• ベストアンサー

5年付き合った彼女と結婚することになり、1人250万の貯金をしました。

5年付き合った彼女と結婚することになり、1人250万の貯金をしました。 そろそろ家具・家電の購入の検討や、結婚式場への支払時期が近付いた為、 2人で貯めた各250万の貯金を私の口座に移そうと思い、その事を親しい知人に話したところ、 「それって税務署が動くんちゃうの?」と言われてしまいました。 言われた意味が分からず、2人の貯金を合併していいのか悩んでいます。 どうしたらいいか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

税務署が何故、関係するのか私も不思議でならずに書かせて頂きますが、 どちらかの親などの名義の分を子供名義口座に移す場合には贈与税等が発生しますが、質問文の場合には、贈与にも当たらないとしか思えませんので、税務署には無関係だろうと思います。 念のために、金融機関の預金窓口ででも尋ねた上で移動して下さい。

rafales
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 本日早速、金融機関にて聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

>2人で貯めた各250万の貯金を私の口座に移そうと思い、 なぜ、質問者さんの口座に移すのでしょうか。ご質問の文からだけなので、 何とも言えませんが、こちらの方が意味が分かりません。 逆に、彼女さんの口座になぜ移さないのでしょう、と申し上げたくなります。 結婚前だし、贈与税がかかるのではないですか。結婚後でも、それぞれの資産と みなされるはずです。控除額などがあるので、少額しか掛からないかもしれませんが。 他人事とは言え、違和感を覚えました。 彼女さんは、この事に同意されているのでしょうか。移す必要など、 どこにもないと思いますが。各々の貯金で、振り分けて購入すればいい事なのでは。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

rafales
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 この事に関しまして、彼女と同意の上の話です。 ただ現金買うのではもったいないので、クレジットカードのポイントを踏まえた上で貯金を1つにしたいと思っています。 クレジットカードのポイントの貯まり具合が私の方が貯まっていましたので、私の口座と考えておりました。 必要な家具・家電が揃い終えて、残った貯金は彼女に預けるつもりです。