• ベストアンサー

こんにちは。私は現在高校生で性別は女です。

こんにちは。私は現在高校生で性別は女です。 よくバイト先(ファミレスと式場)で男性に声をかけられたときに年齢を聞かれ、17歳と答えると、大抵 ?犯罪になるからやめとくわー(笑)?…などという感じで言われます。 知り合いに高校生ながらもかなり歳上と付き合っている人がいたりする反面、ニュースなどで?未成年と知りながらもーーー?というように取り上げられたりしているので どこからが犯罪でどこからが犯罪でないのか疑問に思っています。 くだらない質問ですみません。暇なときにでも回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.2

殆どの地方公共団体は、【青少年保護育成条例】という条例を作っています(都道府県では長野以外の全都道府県。市町村が作っている場合もあります。)。 細かな文言は違いますが、大抵は同じようなことが規定されています。 ちなみに、青少年とは、多くの場合、(小学校入学から)18歳未満の者を言うと条例中に定義されています。 例)神奈川県青少年保護育成条例 第19条1項 何人も、青少年に対し、みだらな性行為又はわいせつな行為をしてはならない。 第19条2項 何人も、青少年に対し、前項の行為を教え、又は見せてはならない。 第19条3項 第1項に規定する「みだらな性行為」とは、健全な常識を有する一般社会人からみて、結婚を前提としない単に欲望を満たすためにのみ行う性交をいい、同項に規定する「わいせつな行為」とは、いたずらに性欲を刺激し、又は興奮させ、かつ、健全な常識を有する一般社会人に対し、性的しゆう恥けん悪の情をおこさせる行為をいう。 つまり、この条例において犯罪となるのは、 (1)青少年に対する、みだらな性行為又はわいせつ行為 (2)青少年にそのような行為を教えること及び見せる行為 となります。 そして、どのような行為が【みだらな性行為】または【わいせつ行為】となるかは、3項に記載されています。 具体的には、結婚を前提とした交際に伴う性行為や、性行為を伴わない交際は、青少年と行ったとしても条例に反しないことになります(要は、真剣に結婚も視野に入れて付き合うならSEXしてもいいけど、そうじゃないのはダメということ)。 >、大抵?犯罪になるからやめとくわー(笑)?… 正直、あまり品のいい発言じゃありませんね。 真剣な付き合いをする気じゃない=体だけしか興味ないってことですからね。

apaplala
質問者

お礼

法律ではなく条例なんですね!詳しくありがとうございました。 かなりお酒が入っている方が多いのでなんとも言えないですが、披露宴中のときは何しに来てるんだ!と言いたくなります(笑) 上手くかわすようにします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

条例で18歳未満の者を淫行した者に対して刑罰が科せられます。 平たく言うとHするとですね。普通に遊ぶのは関係ありません。 また、「淫行」ですから「性行為」の中でも、恋人だったり婚約者、もちろん 結婚していれば、含まれないので、罰せられません。

apaplala
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学生 女です

    三十代の男性に聞きたいです 私は見た目が特別ブスでも可愛くもない、並の女です。 Twitterで知り合った20歳ほど年上の人と会う約束をしました。 もしもなにかあっても自己責任(親の責任おかそういうことじゃなくて精神的にとか)だし、昼間の人通りの多いファミレスなどで会う予定です。 中学生にTwitterで声をかけてLINE交換して会おうとする男性ってどうなのですか? 高校生とかなら女性らしく会いたくなる気持ちもわかりますが、よくわからない中学のガキに会おうとする心理がわかりません。 よほど暇なのでしょうか。 それとも興味本位? ヤリ目? あなたがもしその男性の立場なら中学の女にあってみたくなりますか?

  • 出会いCAFE・ について

    ニュースで先ほどありました。 マジックミラーごしに ミニスカを覗く男・・ お触り一万円。。 ニュース司会者が 大人の危険に巻き込まれる未成年・まだ未熟な未成年を騙して・のような事を言ってましたが つい笑ってしまいました。 良いか悪いか判らないから 身体を売るのか 買う大人がいるから 売る人がいるのか・・ 年齢から言えば 大人が悪いけど・・? 堂々巡りの話しになりますが 貴方はどちらと思いますか?理由もお聞きしたいです・・世の中から廃除できない問題!などの回答はでなく、明確にどちらなのか・の回答が今回はお聞きしたいです。 私は 売るから買うと思いたいですね(笑) なければ あるもので済ませる事でしょうから。 お暇ありましたら 宜しくお願いします。

  • 未成年との恋愛について

    よくニュースで出会いサイトで未成年との金銭のやりとりで関係をもって捕まるというのはわかるのですが、金銭のやり取りがなくても声をかけて関係をもって捕まるというのがよくわかりません、たしか恋愛の場合は13才未満でなければいいと法律にはあると思うのですが、友達との 話の中で中学生、高校生と付き合うのは犯罪だというのがでたのですが、最近未成年の法律ができたとか言ってたのですが、自分には信じられないのですが、わかりやすく おしえてください。

  • お子さんの性別によって期待することは違ってきますか?

