• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:挙式を先に挙げて来月入籍予定ですが迷いがでてきました。)

挙式を先に挙げて来月入籍予定!迷いが出てきた

このQ&Aのポイント
  • 付き合って一年半、一度別れて三ヵ月後に復活しました。復活前から結婚話がでていたのでそれからはトントンと進み、神社の予約の都合上まず挙式だけあげることにしました。挙式後、軽いハネムーンに国内旅行をしました。しかし、その時に大喧嘩をしました。
  • 彼がおれは帰る、お前はひとりで帰れと言い出して、私は彼の持ち物を取り上げて一晩すごしました。翌朝、警察も一緒にやってきてしまいました。その後、話し合いをして仲直りしましたが、彼の暴力行為と警察を呼ぶ出来事が頭から離れません。考えすぎてどうしたらいいのか分からず、彼が変わるかどうかも不安です。
  • 挙式をあげたし、一度やっていこうと決めたので頑張りたい気持ちもありますが、彼の暴力行為と警察を呼ぶ出来事が気になっています。彼が変わってくれるのか、私がこれから先やっていけるのか不安です。両親には心配をかけたくないので、どうすればいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

旦那さんのためにも別れた方がいいのではないかなと思いました。 DV男性は元々DV男性であるパターンとパートナーによってDV男性に育て上げられるの2つのパターンがあります。 DV男性に育てるパートナーも、元々がDV男性が好みなためにパートナーをDV男性に育てる人と、あまりにもその女性に問題があるためにDVを振るうようになってしまうパターンがあります。 今回は一番最後のパターンに思います。 質問文には自分の悪い点は書いてないですよね。 これは他の人にも話すときにそうしていませんか? そのため旦那さんが一方的に悪者にされてしまう。 なので、第三者がいない場では旦那さんは話し合う気持ちを失っていませんか? 異常なのは警察を呼んだ旦那さんじゃなく、すべての荷物を持って逃げている質問者さんのよう思いますよ。 しかもすべて原因は質問者さんが発端である。 なのに質問文にはそのことを書かないで、反省しているとだけ書く。 さぞかし自分に都合がいい回答を期待しているのでしょうか? かなり性格悪く書きましたが、このように感じてしまいます。 そういうことを旦那さんは感じながらも我慢を続けていたのではないですか? それが爆発してしまった。 そう感じます。 質問者さんが変わらないと旦那さんは本当にDV男に育てられてしまうと思いますよ。 質問者さんが変われないのなら、旦那さんのためにも別れた方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

皆さん仰っていますが、これは別れた方がいいと思います。 性差で違いがあるとしても、自分に置き換えて考えたら、どんなに大喧嘩しても相手の首を絞めたりなんかしません。まして、人の首を絞めてしまったという事実を前にして、「貴方が恐怖心を克服できるかどうかね」なんて言葉、口から出ませんし思い浮かびもしません。どんなに謝っても許してもらえないだろうけど・・・、とひたすら謝罪する事だけを考えると思います、私なら。 許す前に、自分を責めたりする前に、よくよく考えて下さい。 『貴方が彼の立場なら、どうするか』を。 質問者さんがもし、子供を持つ事を考えているなら尚更です。 怒ると自分よりも力のないものに暴力を振るってしまう人なら、間違いなくお子様も危険です。 挙式済みとのことで、簡単じゃないのはお察ししますが、じっくり考えて下さい。 今ならまだ間に合いますから。

kumiko-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで私が彼に対して酷い言葉を発したり、運転中に腕をゆすったりとめちゃくちゃなことをしていたからもう彼はこんな状態になってしまったのかもしれません。 こんなにもつれてしまった状態からやり直すこができるのでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今ならまだ間に合うから 入籍せずに別れましょう。 絶対いいこと無いですよ。 DVだし、警察って・・。 これホント信じられない人でしょう。

kumiko-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVなんですかね。。 警察も間がさしたって思いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149681
noname#149681
回答No.2

普段おとなしい、世間体はいい人は反面DVになりやすいのです。 籍を入れる前にDVが発覚して良かったですね、そう考えてください。 自分の行為は正当化し不利なことには誰かに助けてもらう、夫婦喧嘩に警察を呼ぶなんて異常ですよ、首を絞められたことに警察を呼んでも普通ですがね。 これからがスタートだと言いますが、わたしは悪夢の始まりだと思います。 ※自分の行為は正当化(首のことも私が恐怖心を克服するしかないといいます。) ※不利なことには誰かに助けてもらう(あれしか方法がなかった)

kumiko-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えたくなくてもどうしてもDVはよぎります。 彼は二度とあってはならないと思っている、俺を信じてくれと一度だけ言いました。 謝ることはしません。 私にも否があると思っているからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183997
noname#183997
回答No.1

