• ベストアンサー

車の部品についてです。

車の部品についてです。 車高調とサスキットの違いをわかりやすく 教えていただけないでしょうか? 初心者で右も左もわかりません。 車をローダウン(適度に)したいのですが・・・ どうするのが一番かも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfjn555
回答No.2

サスペンションを構成する部品には、ダンパー(ショックアブソーバー)、スプリング、スタビライザー、アーム類などがあります。交換によるチューニングを行う場合はそれぞれを自分の車に合ったパーツを揃えなければなりません。それをあらかじめそろえて販売しているのがサスキットとなります。実際にはダンパーとスプリングが4輪分セットになっていて、スタビライザーやアームは別売りです(チューニングパーツとしての設定が無い車種も多いですが)。キットの中で車の特性を決める要素として、スプリングのばね定数(いわゆる硬さ)およびばね特性(縮み量と定数の相関性)とダンパーの減衰量です。スプリングはキットとして販売されているものの大半はメーカーで設定済みですし、ダンパーの減衰量も高価なものは調整式(オーリンズなど)ですが固定式の物は前述のスプリングと同様にキットとして車種に合わせて設定済みです。  通常のサスペンション(ノーマルなど)は当然車高を調整することはできませんが、車高調として売られているものの中には限られた範囲ですが車高を変えることができます。車高調はサスキットというカテゴリーの一部となります。サスキットの中には車高調ではないものもありますから。 お乗りの車種が分からないのですが、個別に部品を揃えることはかなりの経験と技術が必要なのでサスキットをお求めになるのがよろしいかと思います。その際には信頼のおけるショップで購入と交換をされるとよいでしょう。あと最低車高が9センチないと車検が通りませんし、車高変更後は必ずホイルアライメント調整を行ってください。でないと走行安定性が悪化したりタイヤが片減りしたりしますので危険です。専用の測定器と経験が必要ですので、そう言った意味からもショップ選びが大切です。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>車高調 フェンダーと、タイヤの隙間が指何本とかって調整できるやつ。 >>サスキット ”キット”と言うことは、スプリングと、ショックをセットで売っていることを表す言葉で、それがどんな機能を持っているかまでは、表していません。 >>どうするのが一番かも教えていただけると助かります。  ノーマルが一番。  車高短に改造しても、見てくれが馬鹿っぽくなるだけで、走行性能も、乗り心地も悪化するだけです。