• ベストアンサー

男性用のシャンプー。

男性用のシャンプー。 男性用のシャンプーって何故かメントールばかり・・・。 猫も杓子もメントール。 とりあえずメントールにしときゃ売れるってトコなんでしょうか? 皆さんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

調べたことも無いので全くの想像ですが・・・ 男性の場合、頭髪前線撤退に関して100%不安が無いと言い切れる方は少数派だと思います。 前線が後退する原因として誰もがすぐに思いつくのが頭皮の油分ですが、やはり洗髪後、爽快感を持つくらいなほうが「油が除かれた」感があるというのが一点。 また、育毛剤には揮発性が高いものが多く、これは気化熱の作用で頭皮に刺激を与え血行をよくし、育毛効果があるというのも聞いたことがあります。 対する女性用シャンプーやリンスを使うと「潤い」や「蛋白質」をウリにしているものが多く、なにか頭皮が脂ぎって毛根が詰まりそうな・・・。 結局のところ、上記全てイメージなのです。 私は思いっきり危機感を持っているので冷たくなるくらいの爽快感を持ったシャンプーがやはり落ち着くため好きですね。 確かに選択肢は少ない気がします。 しかし、私が子どもの頃は男性用シャンプーはトニックシャンプーしか存在しないで、親の世代からはそれすら「男は石鹸で洗っとけ!」と言われていましたが・・・。 振り返ると今は多いです。(笑)

tyagayu
質問者

お礼

独自の理論を展開されていますが、なるほど分かる様な気がしますなぁ(笑)。 私は反対にメントールのシャンプーが大嫌いなのです。 目に入ったりすると痛くないですか(笑)。 しかし効用を考えると、女性用よりは男性用の方が、男性に似合う成分が入っているハズだ!と思いますので、男性用を選びたい。 なれど、どの製品も一様にメントールの雨嵐。 えいかげんにせいよ!と毒づく有様です(笑)。

その他の回答 (4)

• yotani0425
回答No.5

禿の私には無用の長物ですが(冬などスカスカしすぎて寒いです)、COOLなイメージがあるのではないでしょうかね、また最近のひとはヘアトニックやヘアリキッドなどはあまり使わないようなので(息子共がそうです)メントール臭が残っているのがいいのかもしれませんね。

tyagayu
質問者

お礼

私も坊主頭なんです。 坊主なんてどんなシャンプーでもエエやんか・・・とは行きません。 そこはそれ、何事もこだわりと言うモノがありまして(笑)。 ・・・話を戻しますと、私も坊主なんで、メントール入りのシャンプーで洗うと、今の季節スースーして寒いぐらいです。 若い方たちは何の疑いもなくメントールを受け入れているのでしょうかね? うーむ。 どうにかして欲しいですな(笑)。

noname#126430
noname#126430
回答No.4

ちょっと質問の趣旨とは外れるかもですが・・・ 私は女ですがこの夏男性用シャンプーを使いました! 暑くて暑くて・・・; いやースッキリしますね! しかし・・・です 私が買いに行ったお店には 二種類の同じメーカーのボトルしかありませんでした。 もちろんシャンプーとリンスだと思って買いました。 家に帰ってよくみると シャンプーとリンスインシャンプーの二種類だったんです。 男性は、リンスはいらねい!何度も髪ゆすいでられるかっ! って感じなんでしょうか?^^; 仕方なく、リンスインシャンプーの方を使っていたのですが 髪の毛バシバシになりました~^^; これさえなければスッキリ感はあの猛暑にはすごくよかったのですが・・。 彼の家にはCMでお笑い芸人の方がやっているのがあります。 ちゃんとシャンプーとリンスがあって 試しにコッソリ使ってみた・・・ スッキリ感は強烈ではないですがいいです。 髪もさらさら^^ 寒くなった今でも女性用が置いてあるのにそっちを使っています^^; というわけで、 私は女性用でそういうのが出ないかな―と思っています。

tyagayu
質問者

お礼

なるほど。 違った見方からの意見も参考になりますな。 そうですか。 確かに女性用はメントール入りは少ないかも知れません。 しかし私はあの、ひえひえ感がたまらなくイヤなんです(笑)。 なんかうすらさぶい様な。 さぶい事はめっぽう嫌いな関西人なんで(笑)。 女性用にメントールがあってもいいし。 男性用に甘い香りのがあってもいい。 そう思いますな。

• nahaha55
回答No.3

男性はシャンプーの種類なんて気にしない、何でも良いんだ! 唯一メントールだけが少し例外なのだ、これしか売れないのだ、 という固定概念がメーカー側にあるんじゃないでしょうか。

tyagayu
質問者

お礼

確かに。 固定観念・・といえば、肩こりの薬。 アンメルツよこよことか。 あれも強烈なメントールですな。 しかもほとんどの商品がメントール入り。 アレぐらいキツクないと、ユーザーが効果があった気がしないからとの事。 固定観念って恐ろしいですな(笑)。

• Lupinus2
回答No.2

メントールが皮脂を取るなんで気休めです。 えらい人にはわからんのです。

tyagayu
質問者

お礼

>メントールが皮脂を取るなんで気休めです。 ??そんないわくがあったんですか。 それは知りませなんだ(笑)。 それにしてもアホの一つ覚えみたいな商品展開。 女性用はあれほど色々な形態があるのに。 皆が皆、メントールが好きやと思ったら大間違いじゃ!!・・・とエライ人に言いたいです。