• 締切済み

ここのサイトは見たことはあるのですが初めて質問させていただきます。メン

ここのサイトは見たことはあるのですが初めて質問させていただきます。メンタルクリニックから処方されていた薬を服用し続けた結果、いつのまにか涙があふれてきて止まらなくなってしまい、1年~1年半の期間毎日1時間に何回もティッシュやハンカチで涙を拭うためにゴシゴシしていましたら目の周辺が色素沈着で黒ずんでしまいました・・・ある日親に指摘され自覚した次第です・・・何カ月も皮膚科で2種類の錠剤とビタミン剤を処方していただきましたが、いっこうに回復する気配がありません。母親に勧められたケシミンという塗り薬も同時に併用していましたがやはり回復する気配はありません。どうしたら目の周りの黒ずみは消えるでしょうか?深刻な悩みなので是非みなさんのご意見をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。(メンタルクリニックの薬を服用しなくなったら涙はおさまりました)

みんなの回答

• kokunomi
回答No.2

メンタルの方は大丈夫ですか?  色素沈着の原因は摩擦による黒皮症ですね。 http://www.nabadc.org/menu2-7.html 私も顔ではありませんが、入浴時に毎日垢すりをしていましたら、鎖骨部分が黒皮症になってしまいました。(1年半で完治しました。) meiwa1771 さんの場合は、目の周りという事ですので、慎重に改善しなければなりません。 目の周りの皮膚はティッシュペーパー1枚くらいの薄さで、大変デリケートな部分です。 よって、高濃度レチノイン酸やハイドロキノンによるケアはお勧めできません。 (因みに使用経験からしまして”ケシミン”はシミにも効果がないと感じます。) meiwa1771 さんがご希望であれば、美容整形へご相談されるという手段もありますが、1度では治らない上に費用もかかります。 1年間を覚悟で、徹底的にケアされて下さい。 ●アイメイクを止める。(メイクだけではなく、クレンジングに負担がかかります。) ●紫外線を徹底的に浴びない工夫をされて下さい。(紫外線は家の中にも入ってきます。) ●できるだけ刺激を与えない。(洗顔の際は、良く泡立てて、泡で洗って下さい。) ●保湿を徹底的にされて下さい。(アルコールや香料の入っていないローションで、何度も押さえる様に。保湿クリームも同様です。) ●皮膚のターンオーバー促進の為、目の周りを温める事。(全身を温めるのも大事です。) 黒皮症は、シミよりも治療に時間がかかります。 又、治ってゆく際に色が黄色っぽく変化しますが、ご心配なくケアされてください。

参考URL:
http://www.nabadc.org/menu2-7.html
回答No.1

摩擦による黒ずみなので、 皮膚自体に沈着してしまっています。 そこで、古い角質を洗い流すソープとして、 「クリアレックスシリーズ」をご利用ください。 すでに垢になった分は洗い流せます。 洗顔専用の泡ソープでも、 ボディソープのWでも、効果は同じです。 このソープは、他で洗っただけでは取れない垢まで 完全に取れるので、 最初は泡が立たないと思います。 それはすべて垢ですので、 何十回洗っても、突っ張るようなダメージは無いですから、 安心して、とにかく洗ってください。 症状を最適にできます。 それを保ちつつ、 肌が完全に入れ替われば元の色に戻ります。