まず、何故、貴女自身が自分が悪いと思うのですか? 貴女が、何をしたのですか? 夫婦喧嘩でお酒を飲んで、酔った勢いで襲い、首を絞めて来たのは御主人の方ではないですか? だとしたら、貴女が心配している『理性を失うと・・・』は、この先、出てくると思われます。 絶対にとは言えませんが、DVもありうる感じですね・・・ 喧嘩をして、物を取り上げただけで警察でしょ? 普通・・・そんな事で、警察を呼ばないでしょ? すみませんが・・・貴女のご主人は、危険な臭いがします。 入籍を済ませてしまうと、豹変してしまうのではないだろうか・・・と・・・考え過ぎであれば良いのですが、たった1年半付き合って、一度別れて3ヶ月後に結婚・・・(-_-;ウーン この短期間で、これだけの事をする人ですからね… 御両親にも話され心配されているのであれば私なら、悩まず、中止にします。 旦那様の異常性をヒシヒシと感じてしまいます。 その様な旦那様と一緒にいる事を御両親は望まないでしょうし、多分、かなり心配して今後も過ごされるのではないかと思います。 事が起こってからでは遅いので、確り考えてください。

kumiko-t
質問者

補足

ありがとうございます。 お酒を飲ませてしまった原因は私がムスッとしていたからで、あげくに買い物を頼んだのに寝ていたからなんです。せっかくの楽しい旅行の最終日にこんな状態だったことが悔しかったのではないかと思うと。。。 私も悪い部分があり、彼をここまで追い込んでしまたのかなと思うところもあります。 彼はとにかく不器用な人なので悪気はないんです。 私がここまで悩んでいることを悲しんでいます。 親はこのまま入籍しても心配が続くだけだと思うし気持ちよく送り出せないだろうと思うとつらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挙式と入籍のタイミング

    長文になります。アラサーの女性です。 先月プロポーズされたのですが、彼は挙式を数年後と考えていたらしく それまでにだったら何とか挙式費用も貯金できるかと思ったのですが 両親に挨拶したところ、式はいつ?という反応で 婚約指輪をつけていると周りにも式はいつなの?と質問にあいます。 彼は外国人で母国では、婚約したらすぐ結婚という認識はなく 4年、5年は普通なので、日本では「婚約したら結婚」ということを考えていなかったのだと思われます。私もこのタイミングでプロポーズされるとは思ってませんでした。 日本では大体1年以内には・・と私からも両親からも話をしたところ 今年度以内に籍を入れる話しまでたどり着きました。 ただその場合挙式はあきらめないといけません。 というのはやはり金銭面、 そしてまた文化間の違いですが、彼の国では結婚したらすぐに挙式があたりまえ、だそうで 彼も彼の両親も挙式はあげて両親も呼ぶのはあたりまえ、 入籍したらすぐ式を挙げたい、という考えです。 もともと安く身内だけで済ませる予定だったのですが、それでも 結婚式にはあこがれがあって、やるならある程度こだわりたいところもあるのですが、 日本の文化に合わせてやるならすぐ入籍し、挙式はあきらめるか激安のプランをさがす。 いろいろ安いプラン(5万円~10万程度)を探してみているのですが、 あこがれがあった分妥協して挙式か~と思うと悲しくなってきます。 それだったら挙式はあきらめたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 彼の国の文化にあわせて、婚約はしたけれど入籍と挙式を数年後にするという考えもあります。 その場合はこの指輪、どうしたらいいのでしょう。 周りにも「彼の国の文化にあわせて結婚はまだまだ先で~」と説明するのも気が重くなります。 もっと早く(プロポーズされる前に)日本の結婚感について私から話していればよかったのですが、 今となってはもう遅い。 どうしたらいいか考えるだけで気が重くなってきます。 皆さんだったらどうしますか? 1.周りには婚約を発表済みなのだから、今年入籍して挙式はあきらめるか妥協したものにする。  (これは後々後悔しないかが心配です) 2.周りには事情を説明して婚約状態を数年続ける。数年後貯金できしだい入籍、式をあげる。  (指輪ははずさないでほしい、と彼にはいわれてますが、なんだか複雑です)

