• 締切済み

CDでアルバム5枚(1枚あたりおよそ15曲前後)を圧縮して、なるべく少

CDでアルバム5枚(1枚あたりおよそ15曲前後)を圧縮して、なるべく少ない枚数のCDにコピーしたいのですが、やり方を教えて下さい。 できれば2枚に納めたいのですが可能でしょうか? 車などで聞くので使用するのは普通の音楽CDです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiropuri
回答No.4

MP3再生可能なハードなのですね、それなら目的を実現できます(^^ では、追加説明をさせて頂きます。 自分の場合ですが、CDからデータを吸い出すには「CD2WAV32」という フリーソフトを使わせてもらっています。http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/cd2wav32.html 上記ページの「DOWNLOAD」をクリックして入手可能です。 ダウンロードしたファイルを解凍して、「CD2WAV32.exe」を起動すればOK。 (このソフトはインストール等の作業は必要ありませんし、不要になった 場合はフォルダごと削除して大丈夫です) ・使う前の準備 1)「設定」をクリックして設定ダイアログを開きます。 その中にある「MP3圧縮」というタブを開きます。 2)「MP3ファイル出力方法の選択」の項目があるので、 「午後のこ~だDLLを使用」を指定します。 OKをクリックしてダイアログを閉じます。 ・実際に使ってみる 3)CDをセットすると、右下のペインにトラックの一覧が 表示されますので、吸い出したいトラックを選択した後、 メニューボタンの「取り込み」をクリックします。 上記手順にて、CDの音楽データをMP3形式で取り出す事ができます。 後は、吸い出したデータをCD-RなりCD-RWなりに書き込めばOKです。 詳細な説明は割愛させて頂きました。細かい設定については、 慣れてから試していけばOKだと思うのです。 簡単な作業だけど、最初は不安な点もあるかと思います。 その場合には、PCに詳しそうな人間をとっ捕まえて、 一緒に作業してもらうといいでしょう。

• hiropuri
回答No.3

「使用するのは普通の音楽CD」との事なので、圧縮データの 再生ができないカーステなんでしょうか?一度、カーステを 見てみるといいかも? もしデッキのどこかに「MP3」とか「wma」 なんて書いてあれば、それらの形式の圧縮データを再生可能(なはず) です。カーステのマニュアルを見れば確実ですね。 圧縮形式のデータを再生可能であれば、CDアルバムの音楽を圧縮し、 それを再生できます。アルバム5枚程度なら、圧縮すれば1枚のCDに 余裕で入りますね。 ですが……デッキが、圧縮データを再生できないタイプである場合、 諦めるしかないです。非圧縮でアルバム5枚を1枚には出来ないです。 ※CDの音楽データをMP3形式に圧縮するには、市販 or フリーの ソフトを利用します。もし「圧縮データが再生できる」と判った 場合には、再度返答させていただければと思います。

jasikate
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見てみたらMP3対応しているみたいです!!! 圧縮したやつはパソコンでしか使えないと思っていました‥ できればフリーのソフトを使って圧縮したいのですが‥ 教えていただけるとありがたいです!

• Umasica
回答No.2

音楽CDは圧縮することはできません。 カーオーディオがMP3に対応しているものなら、CDからMP3ファイルとして取り込んで、それをデータCDとして焼いてやれば、CDクラスの音質でもCD-R1枚にCDアルバム10枚くらいは書き込むことができます。

jasikate
質問者

お礼

音楽CDは圧縮できないんですね‥知りませんでした。 ありがとうございます!

• DIooggooID
回答No.1

> 使用するのは普通の音楽CDです。   であるならば、最長74分という規格になっているので、  そこまでです。

jasikate
質問者

お礼

決まっているんですね‥ 音楽CDは諦めます。 ありがとうございます!