• ベストアンサー

京都駅から東福寺、金閣寺、高桐院の交通手段とルートを教えて下さい。

京都駅から東福寺、金閣寺、高桐院の交通手段とルートを教えて下さい。 比叡山観光が目的の為、京都滞在時間も少ないので3箇所まわれるか解りませんが教えて下さい。 また、なるべく低予算でいけたら嬉しいです。 お昼頃に京都駅に着き、3箇所を観光して、夕方にはJR湖西線に乗り比叡山で一泊の予定です。

  • seeza
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

京都在住(金閣寺、大徳寺近辺)の者です。No.1さんの回答にちょっと付け加えておきます <m(_ _)m> 紅葉の季節に行かれるなら凄い混雑が予想されますので、出来るだけ鉄道を利用されることをお勧めします。京都駅からはJR山陰線で円町駅まで乗り(新幹線で来られているなら、在来線は無料の可能性)そこから市営バスの204、205系統に乗って金閣寺道下車して西へ少し歩いて金閣寺、または市営地下鉄烏丸線で今出川駅下車後市営バス59系統で金閣寺前下車、または市営地下鉄北大路駅から101、102、204、205、M1系統に乗って金閣寺道下車という方法も一応頭に入れておいた方が良いでしょうか。当然、混んでない時期なら市営バスだけで大丈夫です。 金閣寺から高桐院へは徒歩では時間が勿体無いので市営バス(金閣寺道から101、102、204、205、M1系統)に乗れるようなら乗った方が良いですよ。距離がそんなにないので、タクシーという手もあります(人数が居ればバスより安い可能性が十分あり)。市営バスの場合、建勲神社前(大徳寺前では行き過ぎで少し遠くなります)で下車して西の信号交差点を北へ歩き西に塔中が並んでいますので(途中から車は通れない道に)、その中の一番北側になります。そこから更に北の信号交差点西の今宮神社東参道にあるあぶり餅も時間があれば召し上がってみてください。自称創業年(400年と1000年)が正しければ現存する日本最古の和菓子屋になると思います。 http://tabitano.main.jp/7kazariya.html http://tabitano.main.jp/7itiwa.html その後は京都駅に戻り時間があれば東福寺というのはNo.1さんと同じですが、紅葉の最盛期ともなると短時間で拝観することはとても不可能な状態です。 http://www.youtube.com/watch?v=6UmKE4P3g-o

seeza
質問者

お礼

こんばんは。 京都在住ならではの回答ありがとうございます。 YouTubeでの東福寺の混雑は本当に凄いですね。 まるで初詣の様でビックリしました。 時間があれば東福寺は不可能ですね。 金閣寺と高桐院か、東福寺1つかのどちらかにしようと思います。 どちらにしても混雑するので鉄道も利用する様にします。 地元ならではの情報ありがとうございます。 助かりました。 金閣寺の方へ行く事にしたら『あぶり餅』是非食べたいと思います。 以前TVで紹介されているのを観て食べてみたいと想ってました。 金閣寺からタクシーでそのお店の近くまで行けばいいんですね! 感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

京都駅についたら北側(京都タワーが見えるほう)のバスターミナルに出て市バスに乗ります。 B2のりばから101系統、B3のりばから205系統に乗って金閣寺道バス停で下車、徒歩すぐで金閣寺です。のりばがわかりにくいときは、バス停付近に制服を着た係員さんがいると思いますので尋ねてください。 (205系統は逆周りのものがあり、乗ると遠回りになってしまいますのでご注意を) http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061 101系統時刻表 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061225.htm 205系統時刻表 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061226.htm 高桐院(大徳寺)へは金閣寺から徒歩で行けます。 荷物が大きくて歩くのはちょっと…などという場合には、金閣寺道バス停からふたたび205系統に乗って建勲神社前か大徳寺前で下車されてもいいと思います。地図やガイドブックなどを見てご検討ください。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/221044.htm 上記の路線の運賃は一乗車につき220円です。 バスに3回以上乗る場合には1日乗車券(500円)がおすすめです。万が一乗り間違った場合でも、余計な出費をせずに済みます。 バスの中でも買えますが、京都駅のバス案内所で買うと、地図をもらえたり説明が聞けたりしますよ。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html 二箇所の観光が終わったら京都駅へ戻ります。 この時点で時間があれば東福寺へ行かれては。 東福寺はJR奈良線で一駅(2分)、運賃は140円です。