  • 親族のみの挙式。でも親族内の確執が…

    今年結婚することになり、親族のみの小さな挙式をあげる予定です。 親族ということで、従兄弟や叔父叔母まで招待しようと思っていますが、父方の親族が長年冷戦状態で困っています…。 私たち家族は遠方に住んでいるため関わりはないのですが、父+二人の兄夫婦がいがみ合っています。話を聞く限り、根元と思われるのは兄嫁で、それをきっかけに色々と崩れていったようです。。 (私は母方含めた全親族と疎遠で、会ったのも幼少の頃で記憶にない程です。父方が冷戦状態と知ったのも最近です。) 親族の挙式のため、呼ばないわけにはいかなく、彼側の親族も楽しみにしているので後にも引けません。 しかし、一部ならまだしも、招待する父方親族が全員気まずい仲…。 遠方に住んでるので宿泊先も用意するかと思いますが、宿泊先を別々にするのも更に気まずくなるような…。 何か最大限に出来る配慮はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入籍して数年後に挙式のみ行う弟

    7年前にできちゃった婚でお金もない状態で入籍のみすませた弟がいます。 お金が溜まったら式をあげたいとは言っていましたがなかなか貯金ができなかったようで・・・ 当時、独身20代前半だった私は確か3万円だけ包みました。お返しはなしでした。 今年挙式のみを沖縄(弟は関西、私は福岡)で嫁さんのお父さん(お母さんは他界)、妹のみ呼んで行うと連絡がありました(私達の両親は他界) この場合、一般的には(どれくらい)お祝するものですか? 弟とは去年父がなくなってから相続のことで一旦、縁が切れそうになるほどもめて、今は表面普通に会話(普段は離れていてメール電話のみ)できていますが、一度できた確執はなかなか消えるものでもなく・・・ あと、お嫁さんが一度不貞行為をしていると離婚の相談までされたこともあり、お嫁さんとも確執ありです。 な状態にあります。 弟とお嫁さんとの自分の仲が普通ならこんな悩みは抱かなかったかもしれないですが・・・ こんな状況にある場合、みなさんならどうされますか? 私の弟夫婦への心情があらわになった書きかたにはなっていると思いますが、 一般的な場合と上記を踏まえた場合、どうすべきかアドバイスいただければ幸いです。

  • 現在求職活動中、海外で挙式予定、どうすれば・・・

    既婚者男性です。 今年入籍をし、来年の4月に海外で結婚式を行なうため式の予約を行い、予約処理は完了しています。 (すでに親戚関係に日時を周知済みで、1週間の滞在です) 通常であれば、このまま準備すれば良いのですが、残念なことに今年の9月に勤務していた会社が潰れてしまい、現在無職、求職活動中の身となっています。 挙式の予約を行なう前に、上記のことがわかっていれば、もちろん予約などしなかったのですが、タイミングが悪くこのような状況になっています。 自分としては、一刻も早く再就職をして、4月の挙式に挑みたいのですが、たとえすぐに再就職が決まっても入社してすぐに1週間もの休みは取れないと思っています。 再就職が決まり、入社後に連休について確認してNGであれば、もちろん挙式は延期するつもりです。OKがでればとてもありがたいのですが。 義理の母からは、とりあえず4月までバイトでもなんでもして挙式だけすれば?と言われ、妻からは延期はしたくないと言われ板ばさみです。 挙式に呼ぶ予定の親戚等は、すでに飛行機の予約などを済ませており準備万端。 延期ならば早く連絡をしないといけないし、どうしたものかと思っています。 ちなみに失業保険は来年の5月まで給付を受けられます。 が、保険が出るからといって挙式日まで求職活動をしないなんて考えは持っていません。 就職先によっては、結婚式なら仕方ないと休みをいただけるところもなかにはあるかもしれません、そういう会社に就職が決まったならいいのですが、そうでない場合もあると思います。 それで、来年4月にある挙式について  ・延期するべきか  ・はたまた別の方法にするべきか  ・4月まで何もせず待つか(←これはあり得ない方法だと思っています) どうすれば良いのか悩んでいます。 なにか良いお知恵があればアドバイスいただければと思っています。 自分たちの考えでは、海外での挙式+ハネムーンを行ないたいと思っています。 もちろん現状を考えれば再就職が一番であり、そんなことを言ってること自体、おかしいことというのは承知していますがなにかいい方法ないでしょうか。

