• ベストアンサー

ACCEND SPORTってどうなんですか?

ACCEND SPORTってどうなんですか? また、教えてください。全くの素人です。 ジャイアントのESCAPE RX2を来シーズン通勤用に使用したいと考えているのですが、ホームページを見ていてACCEND SPORTを見つけました。速く走るのにはショックがない方が良いいのはわかるのですが、乗り心地はショックがあった方が良いと思います。ACCEND SPORTはショックなしのクロスバイクと比べるとどんな点が違うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

ACCEND SPORTはいわるミキストですね。 元は鉄道用語で客車と貨車の混合編成列車のことですが、自転車では男女兼用のトップチューブとシートステアが一直線になるフレームの名前で女性に人気があるようです。 RX2とフレーム以外はほぼ同じで、フレームサイズが女性をターゲットにしているので小さいサイズまであるのと、サスペンションがある分だけ重いのが違いですねー。 カセットスプロケも違いますから、RX2はスポーツライド、ACCEND SPORTは街乗りをより意識して設計されていると思います。 ESCAPE RX2は前記したとおりですが、個人的にはこれを買うぐらいならロードをお勧めしたいですね。 フラットバーに慣れていないなら、使いやすさはドロップバーと変わらないですし、補助レバーをつければフラットハンドルとほぼ同じ感覚で走れます。 ドロップバーは敬遠する人が多いですが、買って、お店から乗って帰るうちに慣れたという人も多いですしね。 まぁ、ドロップバーが嫌な人はとことん嫌がりますから、最終的には好みで選ぶしかないです。 ESCAPE R3は一番コストパフォーマンスが良いです。 通勤で通だけならこれで十分なスペックを持っていると思いますよ。 通勤距離が30キロを超えるならドロップハンドルのOCRの方をお勧めしますけどね。

tinano13579
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。ドロップハンドルですか、高校時代にはBSのルマンに乗っていたので懐かしいですね。 検討の対象に入れていきます。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

当然、ショックがある分車重が重くなり、ペダルを踏み込む力をショックが吸収するのでペダルを踏んでも進みにくくなります。 加速時や上り坂、ダンシングしたときに余計に体力が要りますねー。 で、そのために軽快感が無くなります。 で、それらとクッションの良さを秤にかけて、どちらを選ぶかですね。 個人的には乗ってて楽しくないです。 で、ぼくが通勤に使うならESCAPE R3の方が良いですね。

tinano13579
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお勧めはR3なんですね、ちなみに2011年製ではRX3になるようですが、スペックは良く分からないですが、2010年版のR2クラスになったと考えれば良いわけですかね。具体的この3台どこが違うか教えていただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • クロスバイク購入(どれを買うべきか?)

    クロスバイクの購入を検討してます。 以下3つの中から選択しますが、私の用途を踏まえて おすすめを教えてください。 ・選択肢 ジャイアント ESCAPE R3 ジャイアント ESCAPE RX 3 ジオス    ミストラル ・用途 週1回週末に30-50キロのサイクリング 週1回平日の自転車通勤(片道約16キロ) 毎週、両方で利用予定です。 スピードより走行時の快適性(乗り心地の良さ)を求めます。 今回がクロスバイク初めてです。 運動は週1回づつ水泳・マラソンを8年程度していて、 運動については始めたら、長く続けられると思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • おすすめコンフォート系ロードバイクを教えてください

    乗り心地が良く快適なロードバイクを探しています。当方はじめてロードバイクに乗ります。通勤用はジャイアントのクロスバイクですが、休日にロングライドで楽しみたいと考えています。予算は50万前後で完成車でもオーダー車でも構いません。 とにかく良く走り、ショック吸収性が高く疲れにくいコンフォート系が希望です。宜しくお願いします。

  • RX3と7.3FXで購入迷ってます。

    クロスバイク、TREK 7.3FXとEscape RX3で購入を迷ってます。 迷い続けて1ヶ月です。 クロスバイクは初心者で、休日に運動不足解消が目的です。 両バイクとも試乗はしましたが、余計に迷うはめになりました。 試乗時間は10~15分です。 TREK 7.3FXは在庫があり納期が3~7日です。ほぼ定価販売 Escape RX3は納期は1~2月で、約10~15%値引きがあります。 試乗した感想は、 TREK 7.3FXはこけばこぐほど、ぐいぐい前に進む感じです。 乗り心地も最悪で、かなりスパルタンな印象でした。 8枚ギアはスラムです。 Escape RX3は、タイヤが28Cのわりにはすごく乗り心地がよく、 しなやかな走りの印象をもちました。 ギア関係はすべてシマノです。 結局、どっちを購入すればわからず、ずっと迷ってます。 見た目はEscape RX3の方がかっこいいと思いますが、 今まで、車やバイクはスパルタンなものを好んで乗ってました。 今回は乗りやすいEscape RX3を購入して ロードバイクが欲しくなれば、TREKを購入しようとちょっと思ってます。 両バイク乗られた方がいましたら、ご意見やアドバイスを 頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

