i-tunesバージョンアップの方法

このQ&Aのポイント
  • i-tunesのバージョンアップについて質問です。私はipod nanoを使用していましたが、新たにtouchを購入しました。最初は私のPCでi-tunesで同期できたのですが、子供が自身のPCで操作した結果、曲が全て削除されてしまいました。9.2以上のバージョンが必要とのメッセージが表示されました。どのようにすれば良いでしょうか?現在のi-tunesをアンインストールし、バージョンアップしたi-tunesをインストールすれば良いのでしょうか?また、曲はどうなるのでしょうか?
  • i-tunesのバージョンアップ方法について質問です。私は以前ipod nanoを使用していましたが、最近touchを購入しました。最初は私のPCでi-tunesと同期することができましたが、子供が自身のPCで何か操作した結果、全ての曲が削除されました。その後、再度同期しようとしましたが、9.2以上のバージョンが必要とのエラーメッセージが表示されました。この場合、どのようにすれば良いでしょうか?現在のi-tunesをアンインストールし、バージョンの上のものをインストールすれば解決するのでしょうか?また、曲はどうなるのでしょうか?
  • i-tunesのバージョンアップ方法に関する質問です。私は以前ipod nanoを使用していましたが、最近touchを購入しました。最初は私のPCでi-tunesでの同期ができましたが、子供が自身のPCで何らかの操作をした結果、全ての曲が削除されてしまいました。再度同期しようとしたところ、「9.2以上のバージョンが必要です」というメッセージが表示されました。この問題を解決するにはどのようにすれば良いでしょうか?現在のi-tunesをアンインストールし、最新のバージョンをインストールすることで解決できるでしょうか?また、曲はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

i-tunesバージョンアップの方法

i-tunesバージョンアップの方法 今までipod nanoを使用していましたが touchを新たに購入しました。 はじめ私のPCでi-tunesで同期出来ましたが 子供が自身のPCで何やら操作したのか 曲が全て削除されていました。 本人はよくわかっていません。 そこで私のPCで再度同期しようと繋いだところ 9.2以上のバージョンでないと 駄目だと出てきました。 この場合どのようにすればよいでしょうか? 今のi-tunesはアンインストールし 再度バージョンの上のものをインストールするのでしょうか? その場合今i-tunesに入っている曲は どうなりますか? 他の方のページ拝見しましたら 自動更新になる とありましたが 私のは自動更新していないのでしょうか? あまり詳しくないので難しいことは 分かりません。 曲は私のPCで購入していますので 子供のには入っていません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

まずiPodは基本的に一つのiTunesで管理するようにできています。 そのため、あるPCで同期したiPodを別のPCで同期するとiPodの中身が消えます。 これはiPodを介して音楽を不正コピーされないための仕様です。 別のPCで同期しようとするとiPodの音楽が消える趣旨の警告が出るのですがお子さんは構わず同意したのでしょう。 質問者さんのiPodとお子さんのiPodを異なるPCで利用するのであればそれぞれのPCで管理および同期する必要があります。 iPodを質問者さんのPCで同期してからお子さんのPCで同期すればまた同じことが発生します。 聞きたい音楽をそれぞれのPCのHDDに保存するか、ネットワーク上のHDDに置いてそこを参照するようにして下さい。 ----- 次に購入した音楽はDRM(著作権保護機能)付きのものとそうでないものとがあります。 DRMがついた音楽は購入者のアカウントとパスワードを用いてPCを認証しないと再生はおろかiPodへの転送もできません。 DRM付きかどうかの確認は音楽のプロパティの概要で「種類」を見て下さい。 「購入されたAACオーディオファイル」ならDRM無し、「保護されたAACオーディオファイル」ならDRM付きです。 認証はiTunesのメニューにあるStoreの「このコンピュータを認証」で行って下さい。 もしくはDRM付き音楽を再生しようとすれば認証を促す画面が表示されます。 なお認証できるPCは5台までと制限されています。 これも音楽を不正コピーされないための仕様です。 将来PCを廃棄するときはHDDを消す前に必ず認証の解除をして下さい。 そうしないと存在しないPCのために認証できるPCの台数が減ります。 (認証の解除を忘れた場合の対策として1年に1度だけ全認証を解除できるという救済措置が一応あります) ----- iTunesのアップデートはアップルのサイトからiTunesをDLしてそのままインストールして下さい。 事前に古いiTunesをアンインストールする必要はありません。 ただしiTunesはバージョンが大きく変わると問題がよく起きる経験があります。 Ver10では同期の表示がおかしくなる問題が発生したので現在Ver10.0.1が最新です。 http://www.apple.com/jp/itunes/ ちなみに私は怖いのでまだVer9.2を利用しています。 残念ながら公式サイトではWindows版のVer9.2のiTunesがDLできないようなので最新版をインストールして下さい。 その場合No.1さんが書かれているとおり事前にCドライブのバックアップをしてからアップデートするのがよいでしょう。 もしiTunesに関するファイルだけバックアップするならWindows7やVISTAなら C:\Users\(ユーザー名)\Music\iTunes 以下のファイルです。 XPの場合は C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents\My Music\iTunes となります。 ----- 自動更新に関してはNo.1さんがかかれている「Apple Software Update」の設定次第です。 ただし上述したとおりiTunesに関しては常に最新版がよいわけではありませんので必要な場合だけ更新するのがお勧めです。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くわかりました。 今からバックアップしてみます。

その他の回答 (1)

• xiansui
回答No.1

「Apple Software Update」はインストールされていますか? このソフトが入っているとバージョンが上がると連絡してくれる様になります。 入ってない場合は、インストールしてみて下さい。 (アンインストールせずにバージョンアップ出来ますが、最近「i-Tunes」をバージョンアップしたらトラブルが発生したという質問も多いので、データのバックアップをしておく事をオススメします。)

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT2305?viewlocale=ja_JP
carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 バックアップしてからバージョンアップします。