  • 入籍して数年後に挙式のみ行う弟

    7年前にできちゃった婚でお金もない状態で入籍のみすませた(確か友達に保証人?になってもらって親にも入籍後の報告)弟がいます。 お金が溜まったら式をあげたいとは言っていましたがなかなか貯金ができなかったようで・・・ 当時(独身20代前半だった私)、そのうち式を挙げるといい続けていたのもあって入籍のお祝としては渡していなかったと思います(自分の記録になかったので) 長男が生まれたときに、確か3万円と1万円くらいの品だけ渡しました(入籍の分も込みで渡したつもりだったのか覚えていません) 今までに二人目もお祝をしていますが、いっさいお返しはなしでした 弟からは私の結婚披露宴で家族四人(弟夫婦と子供二人)を招待して3万円包んでもらっています。 今年挙式のみを沖縄(弟は関西、私は福岡)でお嫁さんのお父さん(お母さんは他界)、妹のみ呼んで行うと連絡がありました(私達の両親は他界) この場合、やはりお祝するものですよね? 弟とは去年父がなくなってから相続のことで一旦、縁が切れそうになるほどもめて、今は表面普通に会話(普段は離れていてメール電話のみ)できていますが、一度できた確執はなかなか消えるものでもなく・・・ あと、お嫁さんが一度不貞行為をしていると離婚の相談までされたこともあり、お嫁さんとも確執ありです。 現在、財産のからみで弟からお金を支払ってもらう用件があるのですが、一度に数百万円なのですが、払えないので分割してくれと言われていたり・・・ お金が問題になってこじれていただけに今回のお金のからみのことを純粋に考えられなくなっています。 な状態にあります。 弟とお嫁さんとの自分の仲が普通ならこんな悩みは抱かなかったかもしれないですが・・・ お恥ずかしい状況なのですが、こんな状況にある場合、みなさんならどうされますか? 私の弟夫婦への心情があらわになった書きかたにはなっていると思いますが、 一般的な場合と上記を踏まえた場合、どうすべきかアドバイスいただければ幸いです

  • 妊娠5,6ヶ月の海外挙式

    こんにちは。現在11週目のものです。 今月中に籍をいれますが、住むところも決まっていません。 先々週検診にいったら、あかちゃんは正常ですよ、っていわれました。 まだつわりがありますが、血をはいたり、吐くというところまではなくただ空腹になると吐きそうだけど吐けないっていう気持ちになり、体調のいいときはパソコンしてます。 今日はじめて彼のおかあさんに挨拶します。彼は私の両親に挨拶済みです。 (彼氏)が 「海外挙式のほうが安いんちゃうか??」って彼氏のおかんにいわれたそうです。 私は現在妊娠11週目です。 一生の一度だから私は彼氏に身内だけでもいいから式だけをあげたい、と伝えました。 私は日本ですると思ってたので資料請求とかして見せたら 彼氏が海外挙式のことを言い出しました。 彼氏は「でも先に住むところ決めないと」っていいました。 海外にしてもどこに??ていうのも決まっていません。 私的にはおなかが目立たない安定期、今年中に式をあげたい(11,12月くらいに)と思っています。いまはつわりできついので体がマシな時に パソコンで調べてますが・・・ 私の両親はハワイで家族だけを呼んで海外挙式、ハネムーン旅行しました。なので母は海外、特にハワイはまたもう一回行ってみたいというてました。海外旅行が好きなんです。 彼氏も行き先きめてないのに「海外だとそのままハネムーン旅行いけるからっておかんがいうてた」っていうてきました。 パスポートはまだとってません。 皆様に質問ですが でき婚で海外挙式したかたおられますか?? 国内で1ヶ月くらいで式をあげたかたもいるのは聞きました。 やはり無理なことですかね?? 間にあうんですかね? 両親にいったら父は「それいいなー。旅費はこっちが払うから(自腹)」っていうてやるきマンマンです。 私としては両親にはお世話になっているので旅費はプレゼントしたいと考えています。親孝行したいんです。 母は海外同様、国内旅行もすきなんでつねにどこか行きたいというてます。特にハワイは何度行ってもいいそうです。 やはり旅行会社で海外挙式ぷらん含まれてるほうがいいんですかね?? それかブライダル会社とはべつのほうがいいのか・・・ 私は特にどこどこの教会でしたいとかはないんです。 景色が良かったらいいかな・・・て。それが高くなるならランク下げてもかまいません。 ホテルのなかに教会あるほうが安いとききました。 どうか皆様のいろいろなご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。 いろいろなご意見を伺いたいと思っていますのでよろしくお願いします。言葉下手ですみません。