    子供が2人いる主婦です。 上が女の子、下が男の子で、現在高校生です。 世の中のお父様、お母様は、お子さんの性別によって、「お子さんの将来(職業や生き方など)について期待すること」はやっぱり違ってくると思いますか? 知り合いのかたと先日お話ししていましたら、高校生の娘さんの進路について、「女の子だからどうせ結婚するんだろうし、だから進学先や就職先にはそれほどこだわらないわ(就職しても結婚までのいわゆる「腰掛け」だろうし・・・ということらしいです)」というような言葉があり、そんなものかなぁ・・・?と疑問に思う一方、私自身も、「女の子はともかく、男の子は将来妻子を養っていけるだけの経済力がないと・・・」なんてついつい考えてしまったりするしなぁと反省してみたり。 現在のお子さんの性別や年齢には全くこだわりませんし、まだお子さんのいらっしゃらないかたでもかまいませんので、この質問について本音でのご回答をよろしくお願いします。

  • 電車で見かけた高校生に

    毎朝電車で一緒になる男子高校生を好きになりました。 初めはかっこいいと思うだけだったのが、毎日見るうちに恋愛感情に変わりました。 ですが、私はアラサーで立場が違いすぎます。 年齢差もありますし、付き合いたいとか大それたことは望んでいませんが仲良くなりたいです。 友達みたいに話せる仲になりたいです。 高校生なのでいつまで同じ電車で通勤出来るのかも分かりません。 声をかけようにも、接点のないアラサーが急に話しかけたら不信感しかないと思います。 また、同じ車両にはその子と同じ制服の子も結構いるのでその子も嫌だと思います。 かといって、お金でちょっと話してもらうといった犯罪じみた行為はしたくないです。 1年生には見えないので3年生ぐらいかと思いますが、受験、進学となると来年の今頃にはもう会えなくなりそうでつらいです。 手紙にかっこいいと思ってる。純粋に仲良くしたいと書いたところでこんな年上の女からだと気持ち悪いですよね? どうしたら仲良くなれるでしょうか。

  • 彼氏いない歴=年齢の女です(長文です)

    彼氏いない歴=年齢の女です(長文です) お世話になっております。 タイトルの通り、彼氏いない歴=年齢(20)の女子大生です。 ずっと共学だったにも関わらず、恋愛というものとまったく無縁のままきてしまいました… 近況含めてありのままを書くと、 告白されたこともしたこともありません。 道を歩いていて、急に声をかけられ「一目惚れしました。よければ連絡ください」という手紙を30歳過ぎくらいの方から頂いたことはありますが、「どこからつけてきたんだろ…気持ち悪いな…」「どうせ体目的だろう」という気持ちになってしまい、手紙はすぐ捨ててしまいました。 こんな告白ともいえないエピソードしかありません…(笑) かなり年上の人からはたまにそういうことがあるのですが、さすがにその年齢は…と思い毎回連絡はしません。 男の人と2人でどこかに遠出したこともないです。 この間、ファミレスで少し気になっていたバイト先の先輩と2人でご飯を食べたのがやっと…というもうどうしようもない状態です(笑) 少し期待もしましたが、その先輩は私をいじって遊ぶのが楽しいらしく、違う先輩との会話でも話のネタにしていたと本人から聞いて、あー弄ばれてるだけか…脈なしだなーと勝手にがっかりしています…(笑) 性格は人見知りで、基本的に最初は静かな印象を持たれます。慣れれば面白い人扱いされます。 仲の良い子には天然だと言われますが、それが嫌でサークルではしっかりしているキャラを作っているので、頼りにされたりします。たまにキャラ作りが辛くなりますが(笑) 最近、酔った男友達に「お互い異性として見てないからなー(笑)」と言われ、それなのに「ほんっとうに彼氏できたことないの?そんなわけない、そんなに良い人なのに」と言われ、なんなんだよ!という気持ちになりました。 女としての魅力がないのはわかっていますが…面と向かって言われると傷つきます(笑) さらには「理想が高いんじゃない?」「お高くとまってんじゃねえよ!(笑)」と言われ、ここまでこじらせるとお高くとまってるように見られるの…?と軽くショックを受けました。 理想も高くなく、年がそこまで離れていない優しい人なら…と思っているのですが。 見た目は平均身長、黒髪パーマで、顔はパーツのいちいち大きいいわゆる「ゴツい顔」です(笑) 顔に関しては我ながらなかなか迫力があると思います。 そんなゴツい私ですが、半年でMAX体重から8kgほど落とし標準体重になり、化粧も覚え、久々に会った人には「綺麗になったね!」と褒めてもらえるようになりました。 ブスなことには変わりないですが、それでも痩せたというだけで少し自信にはなりました。 けれど彼氏いない歴=年齢のコンプレックスでどうしても気持ちが後ろ向きになってしまいます。 このコンプレックスを払拭したいのですが、彼氏の作り方がわかりません。 こんな私が彼氏を作るにはどうしたらいいのでしょうか… ダラダラと書いてしまい申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 大学生と高校生の恋愛

