• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクのバッテリー充電に詳しい方お願いします

バイクのバッテリー充電に詳しい方お願いします アドレスV125G(新車より2年経過)、最近かかりが悪く、キックで始動しています。バッテリーを充電しようと(大自工業性充電器SC650)で充電しています(今)、しかしつないだら、充電状況のLEDレベルが最高(4つのランプが点灯)となっています、一応目安は50%未満なら4時間ですがこのまま充電か中途でやめるかどうしたらよろしいか。説明書にはこの4点灯はバッテリー容量が小さい、充電完了、サルフェージョン(今まで使用しているのでこれは無いと思います)とあります。またこのまま4時間充電したらバッテリーが破損ということはないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

バッテリー変えたほうが良いですよ。 2年たつならもう寿命でしょう。 バッテリーというものは充電すれば確かに使えますけど、あっという間に放電しますよ。 それはバッテリーに寿命がきているからです。 2年だったら、もう十分だと思うし、バッテリーが自分で充電する力も無いみたいなので、絶対に交換をお勧めします。 次でかけたら、出かけ先でエンジンかからなくなるかもしれないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#29459
noname#29459

バッテリーが、だめになっているか、どうかの判定は、難しいです。  そのバッテリーが、シールド式であるならば、おそらく、バッテリーの復活はできないでしょう。4時間充電しても、破損ということはないですが、バッテリーは、交換が必要です。  そのバッテリーが開放式であるならば、復活できる可能性があります。  まず、バッテリーセルの上の蓋を外して、各セルに十分、液があるか確認します。液がへっているようであれば、バッテリー補充液などで、液面までいれます。  それで、充電してみる。充電は、水素ガスがでるので、風通しのよいところでおこなう。  可能であれば、たらいに、60度ほどの温水をはって、そこに、バッテリーをつけて、充電すると、なおよい。  それで、満充電表示なるまで、充電。充電後、5分放置での電圧をはかって、12.2とか、それ以下なら、そのバッテリーは、だめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

確かに、、ばいくだとENDかもしれないですよ  充電器なら http://item.rakuten.co.jp/kong/0000009959/  がOK ただし、開放型ならキャップはずしてね^^  パナのカオスがバイク用だしたらな、、、K4バッテリーで5台以上同時にかけるし  いずれにせよバッテリ充電器はNEEDです、3A等スクータは無理だよ  前の方の意見と同じく寿命なので、早期交換オススメします  バイクはバッテリ寿命が短いです 私もいつも予備は常備してます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!