• ベストアンサー

Excelグラフ(X項目軸の目盛線の位置)

Excelグラフ(X項目軸の目盛線の位置) はじめての投稿で、まだ仕組みをよく理解していないので失礼があったらお許しください。 この件につきましては、すでに2009/1/27付けの回答で終了していますが、pensu720さんのご回答の中で ”グラフを選択して、項目軸(X軸)を右クリック「軸の書式設定」→「軸のオプション」で……” とありましたが、私のExcelでは「目盛線の書式設定」となってご指示のように進むことができません。何か方法はありませんか、ご教示ください。 なお、Excelは2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

ご質問の「書式設定」で何をなさりたいのか分かりませんが。 選択している所が違っています。 「項目軸」はX軸の事で、通常グラフの横の線です。 質問者さんが選択しているのは、「数値軸目盛線」です。 少しでもずれると、違う所を選択してしまいます。 選択し辛かったら、グラフツールバーを使うと楽です。 グラフをクリックしても、ツールバーが出ていなければ、選択した状態で、 「表示」→「ツールバー」をクリックし「グラフ」をクリックすると、 表示されます。グラフを選択しないで、この作業をしないで下さい。 グラフを選択し、「グラフツールバー」の左にあるボックスの▼をクリックすると、 グラフ要素が出ます。ここから「項目軸」を選択すると、先程の 項目軸にハンドルが付き、選択されたことが分かります。 ここで右クリック「軸の書式設定」から、目的の作業ができます。

chamesk
質問者

お礼

素人の質問に丁寧な回答をありがとうございました。 ”ご質問の「書式設定」で何をなさりたいのか分かりませんが。”とありましたが、別項目のQ&Aが頭に残っていたものですから、その延長線で質問をしてしまいました。 「軸の書式設定」と「目盛線の書式設定」との違い、選択の仕方がよくわかりました。本当にありがとうございました。 「何をしたいのか」につきましては、この場でというわけには行かないと思いますので、改めて別項でお願いしたいと思います。またよろしくお願いします。