    大学生と高校生の恋愛 こんにちは。 私は高校生(女)なのですが、いま大学生との恋愛に憧れています。 もともと年上のお兄さん的タイプのひとが好きで、まさに大学生って年齢的にもお兄さんな感じがするのでいいな~なんて思ってます。しかし高校生なので当然のことながら大学生との出会いなどありません。 アルバイトも禁止です。 やはり高校生以上の男性との恋愛は出来ないですかね。 また、大学生から見た高校生のイメージも聞いてみたいです。 暇なときにでも回答いただけると嬉しいです。

  • 相手の連れ子、性別と何歳まで許容できる?

    自分の子供がいない方で婚活されている方にお聞きしたいんですが、相手の連れ子って何歳まで許容できますか? また性別はどっちまで許容できますか? 僕はというと9歳までが限界です。 つまり年齢一桁まで。 もっと欲を言えば小学生に上る前までが望ましいです。 というのも、年齢二桁になったらもう立派な自我がついてますよね。 そうなるともう僕のことをお父さんと思えというのも難しいだろうし、僕にとっても子供とはいえ、もはやもう一人の他人と住むような感覚です。 中学生や高校生ともなったら、もう子供とすら思えなくなる。 体格からして少し小さめの大人だし、子供として愛することができる人は教師とか普段からそういう年齢の子と接しているような人くらいじゃないでしょうか? そして性別ですが、僕は同性、つまり男の子しか受け付けません。 いや、別に変な意味じゃないですよ?(笑) 相手は親子の絆があるわけで、そこに他人の自分が入っていくわけです。 そこに親子の絆に加えて、女同士の絆まで加わったら、もう他人の男なんて入る余地なんかないじゃないですか。 男の子だったらとりあえず親子の絆だけ。 もしかしたら男同士の友情みたいな感覚で太刀打ちできるかもしれない。 なので、相手の子供は年齢一桁までで男の子限定でしか受け付けられないのですが度量が狭すぎるんですかね?(^_^; 大きな異性の子供がいる相手と結婚して上手くやってる人もいますが、よくやるなぁと感心しますよ。 みなさんはどうですか? 結婚って綺麗事じゃないと思います。 好きな人の子供なら・・・なんて言う人もいますが、その子供がいるせいでそもそもその人を好きになれない場合も多いのでは? 連れ子の性別も年齢も人数すらも気にしない人の方が多いの?

  • 新しいバイト‥男20歳、女19歳

     僕には付き合って半年になる彼女がいます。 近々彼女が新しいバイトを始めます。 USJのバイトなんですが。今までしていたバイト先のお友達は僕の知り合いが多く地元やしなんとなく男関係は安心していれる部分がありました。  しかし新しいバイト先は友達や男関係が全然つかめません。なんかそれが怖いのです。もちろん絶対こんな気持ちは彼女に言わないです。やはり男やしってとこあるんで。  ノロケと思われたらそこまでですが、そこそこ彼女はモテるほうです‥。  この年齢ならこの人と一生ってのは、やはり考えないと思います、少なくとも僕は。お互いそのように考えていると思うのですが、別に冷めているわけではありません。お互いおそらく好きです。 独占欲なのでしょうか、がっちりつかまえてたいんです彼女は。ホンマに好きなんです。  新しい、もしくはウッスラ見える男に負けずバチッと彼女を捕まえとくにはどうしたらいいでしょうか? どのような心構えで行けばよいでしょうか?? 情けない質問ですいません(笑)

  • 高校生と付き合いたいけど、、緊張する、、。

    バイト先の高校生の子が好きになってしまいました。 20歳の大学生なんですが、意識してしまい彼女の前で緊張して心臓がバクバクいっていて爆発しそうです。集中しないと声が震えてしまいそうで顔に表れないようにするので精一杯でした、、。 相手と歳が4つも違うのに、高校生相手に緊張して悔しいやら情けないやら、、。 こんな僕はかっこ悪いですか? 4つも離れた年上の男が年下相手に緊張するのはあまり良くないですよね? 正直そっけない対応で、この人は緊張してる、と相手に伝わったかもしれません。 正直なご回答をお願いします。 自分で言うのもアレですが雄としての強さ?はあると思うので、次回あったときは緊張を押しつぶしてやろうと思います。