seeza
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く解り易く丁寧に教えて下さって感激です。 バスターミナルの案内や時刻表、乗車券などなど・・・ 観光客が困りそうな事を教えて下さってありがとうございました。 時間とお金を有効的に使える『いい旅』が出来そうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都駅から金閣寺への交通手段

    京都駅から金閣寺に行こうと思っていますが、交通手段は、 JR京都駅から地下鉄烏丸線にのり、北大路駅で下車し北大路バスターミナルへ、そこから市バス205系統に乗り換え金閣寺道で下車するルートが時間的には早いかなと思っていますが、いかがでしょうか? 京都駅からバスだと渋滞に巻き込まれると大変かなと。

  • 京都 東福寺の行き方

    大阪から京阪電車で行きます。 東福寺の最寄駅は京阪・JRとも「東福寺駅」となっていますが、 地図を見ると東福寺駅より、「鳥羽街道駅」の方が近いように思います。 どうなんでしょうか? ちなみに帰りはJR で京都へ出て大阪に帰ります。 平日の昼ごろ到着して、2時間ほどの滞在でとんぼ返りしないといけません。 東福寺の紅葉は満喫できますでしょうか? 最近行った方、混み具合も教えていただけたらありがたいです。

  • 比叡山デート

    今度、彼女と比叡山にデートしに行くのですか一度も比叡山に行ったことないので 以下のプランが可能なのか教えていただくとありがたいです 京都駅→(比叡山ドライブバス)→比叡山頂上→延暦寺→ケーブル延暦寺→ケーブル坂本駅→(徒歩)→JR比叡山坂本駅→JR京都駅 これを6時間程度で済ませたいのですがどうでしょうか?

  • 4/5 京都駅から金閣寺に行きたいと思います交通手段を教えて下さい。も

    4/5 京都駅から金閣寺に行きたいと思います交通手段を教えて下さい。もう一箇所やはり京都駅から京都太秦映画村にも行きたいと思いますのでその交通手段も。始めて行きますので解りやすくお願い致します。後おすすめの場所でもあればアドバイスを。鈴虫より

  • 京都・東福寺駅での乗り換え

    母が友人と京都旅行に行きます。個人旅行です。嵐山から八坂神社に行く際に、バスは避けたいので、嵯峨嵐山→京都→東福寺→祇園四条というルートを勧めるつもりです。その際、嵯峨嵐山で東福寺までのJR乗車券を買い、東福寺駅で一旦改札を出た後、改めて東福寺→祇園四条の京阪線乗車券を買って京阪線に乗るのでしょうか。あるいは、東福寺駅構内に連絡改札口があり、そこに窓口か精算機があって東福寺→祇園四条の乗車券を購入できるのでしょうか。東福寺駅をご利用されている方がいらっしゃればご教示下さい。(イコカ等は所持していません。)

  • 京都駅から金閣寺

    京都駅から金閣寺へ行きたいのですが 杖をついた年寄りを連れており、 身体に負担のかからないルートを探しています。 京都駅でキャリーサービスに荷物を預けて 1)タクシーで金閣寺 2)洛バス101で金閣寺 3)嵯峨野線で円町駅まで行って タクシーで金閣寺 では、どれがおすすめでしょうか? 京都駅からタクシーやバスが楽かな?と思うのですが 渋滞が心配です。 5月の月曜日の13時ごろに京都駅に到着予定です 初京都でまったくイメージがわきません。よろしくお願いします。

