• ベストアンサー

京都一泊二日、比叡山とどこかに…

11月27,28日、親の兄弟が 京都観光に行きます。そのプランをたてるためにアドヴァイスをお願いします。 一人は関西在住ですが二人は東京の人で比叡山を希望しています。 3人とも70歳以上ですので ハードな行程は無理ですが せっかくですので 紅葉のライトアップも見せてあげたいと思います。 京都駅 2時着です。 ホテルはリーガロイヤルホテルをとっています。 翌日 時間に幅を持たせる方がよいと思い、帰りのチケットは 京都で購入してもらうつもりですので 時間は夕方まであります。 ★初日は 駅に荷物を預けて 観光してもらうつもりです。東福寺と近くで行き易い所があれば 教えてください。東福寺にこだわっていませんが… ★その後ホテルにチェックインした後、ライトアップに行ければと考えています。アドヴァイスお願いします・ ★二日目 比叡山へ 比叡山ケーブル&バス回遊券について JR比叡山坂本駅⇔路線バス⇔坂本ケーブル⇔比叡山内シャトルバス(区間内乗り降り自由)⇔比叡山ドライブバス⇔京都駅 お得チケットとして出ていたのですが、ホテルが京都駅周辺ですのでこれを利用してはどうかと思うのですが、京都駅からのドライブバスというのは、京都駅で乗車後比叡山まで乗り換えなしで行くのでしょうか? 上記の逆のルートで坂本に降りてきても、比叡山坂本駅から京都までは列車の便もよく、琵琶湖も見られるので良いのではないかと思っています。坂本ケーブルがよいそうですので… また、お得チケットということですが、どれくらいお得なのか教えてください。 ★比叡山の回り方について。 比叡山へ行けば ここだけは行った方が良いという所を教えてください。 私自身は車で比叡山に行った事があるのですが、京都駅から公共交通機関でどのように行くのが 樂なのか分かりません。 ★京都から東京の新幹線のチケットは 当日でも指定席を購入できますよね? 過去の質問を見ると 京都はバス移動より地下鉄がよいと書かれていたり、悪徳タクシーが多いから観光客はタクシー利用に注意するようにかかれていたりします。 質問を要領よくまとめられなくて分かりづらいでしょうがよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

比叡山行くなら、出町柳から八瀬経由でケーブルカーがお薦めです。 お時間がおありなら、八瀬下車後ケーブルカーにはすぐに乗らずに、近くにある瑠璃光院へ行ってはいかがでしょう? 昨日行って参りましたがとてもよかったです。 紅葉も見事まであと1歩というところでしたが、 この時期と新緑の時期にしか入れないのでついでいといっては なんですが行ってみる事をお薦めします。 東福寺とその周辺でよいでしょう。2,3時間かかると思います。 ライトアップは・・・足腰弱い方に夜は大変そう。 その代わりと言ってはなんですが、高台寺付近に良い懐石や 割烹等用意してはいかがでしょうか? 美濃幸や和久傳など良いところも揃っております。 新幹線の指定は混んでいる時期なので買えないかもしれません。 時間に余裕を持って、今のうちに指定取っておくとよいかも しれません。自由席はとんでもないことになってます。 満員電車になっている日もあります。

