• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国際A級ライセンス何歳からとれるの??

タイトルどうり国際A級ライセンスって何歳からとれるか教えてください。

noname#8239
noname#8239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mizushi

国際A級ライセンスとはFIA国際F3000、CARTシリーズなどへ出場するためのライセンスです。 ヨーロッパで行われているF3000(フォーミュラニッポンと同格で、F1の1つ下のカテゴリ)や、USを中心として行われているCARTへ参加するために必要なライセンスです。この取得方法は・・・・・ 申請前24ヶ月以内に、国際Bが必要とされるレースの5戦で総合成績の上位5位以内に入賞するか、該当する年かその前年に国際Bが必要とされる選手権の最終成績で上位5位以内の成績。 今までのライセンスだと、規定回数の”完走数”があればよかったのですが、国際A級では2年間で5回5位以上の入賞か、年間ランキングで5位以上の成績を必要とするのです! つまり、A級を取る前に国際B級が必要でB級はC級が必要とステップアップしなくてはなりません。 しかも国際の前に国内A級、B級があります。 国内B級は普通免許取得者で、JAF会員が最低条件です。国内B級は日本では18歳以上になりますので、国際A級はいくつになるでしょうかねぇ・・。  

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。すごく詳しく説明していただきありがとうございました。