マイコンでのC言語でポインタを使用

このQ&Aのポイント
  • マイコンでのC言語で関数を作成しましたが、ポインタを使用する方法がわかりません。
  • 使用したい関数を選択するためにseq_1という配列を作成しました。
  • 関数を使用したい順にseq_1の要素に関数名を代入し、プログラムを実行します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコンでのC言語でポインタを使用

C言語の初心者です。マイコンでのC言語で関数を作成しました。  Switch文ではなく、ポインタを使用して作成したいのですが出来ません。 よろしくお願いします。 1)使用する関数です。(作成済み:内容は省略しています) void job_1(void); void job_2(void);      |      | void job_50(void); void job_1(void) { } void job_2(void) { }      |      | void job_50(void) { } 2)関数を使用したい順に並べます。(使用したい関数の順番は変わります) seq_1[1] = ? ; // 関数 job_1 を選択 seq_1[2] = ? ; // 関数 job_5 を選択 seq_1[3] = ? ; // 関数 job_22 を選択 seq_1[4] = ? ; // 関数 job_10 を選択 3)上記の2)の関数を動作するプログラムです。 上記の 1)から3)までの登録、処理プログラムをよろしくお願いします。

• moutk
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

このような場合には、関数ポインタの配列を使うのがベストでしょう。 関数が3つのみ、並べ替えパターンが2つのみの場合を例にします。 (switch文を使いたくないということは、if文もなるべく使いたくないということですよね。そのため、少しソースが肥大化しました。) ---- #include <stdio.h> #define NJOBS 3 #define NREARRANGE 2 typedef void (*Job)(void); typedef void (*JobsRearrange)(Job *); void job_0(void) { printf("job_0\n"); } void job_1(void) { printf("job_1\n"); } void job_2(void) { printf("job_2\n"); } // 並べ替えパターン0 void jobsRearrange_0(Job *jobs) { jobs[0] = &job_0; jobs[1] = &job_1; jobs[2] = &job_2; } // 並べ替えパターン1 void jobsRearrange_1(Job *jobs) { jobs[0] = &job_1; jobs[1] = &job_2; jobs[2] = &job_0; } void jobsCall(Job *jobs) { int i; for(i = 0; i < NJOBS; ++i) jobs[i](); } int main(void) { Job jobs[NJOBS]; JobsRearrange pattern[NREARRANGE] = {&jobsRearrange_0, &jobsRearrange_1}; // どのパターンでjobを並び替えるか int jobsPattern; /*なにか処理によってpattern配列のインデックスを選択する*/ // ここでは便宜上1とする。 jobsPattern = 1; pattern[jobsPattern](jobs); jobsCall(jobs); } ----

moutk
質問者

お礼

叮嚀な返答有難うございます。 調べて勉強します。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.5

なんとなく突込みが来るのを待っているような気がするので期待通りに突っ込んでみる.... #4 のように「関数を呼び出して切り替える」くらいなら, 最初から複数の配列を用意する方がおそらくまし.

moutk
質問者

お礼

返答有難うございます。

• Tacosan
回答No.3

なんで添え字が 1からなんだろう. さておき, 「使用したい関数の順番は変わります」ってことだと「関数を使用したい順に並べます」はどう書くべきか難しいねぇ. 規則性があれば何とかなるかもしれんけど, 「関数へのポインタのポインタ」を使うことになるかも.

moutk
質問者

お礼

早速の返答有難うございます。

moutk
質問者

補足

>さておき, 「使用したい関数の順番は変わります」ってことだと「関数を使用したい順に並べます」は 表現不足で申し訳ありません。 このような「処理プログラム」が複数あり、それぞれに「使用したい関数の順番は変わり、関数を使用したい順に並べて」いろいろなパターンを処理したいと考えています。

回答No.2

#include <stdio.h> void job_1(void){printf("job1\n");} void job_2(void){printf("job2\n");} void job_3(void){printf("job3\n");} int main(int argc, char ** argv){    int i;    void (*seq_1[3])(void);    seq_1[0]=job_1;    seq_1[1]=job_2;    seq_1[2]=job_3;    for( i=0; i<3; i++){       seq_1[i]();    }    return 0; } こんな感じ?

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF
moutk
質問者

お礼

早速の返答有難うございます。

• Wr5
回答No.1

コードに関しては自分で調べて書いていただくとして…… 戻り値の型と引数の型及び数が一致しているなら、関数ポインタの配列使ってみてはどうです? 「関数ポインタ 配列」辺りで検索すれば使い方などは見つかるでしょう。 関数を使用したい順に並べるのは、使用したい順番に配列に入れていけばいいでしょう。

moutk
質問者

お礼

早速の返答有難うございます。 調べて勉強します。