また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか? 最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

  • にきび治療について 

    1年半くらい前からにきびが出来やすい体質になり現在、にきび・にきび跡に悩まされています。さすがに期間も長く、見た目も痛々しい状況なので先日、某エステ店の初回キャンペーンなるものを利用ました。が、やはり私の肌の状態は悪いらしく治療に25万(期間は1年くらい)近くかかると言われました。金額が高額だし、確実な結果が得られるわけではなさそうなので再度、考えてから連絡すると断りました。ちなみに、その際のカウンセリングで私はステロイドの副作用(アトピー性皮膚炎だったため)によるものだと言われました。 そこで、質問なのですがにきび治療専門の皮膚科(保険適用のところ)だと治療にはどのくらい費用がかかるものなのですか?そして効果的にはエステよりもいい結果が得られるものなのですか? また、足立区近辺もしくは都内で、いいにきび治療専門の皮膚科を知っている方がおられたら教えて下さい。

  • ステロイド治療

    Iga腎症により ステロイド治療を開始するのですが、 最初の3日間は入院し、 大量のステロイドを点滴で投与するらしいのですが、 その 3日間でも なにかしらの副作用はでますか? 身体的にでも 精神的にでも…。 ステロイド治療をした事のある方、 ステロイド治療に詳しい方 教えて下さいm(_ _)m

  • ニキビにステロイドを塗ってシミができた

    1年前に高須クリニックで傷痕治療のレーザー手術を受けました。その後塗るように指示された薬がステロイドでした。たまたまその近くにニキビがありました。その後気がつくと赤いシミができていました。高須クリニックでハイドロキノンクリームを出され、塗りましたが治りませんでした。その後自分でもハイドロキノンクリームを買い、塗り続けましたが治りません。もうあきらめるしかないのでしょうか。

  • 視神経炎を治療するステロイドの副作用について

    ステロイドの副作用、特に「多毛」「脱毛」「ニキビ」で困っています。 今19歳の男です。3年前に左目だけ視神経炎になり、2,3日の入院でステロイドによって治療しました。 確か点滴のステロイドだったと思います。 視神経炎のほうはその後順調に回復しました。 しかし、退院後から体中にニキビができ、皮膚科にもいきましたが、年頃ということもプラスになって未だに完治はしていません。 また、その後から髪の毛が細く、薄くなり、少しずつ後退してきています。現在傍目から見ても、禿げているとわかるレベルです。まだ10代なので禿の友達などもちろんいなく、これはきついですーー; もともと髪の毛も体毛も多くないたちでしたが、家族は3代さかのぼってもハゲはいません。 さらに、髪の毛とは逆に、体毛が明らかに増えました。 家族はどちらかと言えば薄い方なのですが。 これらはステロイドの副作用をインターネットで調べたところ「脱毛」「多毛」とあるのでこれに該当するのではと思っています。 「ニキビ」もあわせてこれらのステロイドの副作用を断ち切る、治す、あるいは、効果が期待できる策を知っている方、アドバイスできる方、教えてください。宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • ステロイド投与をやめたとたん大量のニキビが 泣

    2ヶ月前に突発性難聴になり1週間の入院をしました。 ステロイド薬の点滴治療で難聴は治りましたが、 肌にものすごい数のニキビができてしまいました。 当時の私はステロイド投与を早くやめたくて仕方なかったため、 薬を飲むのを3日ぐらいでやめてしまい、その途端顔中がニキビでいっぱいになってしまいました。 それまではトラブル知らずのキレイな肌だったため、憂鬱で仕方ありません。 皮膚科に行こうと思いましたが、 ステロイド軟膏を処方されると聞き足を運んでいません。 同じ経験をされた方、どうやって肌荒れを治したか教えてください。 ちなみに今はチョコラBBを飲んでペアアクネを塗っています。 ニキビの数は減りましたが、以前の肌には程遠く泣きそうです。 時間がたてば治るのでしょうか。 それともやはり皮膚科にいかなければならないのでしょうか。 (ステロイドは急激にやめてはダメというお叱りはご遠慮願います)