• ベストアンサー

PCの電源が急に切れ、しばらく電源がつかなくなる(電源ボタンを押しても

PCの電源が急に切れ、しばらく電源がつかなくなる(電源ボタンを押してもファンの音が鳴らず、10分くらいおいてから再度押すと無事起動する)ということが起こりました。 5日前にも同様のことが起こったのですが、電源がついたあとは使えていたので気にしていませんでした。本日、再び発生したので少し心配に思って質問してみました。 PCの性能は以下のとおりです。デスクトップPCです。 -パソコン工房 -Core2duo 1.6GHz -1.97GB RAM -232GB -Windows xp, sp2 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

マザボか電源が寿命を迎えたのではないでしょうか? 放置すると(温度が下がると)また起動するということだと、 電解コンデンサーの容量低下が疑われます。 そうだとすると 今後はだんだん頻発するようになるものと思われます。 原因が電源だった場合(ATX電源であれば)交換することは 簡単だと思います。 マザボだった場合はだめもとでコンデンサーを交換して みることもできます。 膨らんでいたりするのがあれば それが原因のことも多いです。 結構簡単です。  もちろん保障期間内でしたら、修理に出すべきだと思います。

mon-monkey
質問者

お礼

どうもありがとうございました。原因は電源でした。

その他の回答 (2)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

電源が壊れかかっているのだと思います。 もうすぐ使用中に突然切れてそれっきりになるでしょう。 安物の電源だと日に3時間程度の使用でも3年も持ちません。 電源を交換しましょう。

mon-monkey
質問者

お礼

どうもありがとうございました。回答が早かった方にベストアンサーをつけさせていただきました。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1117/2881)
回答No.2

電源のファンが回っていないというのが一番可能性が高いかと。 症状から考えると、温度上昇が原因ではないかと思いますが、電源以外の部分なら何らかのアラームが発生すると思うので電源かなあと、、、。

mon-monkey
質問者

お礼

どうもありがとうございました。回答が早かった方にベストアンサーをつけさせていただきました。

関連するQ&A

  • このPCでCS:Sできますか?

    パソコン工房でこんなPC見つけたのですが、 これでCS:Sできますか? [スペック] OS : Windows Vista Home Premium CPU: Core2 Duo E8500 3.16GHz RAM: 2GB HDD: 500GB VGA: GeForce 9800GT 512MB 一応できるのではないかと自分も思っていますが、 心配なので質問をしました。

  • pcがフリーズして電源が落ちます

    突然pcがフリーズして電源が落ちます。 ここまでなら良くある症状だと思うのですが、良く分からない点があります。 それは ・pcの電源は落ちるが、ファンは回っている ・画面は消えない(WEBを見ていたらそのままの状態)、液晶のケーブルを抜き差ししても消えません ・動画鑑賞中、画像編集中は落ちない(落ちるのはインターネットサーフィンをしている時です) の3点です。 スペック xp-home sp3/core2duo e6600/3GB/500GB/玄人志向gt 240/350W(+12v=19a) 原因お分かりの方居ましたら、回答お願い致しますm(_ _m)

  • PCの電源を入れるとファンが回りっぱなしになりOSが立ち上がりません。

    DELLのXP630iですが、電源ボタンを押すとファンが回りっぱなしになりその先に進まなくなります。通常であれば電源ON後ファンはすぐに止まりOSが立ち上がります。電源ボタンは特に引っかかったというような感じはありません。ボタン長押しOFFで再度ONすると普通に立ち上がります。何がおかしいのでしょうか? OS:WindowsVista CPU:Intel Core2 Quad 2.5GHz Memory:4GB HDD:750GB

  • PCの電源について教えて下さい。

    PCの電源について教えて下さい。 BTOパソコンを買おうと思っていますが、PC電源について、何ワットのものを買えば良いのか分かりません。 ちなみに、パソコンの中身は、 CPU--core i7 2.66GHz グラフィックボード--elsa QuadroFX580 HD--500GB 光学ドライブ--DVDスーパーマルチ あとは、一般的なファンをつける程度です。 以上ですが、どうぞお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PCがフリーズします。XPです

    インターネットを見ているときに頻繁にフリーズします。 IEをクリックしても、砂時計が現れて消えてしまう時もあります。 あとクリックしたら、真っ白の画面が現れ動かなくなります。 フリーズしたときと、真っ白の画面の時には × をおしても 消えませんが - はききます。 最終的に再起動をしますが、同じ事の繰り返しです。 PCは、XPのホームエディション  バージョン2002 SP3 HDDの空きは173GB、使用は124GB インテル(R)core(TM2)Duo E6850@3.00GHz 2.99GHz  2.99GB RAM 3ヶ月ほど前に、頻繁に電源が落ちるようになり、 購入したショップでメモリが汚れているとのことで 拭いてくれましたら、正常に機動するようになりました。  よろしくお願いします。

