iMovieのムービーで高品質のDVDを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • iMovieのデータをiDVDと共有して、DVDを作成することはできますが、設定を変えない場合、画質が悪くなります。
  • iMovieの「QuickTimeを使用して書き出す」を選択し、品質を最高に設定してムービーを作成します。その後、iDVDの環境設定でエンコーディングを最高品質に設定してDVDを作成します。
  • Toastを使用してDVDビデオを作成する場合、エンコードにカスタムを選択し、標準ビットレートを4Mbps、最大ビットレートを9Mbpsに設定します。また、動き予測を最高に設定し、Half-PELをONにします。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMovieのムービーで高品質のDVDを作成する方法を教えて下さい。

iMovieのムービーで高品質のDVDを作成する方法を教えて下さい。 現在、iMovieで結婚式のエンディングに流すエンドロールを作成しています。 内容は過去の写真(ズームなどの動きあり)と文字のスクロールになります。 iMovieのデータをiDVDと共有して、DVDを作成することはできるのですが、 設定を変えない場合、画質が悪く見られた物ではありませんでした。 いろいろと調べ、以下のことを試したのですが、なかなか品質の良い物が できずにいます。どんなことでも構わないので改善方法などありましたら、 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 [環境] Mac OS X 10.6.4 iMovie '09 iDVD 7.0.4 Toast 10 Titanium 10.0.8 [試したこと] 1.iMovieで「QuickTimeを使用して書き出す」を選択し、品質:最高、 エンコーディング:最高品質、サイズ:HD1920×1080、ソースビデオを インターレース処理を選択してムービーを作成。 2.iDVDの環境設定でエンコーディング:最高品質を選択してDVD作成。 3.ToastでDVDビデオ作成の設定を、エンコードにカスタムを選択し、 標準ビットレート:4Mbps、最大ビットレート:9Mbps、動き予測:最高、 Half-PEL:ONを選択してDVD作成。 (標準ビットレート:9Mbpsも試しましたが、違いがわかりませんでした。) 上記に出てくる設定項目をいじり、いくつか別の組み合わせも 試していますが、大きな違いはありませんでした。 なお、2をやめて3にしたことで、ノイズなどは減り文字のスクロールは きれいになったのですが、2の方が画質は良かったです。 3にした場合、写真がぼやけた感じになってしまいます。 結婚式まで日がなく、新たにソフトなどを購入する余裕などもないので、 できれば、上記の環境内の設定のみでなんとかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

最終的にDVDにするなら サイズ:HD1920×1080 は間違いですね そもそもDVDにHD画質は入りません SDにしてください DVD書き込み時にダウングレードすると汚くなります が、そもそも今の地デジ対応テレビでDVD見ると以前のブラウン管テレビよりかなり汚く見えます しょうがないんです