RTCで読み取った時刻がある時間になったときに,ある関数を読み込みたい

このQ&Aのポイント
  • C言語でPIC16F876を使用して,RTCで読み取った時刻がある時間になったときに特定の関数を読み込むプログラムを作成したいです。
  • プログラムではrtc_data_read()関数で取得した時刻の分が0分または05分の場合にadc_solar()関数を呼び出したいのですが,正しく動作しない問題が発生しています。
  • さらに,ポインタを使用した試みも行いましたが,コンパイルエラーが出てしまいます。正しいプログラムの書き方を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RTCで読み取った時刻がある時間になったときに,ある関数を読み込みたい

RTCで読み取った時刻がある時間になったときに,ある関数を読み込みたいのですが, どのようにプログラムを書けばいいのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします. プログラム言語はC言語で,PICは16F876を使用しています. 下記のようにrtc_data_read()関数で使用しているminが0分または05分のときにadc_solar()関数を読み出したいのですが, 下記のプログラムでは初期時刻を59分に設定しているのに,05分となり,時刻が変化してもずっと05分のままになってしまいます. また,ポインタを使用してみましたが,コンパイルエラーが出てしまいます. void Normal(void) { while(flg==0){ rtc_data_read(); if((min=0) || (min=5)){ adc_solar(); } } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

組み込みプログラミングとかあまり詳しくないので,見当はずれでしたらすみません. if((min=0) || (min=5)){ これは,=(代入)で結んでよいのですか? minが常に5になりそうです. ==ではないのですか? 以上,参考になりましたら幸いです.

sora_kuu_sara
質問者

お礼

初歩的なところを見落としていました. ==にしたら,きちんと制御できました. 回答していただき,本当にありがとうございました.