• ベストアンサー

IMGBURNで焼いたISOの映像がプレステ2で再生したところ、映像が

IMGBURNで焼いたISOの映像がプレステ2で再生したところ、映像が途切れてたり、飛んでしまったりしてしまいます。IMGBURN以外できれいに焼いてくれるライティングソフトはありますか?また映像が乱れる原因もわかる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 ライティングソフトに「きれいに焼ける」「やけない」の性能差はありません。 どれもこれも一緒です。 「きれいに焼ける」ためには、できるだけ信頼性の高いメーカー製のディスクを選択する、書き込みに使用した光学ドライブに適合した、推奨のメーカーのディスクを使用する、できるだけ低速(4倍速から6倍速)で書き込む、ことです。 光学ドライブは特定メーカーのディスクでレーザー出力を最適化して出荷されています。なので、そのメーカー製のディスクでは「きれいに焼けます」が、それ以外のメーカー製のディスクではデータがないので標準的なレーザー出力で書き込みます。この場合ディスクの性能を生かしきれません。つまり「きれいに焼けません」 特に最高速やオーバースピードで書き込むとこの不適合は顕著となります。16倍速対応光学ドライブで16倍速のDVD-Rを使用しても、必ずしも16倍速で書き込んだ方が良いとは限らないと言うことです。 また最適化されたメーカー製のディスクでも、製造時期によって記録素材(DVD-Rなら色素)の配合を微妙に変更する場合もあり、その場合は不適合となります。 不適合は当然作成したディスクの記録状態に反映されます。 その結果正常に再生できないディスクが作製されます。 まずはDVD-R使用ならば太陽誘電製、およびそのOEM、VICTOR、SONY、TDK、FUJIなどの原産国表示が「日本」のものを選択する。 書き込み速度はなるべく低速、4倍速から6倍速に制限する。これは特に重要です。 格安台湾製無名ブランドの製品は当たれば高品質、外れれば読み出し不能と言う低品質なものが多数です。 基本的に記録型光学ディスクが正常再生を保証しているのは、あくまでも自己録再のみで他機での正常再生は保証していません。 ちなみにPS2のDVD再生機能は「オマケ」です。あまり対応能力は高くはありません。