  • 既婚の男性方に質問です。

    まず端的に、 「彼女の両親が冷戦状態だったら、結婚は諦めますか?」 私の両親は、 ・普段はちょっかいを出し合ったり会話をよくし、仲は良い ・3~5年に一度喧嘩が起こる ・今、冷戦が一年半続いている ・いわゆる家庭内別居状態。会話無し。 ・彼は、喧嘩以外は仲がとてもいいこと&今の現状どちらも知ってる ある日、私の両親の冷戦について心配しているような ことを呟いてきました。 少しでも結婚を意識してくれているのは嬉しかったのですが、 その何倍も「両親のことでフラれるのでは、、」と心配が尽きません。 ちなみに、私と彼は交際2年半。 2年半ずっと、”喧嘩”の”け”も知らないほど仲は穏やかで良好です。 男性の皆さんは、結婚するか否かを決める際、 彼女の両親が冷戦状態であったら、 結婚相手として諦めますか。 多くの回答をお願いします。

  • 来月に入籍をする予定の27歳・女です。

    来月に入籍をする予定の27歳・女です。 先日、その彼と『愛している』と『好き』の違いについての話が出ました。 私の考えは、好きの延長線上に愛しているがあり、好き→恋愛、愛している→結婚。 なので、結婚が決まった今はお互いの感情が『愛してる』なのかな、と思っていました。 しかし、『○○(私)のことは、大好きだけど、今は愛しているとはちがう。今までの彼女にノリで愛してると言ったことはあるけど、本当に愛していたか分からない。愛しているという感情になったことがないから、愛しているというのがどういう気持ちなのか分からない。これから結婚して、気がついたら○○を愛しているという気持ちになるんじゃないかな』と言われました。 『軽々しく愛していると言うもんじゃない』とも言っていました。 私は『愛している』から結婚するもんだと思い込んでいたばかりに、彼の私に対する気持ちが『好き』だっただけに、ちょっと衝撃でした。 それを聞いてから、マリッジブルーなのか、どうも心がもやもやしてしまう自分がいます。 考え方の違いから、このまま結婚してもいいのかとさえ考えてしまいました。 正解はないと思うのですが、既婚者の方、いろいろな意見をいただけたら嬉しいです。

  • 来月上旬に挙式予定ですが…

    私は10月に挙式予定なんですが、新郎の友人Aの招待状の返信が届きませんでした。(期限は9月1日) 電話もしたけれど、「俺だけまだ彼女もいないのに」とか言い、いじけているらしく、出席なのかもわからないいまま昨日最終打ち合わせを向かえ、一応Aの席も用意しました。 そして今日、Aから電話があり、週末にAの祖母が亡くなったらしく49日も終わっていないのに私たちの式に出席してもいいものか?と聞いてきた、と新郎から報告がありました。新郎は調べてみると言っておいた、とのこと。 私からしてみると、なんでA自身が親に聞くとか自分で調べるとかしないのかと頭にくるのです。 出欠の返信もせず、(もしかしたらその時期、祖母の具合がおもわしくなかったのかもしれませんが)祖母の容態が悪いからと連絡をくれているわけでもなく、こういう場合はどうしたらいいの?って新郎に直接聞くなんて… 亡くなられたばかりで、つらい気持ちはわかるんですが、私たちも今、すごく忙しい状態なんです。自分で決めてくれよ、っていうのが私の本音なんです。 それでお聞きしたいのは ・欠席するにせよ、A自身で決めて今回は悪いけれど…って言ってくるものではないんでしょうか? ・こういう場合は出席ですか?欠席ですか? グチも混じりましたが、よろしくお願いします。

  • 入籍・引越し・パスポート申請の段取りについて

    今年の3月末に挙式をひかえています。 入籍、パスポート申請、引越しの手続きなどなど、段取りがつかず 悩んでいます。 現住所:車で1時間半の遠距離中。 本籍 :彼は現住所とは違い遠方、私は現住所と同じ。 新居先:彼の現住所のお隣の市内で、2月17日にカギの引渡し予定。 パスポート:彼なし、私あり。 ハネムーン:挙式2日後に出発。 (1)なるべく、手続きをスムーズにあまり仕事が休めないので集中的に終 わらせたい。 (2)入籍は挙式当日にしたいと思っていましたが、新住所と式場は同市内ではなく、郵送はいやなので、2人で一緒に提出したいので、挙式前に入籍しようと思っている。できれば2月末(結婚式の1ヶ月前) (3)私のパスポートは有効期限内ですが、できれば新姓で行きたい。 (4)新居のカギの引渡しが2/17予定だが、その前にパスポート作成ができるのか? (5)早めに入籍した場合、挙式までは別々にすんで週末婚状態になる。  住民票は? 1.パスポートの提出期限を考えてとりあえず、私の新姓パスポートは   断念し、彼は現在の戸籍(遠方)&引越し前の住所で申請するべき   でしょうか? 2.引越しの際、住民票、戸籍を新住所に移動、その後2月の末(希望日)に入籍したほうがいいのか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう