- ベストアンサー
KJ法とは、どの位の大きさのカードを使うのですか
KJ法とは、どの位の大きさのカードを使うのですか KJ法とは、どのくらいの大きさ、厚さのカードを使うのですか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- KJ法について
お世話になります。 当方は社会学系大学院に所属する、院生です。 修士論文に取り掛かっていますが、分析方法にKJ法を使うといったら、指導教官に修士レベルでKJ法を使うなんて。と言われ、もっと高度な分析技法を使いなさいと言われました。 確かに、KJ法は一般的にも広く使われているものだとは思いますが、だからと言って、学問的に易しいものだとは思っていません。 指導教官の言うとおり、修士レベルでは認められていない方法なのでしょうか?詳しい方、お願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- ネットワーク上でブレーンストーミングとKJ法
ネットワーク上で複数人がリアルタイムにブレーンストーミングを行い、個々のアイデアを整理できる(KJ法のような)ソフトを探しています。フリーソフトであれば、尚、ありがたいです。 一人で行うソフトはいくつか存在するようですが、複数人がリアルタイムに行えるソフトがあればよいなぁ~と思っています。 LANを作って、サーバーにインストールできるようなタイプのものを想定しています。 そのようなソフトをご存知の方は、お知らせいただければ幸いです。
- 締切済み
- グループウェア
- ブレインストーミングとはカードを使うのですか
ブレインストーミングとはカードを使うのですか ブレインストーミングとは、KJ法のようにみなカードを使ってアイデアをだすのでしょうか。 カードを使わない方法もあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- チーム医療勉強会でKJ法
チーム医療勉強会でKJ法 チーム医療勉強会を計画しています。看護師、臨床検査技師、栄養士、薬剤師など10人(新人)が参加しますが、糖尿病の患者さんの症例を作り、KJ法を使って意見をまとめたいと思っています。 勉強会の大きな目的として (1)他職種の能力を相互に理解する (2)他職種とのコミュニケーションの場とする を挙げてみました。 そのために症例を通して目的を達成していきたいと考えています。KJ法として以下の流れを考えているのですが、うまくまとめられません。何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 (1)患者さんの問題点をポストイットに各自書き出してもらう (2)模造紙に貼り出してもらい、同じ意見をまとめていく (3)個々の問題点の関係性があれば矢印でつないでいく これで患者さんの状態を共有して患者さんの治療目標を設定していきたいと思います。 ここからそれぞれの職種の能力が理解できるようにもっていきたいのですが・・・どんなやり方がいいのかうまくまとめられません。 良いアイディアあったらお願いいたします!!
- 締切済み
- 医療
- K-KJ21MCC40やK-KJ11MCC40
エネループ K-KJ21MCC40や K-KJ11MCC40 が送料込で一番安いことはありませんか?。また、一番かわからないがここは安いというとこでも構いません
- 締切済み
- その他(生活家電)
- KJ法の実習を授業でやりたいのですが・・・
KJ法の実習を授業でやりたいのですが、初挑戦なので不安です。 高校の情報科の”社会と情報”の問題解決の項目でやる予定です。 50分*3時間で考えております。叩き台になる授業プランを記述しますので、ご意見、ご指導をお願いします。(※記述中のmは分を示します 20m→20分の時間配分) ブレーンストーミングとKJ法による要点整理の実習 1時間目 (1)テーマに対するミニ講義(補助プリントを用意) 20m 事前に一人当たり4枚のカード(白色)を渡しておく。 講義を聞きながら、重要だと感じた点をカード(白色)に短文で記述させる。5m ※カードの内容が偏らない様にミニ講義は多くの論点や要素を含んだものにする。 講義にあまり時間を取れないので、補助プリントを充実させておく。 (2)座席の近いもの6人程度をひとつの班とし、各班に新たにカード(薄緑色)4枚を渡す。5m 事前にブレーンストーミングの4つの原則を説明し、班員の記入済みカード(白色)を机に並べさせる。 それらを参考にしながら、班として気付いたことをカード(薄緑色)に記入させる。16m ※各班の話し合いが円滑に進むように介入していく ※早く作業が終わっている班には追加でカード(薄緑色)を渡す。 (3)各班に28枚程度のカードがあるので、輪ゴムでまとめ、表紙を付けて提出する。 表紙には{クラス、班番号、各班員の名前}を記入する。4m ※補助プリントは次回授業でも使うので持ってくるように指導する。 2時間目 (1)前回の補助プリントを忘れた生徒にプリントを配布する。 前回のカード提出時の表紙を参考に同じメンバーで班を組ませ、提出していたカードの束、カード(黄色)とクリップ8個を渡す。 補助プリントを使い、前回のおさらいを行う。10m (3)各班ごとにカードの記述内容に従って、カードをいくつかのグループに小分けする。 小分けされたカードのグループを上手く言い表すようなグループ名を考えさせ、カード(黄色)に記入させる。12m ※黄色のカードを一番上にして、小分けしたカードをクリップでとめる。 (4)模造紙を各班に渡して、その上に小分けしたカードの山を配置させる。 配置されたカード間の関係性(背反、相似、原因と結果など)を線と短文で模造紙に記入させる。 その際にカードグループの再配置も検討させる。15m (5)カードグループのクリップを外し、模造紙にのりで貼り付けていき、親和図を完成させる。10m 完成した親和図の右下に{クラス、班番号、各班員の名前}を記入して提出させる。3m 3時間目 (1)補助プリントを忘れた生徒にプリントを配布する。 前回と同じメンバーで班を組ませ、提出していた親和図と原稿用紙1枚(レポート用)を渡す。5m ※親和図には教科担当としてのコメントを記入しておき、返却する。 (2)班員から、記述担当と発表者を決める。 親和図と補助プリントを参考に、テーマついて要点を整理したレポート(300~400字程度)を各班で作成する。25m ※原稿用紙の余白部分に{クラス、班番号、各班員の名前}を記入する。 (3)各班のレポート内容を3分前後で発表していく。18m ※発表後に拍手をするように伝えておく。 ※発表後にレポートと親和図を回収する。 (4)授業担当者のまとめ 2m
- ベストアンサー
- 科学
- KJ法でブレーンストーミング
ネットワーク上で複数人がリアルタイムにブレーンストーミングを行い、個々のアイデアを整理できる(KJ法のような)ソフトを探しています。フリーソフトであれば、尚、ありがたいです。 一人で行うソフトはいくつか存在するようですが、複数人がリアルタイムに行えるソフトがあればよいなぁ~と思っています。 LANを作って、サーバーにインストールできるようなタイプのものを想定しています。 そのようなソフトをご存知の方は、お知らせいただければ幸いです。
- 締切済み
- グループウェア
- 関ジャニ∞のアルバムタイトル『KJ2』の意味を教えて下さい。
関ジャニ∞のアルバム『KJ2 ズッコケ大脱走』のタイトルにある『KJ2』とはどういう意味ですか?歌詞カードのどこにも載っていないので解りません。『関ジャニ∞2枚目』という意味なのでしょうか?どなたかご存じの方、教えて下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- 国内アーティスト
お礼
ありがとうございました。 参考になりました。