• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。)

嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

omisakimuの回答

  • ベストアンサー
  • omisakimu
  • ベストアンサー率54% (36/66)
回答No.1

太ってることで自信がなくなる気持ち、とてもよくわかります。 私も一気にBMI25まで太った時期がありました。 ダイエットの努力したりリバウンドしたりを3年間繰り返してました。本当に苦痛ですよね。 今はBMI20ですから痩せてはいないけど普通です。なんと、情けないんですが、たばこを復活したらなんなく元の体重に戻りました。私の過食の原因は禁煙のストレスだったので、今度はちゃんと禁煙外来にいこうかなーと思っているところです。 で、パキシルについてですが、この薬は合う人と合わない人がいるのと、すぐには効果の実感が湧かないので、まずは2週間飲んでみて、もう一度、薬の影響でどんな風になったのかを、具体的にお医者様に報告、相談しながら飲んで行かなければならない薬です。 またこの薬の特徴として、途中で急にやめては絶対にいけないこと。やめるときもお医者様に相談して徐々に減薬していかないとなりません。 飲んだり飲まなかったりするようなら飲まないほうがいいし、長期的に通院できないようならやめたほうがいいかもですね。 ダイエットに効果がある薬は脳の中枢神経に作用する薬なので、どっちみちリスクは伴うと思います。 精神科は薬で病気を治す、もしくはうまく社会適合して保って行けるように薬と上手に付き合えるような処方をしてくれるところだと思います。 上手に薬と付き合っていくか、それともストレスの根本的な原因を見直して軌道修正して、発散できる方法を見つけるか、どちらかの選択だと思います。 保険適用のカウンセリングを受けるのも良いかも知れませんね。 高額なダイエット食品や薬は、結局、根治治療にはならないので、お金がもったいないような気がします。 ダイエットに成功した例に出てる方などは、そういった食品や薬を補助として使いながら、根治治療してるのだと思います。 がんばりすぎないように、焦らず取り組んでくださいね。 できるだけ楽になれるように、自分と付き合っていってください。 あまり参考にならないかもですが、お気持ちがよくわかるだけに回答しました。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 心療内科や精神科は保険適用されますか?

    私は現在大学4年生ですが、高校3年生の頃に拒食症になり、浪人生活中に過食症→過食嘔吐するようになり、現在も治っていません。 拒食症から過食症になった頃にようやく自分の食行動や考え方がおかしくなっていることを自覚し始め、両親には黙って心療内科に行きました。 医師(カウンセラー?)には、摂食障害の他にうつ病の可能性があると言われ、毎週来院することと、処方する薬をきちんと飲むよう言われたのですが、病院に行かなければいけない日でも過食嘔吐してしまって行けなくなったり、行っても本当に効果があるのかと信用できなかったりで、勝手に行くのをやめました。 その後、摂食障害克服のヒントが得られないかと思い、心理学科を専攻できる大学に合格し入学しました。 臨床心理士として働いてもいる教授たちの授業を聞くうちに、やはり心療内科等に通うことは意味のあることだったと感じるようにはなったのですが、今は生活費などある程度は自分で稼がなければならないし、何より過食嘔吐が治ってないので食費が半端なくて通院する余裕があるのかどうか分かりません。 一時通っていたとはいえ、あの頃の記憶は定かではなく、どのくらいの診察料や薬代を払っていたかも思い出せないんです。 高校生のアルバイト代で払っていたくらいだから、そこまで高くはなかった…とは思うのですが。 もしご存知の方いたら教えてください。 また、摂食障害やうつ病で心療内科に通われている方いらしたら、どのような効果を実感できているかなども教えて頂きたいです。 最近、うまくいかない就職活動が続く中で、過食嘔吐の頻度がひどくなってしまい、辛いです…

  • 過食で嘔吐しがち。辛いです…

    非常に胃が辛いです。 昨年から胃の調子が悪くて、消化器系の病院(胃カメラで検査。異常はなしと言われました)→→ 心療内科(今も通院中)という具合で病院を転々とし、今も漢方薬などを処方してもらってます。 元々過食嘔吐気味で、むしゃくしゃしたり少し出掛けて帰宅した途端に過食スイッチが入り、特に大好きなパンやお菓子などにすぐ手を出し、 止まらなくなり胃がパンパン、お腹ポッコリ→ 指吐き… といった負のスパイラルに陥って自己嫌悪に陥り、今現在も少ししか吐けず苦しいし辛いです。 親もお菓子等が好きでパン食なんで、家には常に誘惑がうじゃうじゃ、、余計に辛いしイライラしがちです。 過去に酷く裏切った友人に毎日のように「(あなたの)体薄っぺらい。もっと太れ。10kg太ってもいい。太らなあかん」とイヤミばかり言われ、 ちょうどその辺りから過食嘔吐が始まってしまい、、 1ヶ月で12kg太ってしまった過去があり (その人とは縁を切りました。それでも、“えー。それのどこが?体重計壊れてる”とか言われる始末…。全く無神経にもほどがあります。。) 今は心身共に恐怖で過食嘔吐してしまいます。(T_T) やめたいしやめたくてしょうがないのに、 調子いい日もあれば朝から胃が重かったり。 最近は便秘気味で緩い便で中々出ないのでトイレで気持ち悪くなったり余計イライラするし、 外出しても胃の重さと、朝ご飯後の気持ち悪さ、便秘のイライラから余計また過食に走り、結果また吐く…… といった負のスパイラルから抜け出せず。。 分かってて何故食べずにいられないのか……自分でも情けなく嫌になります。 心療内科のカウンセラー曰わく、やはり自律神経からきてると言われ、 軽い安定剤、安中散、六君子湯、それに消化剤や吐き気止めもらってます。 嘔吐による吐き気止め?ではないのであんまし効いてないような、、安中散?はよく分からず、(吐き気等には六君子は割と効いてるみたい。) かなり一日中イライラし便秘もあり、生理も止まったので安中散では…と疑問なんです。 胃薬ばかり処方されてもなぁ……正直「?」なんです。 口では上手く全部伝えられないので今度紙にでも書いて行こうかと思ってるんですが、なんせ薬のカウンセリング?といった感じで、心のカウンセリング二割、あとは薬の吟味といった感じ。やっと見つけた病院なのに…。(漢方3種類は出せないらしいです。)

  • 心療内科で処方されるお薬を、通常の内科で処方可能?