  • PCを通販で購入しようと思います。

    現在のPCはマウスコンピュータで購入しましたが不具合出た場合のことを考え近場にあるパソコン工房で購入しようと思いました。 主な使用用途としてはネットやDVDの鑑賞です。 ホームページの作成やフォトショップを使ったりも考えています。 大して知識があるわけではないのでどの程度のスペックがあればよいのかわかりません。 各パーツに関してももちろん高価なもののほうが性能はいいとは思いますが たとえば インテル(R) Core2 Duo E8400(3GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 6MB インテル(R) Core2 Duo E8500(3.12GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 6MB ではどれくらいの差があったりするのでしょうか? また、静音ファン・電源にカスタマイズしようかとも思っていますが どの程度音に差があるのかなどは店頭で聞けば確認させてもらえるのでしょうか?

  • PCの電源が急に落ちてしまう

    購入5年目のデスクトップPCです。 最近PCの電源が急に落ちてしまいます。 2時間以内の落ちたことはないですが、それ以上になると落ちます。 CPU温度は60-72℃位です。 落ちた時が何度だったかは不明です。。 電源が寿命って可能性が高いのでしょうか? windows10 i7 920  2.67GHz マザー MSI X58 Pro(MS-7522) DDR3-1333 3枚  計3GB NDIVIA Geforce 9800GT 3.5 HDD 計3台

  • PC電源は、交換できますか?

    お知恵お借りしたく投稿しました。よろしくお願いします。 PC電源を300Wからそれ以上の400W~500Wの電源に交換する事が出来るんでしょうか? PC詳細です。モデルemachinesJ4494 Windws Vist(320GB)デスクトップ CPU Intel tm Core2Duo E4500@2.20GHz メモリは、1GB~3GBに増設 ビデオカード NVIDIA GeForce7600GT メモリ256mbに交換ずみ。 モニターiiyama E1902WS(19インチ)42W こんな感じなんですが、他に抜けているものがあれば又しらべます。 なにぶん無知なものですみません。 あとこのPCでは、今まで行った増設でこれ以上の増設は厳しいとの指摘も受けています。やはり無理でしょうか?返答遅れるとおもいますが、よろしくお願いします。

  • PCの電源スイッチを入れてもすぐ切れる

    自作PCを使っています。 PC起動のためフロント部分にある電源を入れても すぐ切れて困ってます。 ただ何回か電源を押すとデータを読み込みはじめ起動します。 何が問題なのでしょうか? ちなみに構成は以下です。 M/B:P5B Deluxe CPU:Core2Duo E4300 (1.8Ghz) MEM:JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB*2) GPU:ASUS EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB) HDD:ST3320620NS (320G SATA300 7200) 電源:CORE POWER CoRE-500-2006aut ケース:Cool Builders CB102 ドライブ:DVSM-X1218FBS/BB OS:WINDOWS XP Pro SP2

  • PCの電源が入らない。

    自作PCを使っています。 突然、PCの電源が切れて立ち上がらなくなりました。 最初、電源ユニットが壊れたと思い新品に入れ替えましたがダメでした。 自分が知っていて試せる範囲で試してみましたがそれでもダメ。 とりあえず、状況と試したことを箇所書きしてみました。 どうかみなさまのお力添えを・・・。 ちなみに、マザーはギガバイト(ソケット478)の古いタイプ。 CPUはペン4の3Ghz メモリは512MB ドライブはFD・DVD-RAM・HDD(120GB) グラボは入れています(ギガバイト製) >01,突然、電源が切れる >02,掃除。 >03,再度、電源を入れるがつかない。 >04,電源ユニットに原因があると思い新品を購入。 >05,取り替えるものの、一瞬CPUファンに反応があるものの電源自体入らない。 >06,基本に戻り、マザーだけにATX電源コネクタを取り付けるが、反応がない。 >07,ちょっとこげたにおいを感じ、CPUをはずそうとしたら、CPUクーラーに張り付いて取れた。 >08,とりあえずCPUをクーラーから外しピンの状態を確認、問題なし。 >09,ふたたび付け直し。電源スイッチの部分を違うものに取り替える。 >10,しかし反応は同じ。 >11,不思議なことに。取り外した電源ユニット(前の)のATX電源コネクタをためしに接続(付け直した新しいほうは電源ユニットはOFF) 電源を入れるとCPUクーラーのファンが回りだす。 がしかし、電源が入ったように見えたがモニターには何も映し出されない。 >12,これにより気づいたのが、補助電源12V ATXを外しているとCPUファンが回りだす(つけた場合とつけない場合試し済み) こんなことあるのでしょうか・・・。