シャンプー変えたらニキビが...

このQ&Aのポイント
  • 30代女性がシャンプーを変えたらニキビが出始めた。シャンプーが原因でニキビが悪化することはあるのか、どの成分が問題なのか知りたい。
  • 30代女性が最近ニキビが出始め、シャンプーを変えた時期と重なっている。ニキビの原因となる成分や他のシャンプーのおすすめを知りたい。
  • シャンプーを変えたら最近ニキビが出始めた30代女性。今まで落ち着いていた肌が再びニキビで悩んでいる。シャンプーは肌に影響するのか、悪化させる成分は何なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプー変えたらニキビが…

シャンプー変えたらニキビが… 30前半女性です。 元々ニキビが出来やすい体質だったのですが、30代になってからは肌も落ち着いて調子良くなってました。 ところが最近ニキビがポツポツと出だして… 考えられる原因がシャンプーを変えた時期とニキビが出だした時期が被るので、それかなぁとは思ってます。 ちなみにセグレタからパンテーンに変えたのですが、髪の改善はかなりされたのでこのままパンテーンを使いたいと思う反面、シャンプーが原因でニキビが出来るならまたシャンプー探しをしないとなぁと考えてます。 シャンプーが原因でニキビがひどくなる事ってやっぱりありますか?どういう成分が入っているシャンプーが悪いんでしょうか? また同じような経験のある方、オススメのシャンプーがあれば教えて下さい。

noname#142678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157250
noname#157250
回答No.1

シャンプーじゃないですけど、洗顔を石鹸から洗顔フォームに 変えてから肌がかゆくなりニキビもかなりできたので、石鹸に戻したら ニキビも減り、肌が洗顔フォームのときよりスベスベになりました。 どういう成分が入ってるシャンプー、石鹸、洗顔料が肌に悪いというよりむしろ、 シャンプー、石鹸、洗顔料の全般肌にあまりよくないものとして捕らえてください。 (そのため十分にすすがないと頭皮に異常がでる。それが証拠) ほとんどのシャンプー、コンディショナー(むしろ合成界面活性剤(シリコンとか。成分説明には「シリコン」と表記されるわけでなく、他の名で表記されている。)が使われてないシャンプー&コンディショナを探すほうが難しい。)には合成界面活性剤が入ってるので肌にいいとは言えません。 メーカーごとに合成界面活性剤の量も違います。 まぁ、しっかりすすげば多少大丈夫なんですが。 そういえば前からノンシリコンシャンプーがブームなの知ってますか? 石鹸とかシャンプー、コンディショナーが肌に残ると ニキビができたり、痒くなったり、べた付いたり乾燥して 粉をふいたり(フケ)するので十分にすすいでください。 以前つかっていたシャンプーに戻ったりするのが無難です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンテーンにしてから髪の痛みがかなり改善してきたので、なんとかシャンプーは変えずにすませたいです。 今はチョコラBBを飲んで頑張ってみます!