  • 東福寺・梅小路蒸気機関車館観光ルートについて

    今週の日曜日に京都を観光する予定です。 絶対に行きたいポイントは東福寺および梅小路蒸気機関車館なのですが、観光ルートとしてはどのようにするのが効率よく楽しむことができるのでしょうか。 10:00~11:00頃から観光を開始し、途中カフェで昼食もしくは軽食をとりたいなと考えています。 案1:鳥羽街道駅→東福寺観光→東福寺駅→京都駅→梅小路機関車館観光 案2:東福寺駅→東福寺観光→鳥羽街道駅→七条駅→梅小路機関車館観光 案3:梅小路→七条駅or京都駅→鳥羽街道駅or東福寺駅→東福寺観光 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 京都一泊二日、比叡山とどこかに…

    11月27,28日、親の兄弟が 京都観光に行きます。そのプランをたてるためにアドヴァイスをお願いします。 一人は関西在住ですが二人は東京の人で比叡山を希望しています。 3人とも70歳以上ですので ハードな行程は無理ですが せっかくですので 紅葉のライトアップも見せてあげたいと思います。 京都駅 2時着です。 ホテルはリーガロイヤルホテルをとっています。 翌日 時間に幅を持たせる方がよいと思い、帰りのチケットは 京都で購入してもらうつもりですので 時間は夕方まであります。 ★初日は 駅に荷物を預けて 観光してもらうつもりです。東福寺と近くで行き易い所があれば 教えてください。東福寺にこだわっていませんが… ★その後ホテルにチェックインした後、ライトアップに行ければと考えています。アドヴァイスお願いします・ ★二日目 比叡山へ 比叡山ケーブル&バス回遊券について JR比叡山坂本駅⇔路線バス⇔坂本ケーブル⇔比叡山内シャトルバス(区間内乗り降り自由)⇔比叡山ドライブバス⇔京都駅 お得チケットとして出ていたのですが、ホテルが京都駅周辺ですのでこれを利用してはどうかと思うのですが、京都駅からのドライブバスというのは、京都駅で乗車後比叡山まで乗り換えなしで行くのでしょうか? 上記の逆のルートで坂本に降りてきても、比叡山坂本駅から京都までは列車の便もよく、琵琶湖も見られるので良いのではないかと思っています。坂本ケーブルがよいそうですので… また、お得チケットということですが、どれくらいお得なのか教えてください。 ★比叡山の回り方について。 比叡山へ行けば ここだけは行った方が良いという所を教えてください。 私自身は車で比叡山に行った事があるのですが、京都駅から公共交通機関でどのように行くのが 樂なのか分かりません。 ★京都から東京の新幹線のチケットは 当日でも指定席を購入できますよね? 過去の質問を見ると 京都はバス移動より地下鉄がよいと書かれていたり、悪徳タクシーが多いから観光客はタクシー利用に注意するようにかかれていたりします。 質問を要領よくまとめられなくて分かりづらいでしょうがよろしくお願いしますm(__)m

  • 京都駅から比叡山へ

    京都駅を起点に比叡山延暦寺に行こうと思っています。 調べてみたら    京都駅から出町柳まで出て比叡山電車で比叡山口まで行きそこからケーブルカー、ロープウエイでというルート    京都駅発で比叡山ドライブバスという直通のバスが出ているようです。 乗っていれば着くなら楽かな思う一方渋滞が心配です。 ちなみに8/12の予定です。 ケーブルカー等で着いた後もお寺とは違う場所にあるようなんですが、シャトルバスで問題なく移動できますか? ご当地の事情に詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 お寺はかなり歩きますか?そのあたりも教えてください。

  • 京都駅→嵯峨野竹林→保津川下り→金閣寺を1日で周るのは可能ですか?

    京都への旅行を計画しているのですが、土地勘がなくどなたか詳しい方にアドバイスをお願いしたいと思い、投稿いたしました。 京都駅からJRで嵯峨野へ行き、竹林を散策。その後、トロッコで移動して、保津川下りをと考えているのですが、京都滞在期間が短いため、できればこの後に金閣寺の観光を入れられればと考えています。金閣寺はバス以外でのアクセスが悪いようですが、どこか最寄りの駅からでタクシーを使っても構わないと思っています。 こんなプランは可能かどうか、アドバイスをいただけますでしょうか? また、金閣寺までタクシーを使う場合、目安となる金額や乗車時間が分かれば更に嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。