• ベストアンサー

中古部品について

マフラーに穴が空いたり、バンパーに傷がついたりして取り替えたいところですが先立つものが無く困っています。中古部品を探してみようと思うのですが、良いサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自分で部品の脱着が出来るのでしたら・・・・・ 解体業者を電話帳で調べて、直接訪ねてみるとか・・・ ひとつの方法としては、実はどこのディーラーでも 解体業者さんと契約をしていて、付き合いがあります。 ご自分と同じ車種を扱っているディーラーさんに、 教えてもらえば、同型の解体車種を見つけやすいでしょう。 ただし、都合よく部品が手に入る可能性は低いです。 特に外装部品に関しては、同色の物は難しいでしょう。 気長に探すことになると思います。 内部機関部品などは、簡単に見つかるはずです。 ご自分で整備が出来ない場合なら・・・・・ 町整備工場に依頼して、解体部品でも良いと頼む方法も あることはありますが、はっきり言って、新品部品と それほどの価格差にはなりません。 部品代金より整備工賃の方がウエイトが高いのです。 修理完成費用の10割のうち、手間工賃が6割として、 部品代4割を半額に抑えたとしても、全体費用では 2割のコストダウンにしかならないのです(汗) もちろん、部品代だけなら2割の費用で済む場合もあります。 ただし、解体部品の取り外しから運搬、取り付けまで 全部をご自分でする必要がありますが(汗) 下記のような専門店もあります

参考URL:
http://www.naproparts.com/,http://www.yataparts.co.jp/
tetu1227
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。やはり自分ですべてやるのは難しいですね。

その他の回答 (2)

• shinchin
回答No.3

自分で脱着ができるなら、タウンページで「自動車部品(中古)」で探して行くのがいいと思います。 通販もいいですが、マフラーやバンパーなどの大物は送料もバカになりません。 へたすると何千円もかかる場合があります。 脱着は修理工場などに頼むのでしたら、独自のルートを持っている場合が多いので、探すのも頼んだ方がいいですね。 予算を言えば結構探してくれます。 いくら中古パーツと言ってもいい値段がする場合もありますので、No.2の方が言われるようにちょっとしたマフラーの穴やバンパーの小キズ程度なら自分で修理した方が安くあがります。 マフラーが腐って大穴があいてたりしたら交換するしかありませんが。 ホームセンターなどでは店員に聞いてもよくわからない場合が多いので、カー用品店で相談してから値段の安いところで買えばいいでしょう。

tetu1227
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。やはりプロに任せた方がいいようですね。

• usag
回答No.2

中古パーツはどこの修理屋さんでもだいたい扱っていると思われます。 でもお金が無いのなら修理したほうがいいですよ。バンパーの傷やマフラーの穴あき位なら、ケースによりますが修理のほうが安く上がると思います。 マフラーの穴は騒音の原因にもなりますのでお早めに。 「ホルツ」から補修パテやバンテージなどが出てますので用途に応じてご検討を。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/b1/b000a001.htm
tetu1227
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。マフラーの穴は小さいので自分でやってみます。