    こんにちは、はじめまして。 ここ数年間心療内科に通院しておりまして、数年間毎月同じお薬をいくつか頂いていました。 ただそこの心療内科にはなかなか行くのが大変で、ここ数か月は行けておりませんでした。 その結果、薬がなくなってしまいました。 それとは別で、通常の内科にも毎月通っておりまして、そちらは近所なので現在も行けることが多いです。 そこで質問があります。 1:心療内科で処方されるお薬(ドグマチール、ソラナックス、デパス、ハルシオン等)を、処方の履歴をお見せし事情を説明すれば、通常の内科で処方をしていただくことは可能なのでしょうか? 飲み合わせなどを除いて、処方可能なのかどうかという点で教えていただけたら嬉しいです。 2:処方していただける場合、上記のお薬は心療内科では各30錠分処方されていましたが、同じ錠数(日数分)処方していただけることは可能なのでしょうか? 念のためここでお詳しい方に、可能かどうかを確認してから内科に行きたいと思いますので、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐の処方箋(長文ですみません)

    はじめまして。実は8年ほど前から過食嘔吐に悩んでました。自然と治るものかと思ったのですが、不定期に継続されています。1日に何回も吐いてしまうこともありました。満腹になることがとても怖くて、外食にいっても嘔吐してしまうことがありました。結果として、虫歯が増え、倦怠感と疲労感が慢性化している気がします。本題なのですが、昨日初めて新宿のTクリニックの心療内科に行きました。ホームページは結構良く見えたのですが、カウンセリング時間も5分程度でお薬をいただきました(リタリン、セパゾン1mg、ルボックス50mg2週間分)。初めてだったので、わからないのですが、心療内科とはカウンセリングに時間をかけてくれるところだと思ったのですが、病状によってい違うのでしょうか?あまり詳しくお薬の内容も聞けなかったので、自分でお薬を調べたのですが、鬱の方に使われているようなお薬みたいなのですが、私も精神的に病んでいるから、過食嘔吐になってしまったのかとショックでした。そこのクリニックはいつ来てくださいともどれくらいかかるとも先生はおっしゃらなかったのですが、どこも同じような対応なのでしょうか・・・。ちょっと不安なので質問させていただきました。もしここのほうがもっといいと言う病院があればそれも教えていただきたいです。(できれば、埼玉・東京・神奈川・千葉)どうぞよろしくお願い致します。

  • 過食嘔吐を治したい。

    2年前から過食嘔吐に苦しんでいます。 一人暮らしで、毎日数千円消費します。 誰にも言えないままです。 心療内科に通っていた時期もありましたが、 改善の傾向が全く見られず続けて通うことができませんでした。 もう苦しみたくありません。 一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 初めての心療内科

    お世話になります。 近々、初めて心療内科を受診しようかと考えています。 症状は不安感が強く、ストレスを感じると過食したり(時々嘔吐することもあります) うつになるといった状態が2年くらい続いています。 しかし、安定した日もあり本当に受診が必要なのか正直迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、どの状態から心療内科の受診が必要なのでしょうか。 先生に迷惑だと思われないかと考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • PMSでパキシルが処方されました。

    PMSで飲む薬について。 今日、心療内科に初めていってきました。 PMSだと言われ、パキシルが処方されました。 色々調べてみると、やめるときに禁断症状が出たり、 副作用がすごく不安です。 PMSの治療はピルで排卵を止めると治ると思っていたので、 ピルが処方されると思っていたので、パキシルが処方されて 少し抵抗感があります。。。。 どうしたらいいでしょうか。 今日から飲むか飲まないか悩んでいます。。。。。 昔、避妊目的でピルを飲んでいたことがあり、 ピルは抵抗がありませんでした。 パキシルからピルに変えた方はいますか??

  • 初めて心療内科を受診しました

    高3の冬から摂食障害に苦しみ、拒食・過食・過食嘔吐・下剤乱用等を繰り返してきた大学休学中の者です。皆さんにご意見をいただきたいのは、心療内科での診察内容についてです。 今日、初めて心療内科を受診してきました。最近の状態とその経緯を質問されたのですが、質問されたのはその2点だけで、私が一方的に話をする感じでした。そして混雑していたからか話の途中で切り上げられ、診断もアドバイスもないままフルボキサミンマイレン酸という薬だけを処方されました。 私の自己申告した話の内容だけで本当に正しい判断がされたのかという点と、摂食障害を治すために休学したのに、薬で体型を気にならないようにして(治療を後回しにする)ような言い方をされてしまったことに少し不信感を持ちました。 しかし私は心療内科を初めて受診したため、精神科医は通常どのような診察をするのか分かりません。あのように淡々と話だけを聞き薬を出すのが普通なのでしょうか。心療内科はしっかりと通わなくては意味がないと聞きますが、信じて通うべきか、違う病院を受診するべきか迷っています。

  • 心療内科と嘔吐恐怖症

    中学生一人で、心療内科に行けますか? 私は嘔吐恐怖症で、お薬もらってこようと思います。 親には話してません。