- ベストアンサー
Excelで自動的に曜日を入力する。
A1のセルに「月」と入力すると・・・。 A2の欄に「火」 A3の欄に「水」というように A1に1日分入力するだけで A2~A31まで31日分自動的に 入ってくれると楽だなぁと思ったのですが それってどうやればいいのですか? 式みたいのを教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- dejiji-
- ベストアンサー率38% (327/858)
- Hageoyadi
- ベストアンサー率40% (3145/7860)
- yuusukekyouju
- ベストアンサー率22% (21/94)
- dejiji-
- ベストアンサー率38% (327/858)
関連するQ&A
- エクセルで月日と曜日一覧を自動的に入力させたい
恐れ入ります。 エクセルについて質問します。 下記のような月日と曜日の入力をしております。 A B C ーーーーーーーーーーーーーーーーー 1 7月1日|7月2日|7月3日|・・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーー 2 月 | 火 | 水 |・・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーー 3 たとえばどこかのセルに「 年」「 月」を入力するようにしたら、自動的に上記の一覧に月日と曜日を入力させるようにできませんでしょうか。 30日までの月の場合、31日にあたるセルがエラー表示にならないようにもしたいです。 お知恵をお貸しください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelで1週間の日付と曜日を自動入力
Excel初心者です。 仕事で1週間分の計画表を提出しなければならないのですが… C8のセルに4/14(月)と入力したら、F8には4/15(火)と自動で入力されるような設定(?)か関数のようなものはありますか? Excelの本で探しても見つかりませんでした…よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで曜日の自動表示をしたい
先程、Excelで日付を自動で表示させる方法を質問したのですが、 今度は曜日も自動で表示させたくなったので、 再び質問させて頂きました・・。 Excelで年と月を入力しているセルを読み取り、 それに適合する曜日を自動で表示する式を教えて下さい。 例えば、 A1セルに、2003 A2セルに、5 A3セル~A33セルに、日付 が表示されている時に、 B3セル~B33セルに、A列に表示されている日付に合致した曜日を 自動で表示させるような式があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで漢字入力した曜日から0111110に
お世話になります。 エクセル関数で、複数セルに曜日を漢字入力してそこから7桁の0と1の数字を出したいと思っています。 曜日入力欄はa2,b2,c2,d2で漢字の「日月火水木金土」のどれかか空白の状態になっていてd1に7桁の数字を持ってこれれば最高なのですが、ご存知の方いれば教えてください。 (例えばa2に”日”,b2に”月”,c2とd2が未入力の場合、d1に"0111110"と表示される。) ちなみに曜日入力欄はe列以降も横に12か月分並びます。 最終的にNETWORKDAYS関数で使用したいためです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2003の入力について
選択したセルに、一覧から選択して入力したいのですが・・・ 例えば、E1~E5までのセルに、上から「月」「火」「水」「木」「金」と入っているとします。 そこで、ある任意のセルを選択して、E列の 月や、火をクリックすると、最初に選択したセルに、月や火を自動で入力したいのですが、こんなことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで曜日に応じた文字を自動で入力したい
エクセルでシフトを作成しています。 曜日によって出勤するかしないかがほぼ決まっているので、曜日に応じて休日か出勤かを自動で入力したいのですができますか? 現状、A1に月、C1に年を入力し、それをもとにA4から縦に日付を、B4から縦に曜日を表示させています。 たとえば、ある人は火曜と金曜がお休みなので、 B4が火曜日か金曜日の場合H4に●(休日の意味)を入力それ以外の曜日の場合は1100-2015を入力。 のような感じにしたいです。 また別の人はB4が月・木・金・日の時、N4に●。 B4が火・土の時、N4に1200-2100、 B4が水の時、N4に1800-2100を入力したいです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel2010 出勤簿の曜日自動入力について
Excelで前月21日~当月20日までの出勤簿を作っています。 曜日の自動入力についてご教授をお願いいたします。 A1セルに年、A3セルに月の数値を入力します。 A8セルからA18セルまで21から31の数値(日にち)を、A19セルからA38セルまで1から20の数値(日にち)を予め入力してます。 上記の条件で B8セルからB18セルに、A1に入力した年とA3に入力した”前月”の21日~31日までの曜日を、 B19セルからB38セルに、A1に入力した年とA3に入力した”当月”の1日~20日までの曜日を表示する関数を教えていただきたくよろしくお願いいたします。 *A3セルが1(1月)の場合、B8セルからB18セルには昨年の12月の曜日が表示となります。 何卒よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- EXCELで最初の曜日を入力したら他のセルで自動で表示したい
EXCELで最初の曜日を入力したら他のセルで自動で表示したい 一か月分の日報を作りました、曜日は毎月変わる為に最初の曜日を入力したら他のセルに自動で順番に表示するようにしたいです。 例:A1 土 A2 日 A3 月 A1に「土」と入れたらA2、A3に日、月と表示されるようにしたいです。 説明の都合上連続したセルとして書いてますが実際は離れた位置にあるセルなのでドラッグして一気に表示は使えません。 何かいい方法はないでしょうか? 判る方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
補足
すばらしいです!! そのとおりです!! はじめ、そのままコピペしたので 式の中のA1をそのままにしておいたために うまくいきませんでしたが「カキッ!!(電波少年風に言うと)」となって 気がつきました。 ドラッグするのはさすがの私でも知ってるんです。 でもドラッグするんじゃ意味がないのです。 大変助かりました。 ありがとうございました。