  • 26インチ用のフォークを700cバイクに付ける

    ジャイアントのエスケープRX3に乗ってます。 以前にコラムをカットしたのですが、カットしすぎました。 またフォークだけ買いなおそうと思ったのですが、お店で聞いたら1万くらいかかっちゃうとのでした。 そこで、以前乗っていて現在廃車の26インチクロスバイクのフォークを流用できないかと考えてます。 コラムのサイズは同じなのですが、タイヤが650cのようで、その点から装着は難しいですかね?

  • 初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。

    初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。 基本日々の通勤5キロ程度。週末に少し遠出するくらいです。こんな感じでロードバイクは勿体ないですか?自転車屋の方に聞くとクロスバイクを乗ってるとロードバイクが欲しくなると言われました。 そこで10万以下でフラットバーのロードバイクを探してると、ジャイアントの2011年モデルOCR-F、FCR2がありましたが、この二車種は初心者でも乗りこなせるのでしょうか?調べてみると初心者には難しい印象があります。アドバイスお願いします。 クロスバイクならエスケープRX3を検討しています。 ちなみに他メーカーで初心者に向いているクロスバイク、ロードバイクがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お勧めコンフォート系ロードバイクを教えてください。

    乗り心地の良いロードレーサーを探しています。当方はじめてロードレーサーに乗ります。通勤はジャイアントのクロスバイクですが、休日などにロングライドで楽しみたいと考えております。予算は50万前後で完成車でもオーダーでも構いません。 とにかく乗っていて楽しく、ショック吸収性が高く疲れにくいコンフォート系が希望です。宜しくお願いします。

  • クロスバイク初心者 購入の相談です。

    クロスバイク初心者なのですが、購入の相談をさせていただきたいです。 通勤にクロスバイクの購入を考えております。通勤路は片道5キロで一部坂道があります。 候補として考えているのが中古自転車屋で見つけたmasi カフェレーサー ウノライザー 2013 を考えているのですが税込4万円というのは得なのでしょうか、損なのでしょうか。素人目ですが、チェーンやフレームはきれいでした。 また4万円という予算ですが、もう少しプラスしてジャイアントのエスケープR3を買うのとどちらがいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • メリット、デメリット

    はじめてのクロスバイクを買おうと考えています。ジャイアントのエスケープR3を買おうと考えてます。そのエスケープR3のメリット、デメリットを教えてください。そのほかにもほかのおすすめクロスバイクもあれば教えてください。お願い致します。初心者なものですいません。

  • クロスバイクで長距離はきびしいでしょうか?

    クロスバイクを購入しようと考えています。 主な目的は土日のちょっとしたお出かけに使用することです。 (都内在住で表参道・代官山・新宿などによく出かけます) ただ、ゴールデンウィークや連休などには長距離ツーリングもチャレンジしてみたいと思っているため、 クロスバイクで大丈夫なのかという不安があります。 トーキョーバイクのSPORT 9sを購入するつもりですが、やはり長距離には向いていないでしょうか。タイヤが細いのでパンクしやすいですよね。ジャイアントのESCAPE R3の方がまだ長距離に向いてるのかなあと購入をためらっています。 どなたか良いアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • クロスバイク選び

    いままでずっとママチャリ乗りの、クロスバイク購入を考えている初心者です。とりあえず使用用途は休日にポタリングやちょっと遠くまでサイクリングをする予定です。購入候補としてジャイアントのエスケープRX2、キャノンデールのバッドボーイがあります。そこで質問なのですが、用途的にはどちらのクロスバイクが合ってますか?バッドボーイは街乗り自転車の代表格(?)のようですが、RX2は長距離向けのグイグイ系で自分のスタイルには合って無いんじゃないかなーと思ったりします。実際どうなんでしょう?またもし皆様のおすすめのクロスバイクがあったら教えてください。よろしくお願いします。