rannosuke1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご推薦下さった瑠璃光院がすばらしそうなので提案しようと思います。 ★京都駅から出町柳への行き方、瑠璃光院へ行く場合の分かり易い行き方を教えてください。地下鉄とかあるのでしょうか?京都は渋滞が多いと聞いていますので… ★出町柳からケーブルロープーエーを使った場合、根本中堂まで歩ける距離でしょうか?ロープーエー降り場にタクシーはあるのでしょうか? ★瑠璃光院に行く場合、東塔だけにし、帰りは坂本ケーブルを考えていますが ケーブル乗り場へ移動手段はどうでしょうか?お年寄りばかりなので 回遊バスも少ないようですし 歩ける距離なのかどうか、タクシーがあるのかどうか等教えて下さい。 ★京都駅 9時半に出発するとして、すべてゆっくり回って 坂本から京都駅に戻ってくるのは何時頃になるでしょうか? 東京着は何時になってもいいそうです。新幹線の指定をとる参考にしたいです。 よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>東福寺と近くで行き易い所があれば 教えてください。 東福寺の近くの観光場所になると ・泉涌寺・伏見稲荷大社などがあります。 東福寺がかなり大きいお寺ですので、体力等を考えるとあと1箇所が良い所でしょうか? >京都駅からのドライブバスというのは、京都駅で乗車後比叡山まで >乗り換えなしで行くのでしょうか? 京都駅烏丸口C6バス乗り場から9:50と13:00に1日2便出る京都バス51系統のことですね。 このバスで延暦寺バスセンター(根本中堂(延暦寺の中心施設)近く・東塔エリア) まで1時間5分(800円)で行きます。 ただし、西塔(700m離れた場所)や横川(4.5km離れた場所)までは徒歩かシャトルバス移動になり、 11月の平日は比叡山内を走るシャトルバス便が良くありません。 西塔あたりまでは徒歩でも行けそうですが、横川までは余裕があったら行く程度に 思っておくほうが良いと思います。 また全体に起伏のある山道を歩きますので足元に気をつけてください。 根本中堂の周りの東塔エリアだけでよければ、 延暦寺の拝観料の付いている比叡山ケーブル&バス回遊券で行くのがスムーズに行けます。 (時間があればこの回遊券で横川まで行けますので) 出町柳から八瀬経由でケーブルカー・ロープウェイは、 比叡山頂まではスムーズに行きますが、 比叡山頂バス乗り場まで5分歩きますし、 その先の延暦寺各所へのバス便が悪くなってしまいます。

rannosuke1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 hardtechnoさま推薦の瑠璃光院にもよってみてはどうかと思案しています。 二つの方法を提案しようと思います。 1、比叡山ケーブルバス回遊券を使って東塔エリアと行ければ西塔に行くプラン 2、出町柳で瑠璃光院に行き ケーブルカー、ロープーエーを使い比叡山根本中堂あたり東塔に行くプラン。 ★比叡山にはタクシーはないのでしょうか? 根本中堂から坂本ケーブルまでタクシーとか無理でしょうか? 回遊券があってもシャトルバスの便が悪いのであれば タクシー利用となりますがどうでしょう?都度都度チケットを購入する方が得でしょうか?回遊券のメリットが無いような気がするのですが… ★出町柳から行った場合、ロープーエー降りてから根本中堂まで 何分くらいかかりますか? ★京都駅から出町柳までどのように行けばいいでしょうか?出町柳のコースを取る場合、瑠璃光院に行きますので 分かり易く行き易い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 比叡山を効率的にまわりたい

    大阪から比叡山を回って東京に行きたいのですが、どのルートが一番効率的ですか。 新大阪→比叡山坂本→ケーブル→比叡山をぐるっとまわって同じルートで京都にくる このルートを考えていたのですが、「ぐるっと比叡山回遊ルート」というのがあるようで、これはどうなのでしょうか。バスから見て回るものなのでしょうか。バスから降りて見て回ることはできるのでしょうか。 1月4日に行きたいのですが、今は雪なのでしょうか。バスは動くのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 比叡山

    比叡山への行き方について質問です。 まず、京都駅から行くのと、大津駅から行くのではどちらが良いのでしょうか? また、ケーブルカーやロープウェイの駅、あるいはバス停からは歩いてどのくらいかかりますか? それぞれの大まかな運賃や所要時間も教えて下さい。 比叡山で主要なものを見きるのにどのくらい時間がかかるのかも教えて下さい。 質問が多くてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 比叡山の横断について

    1歳半の子供とパパ&ママの3人家族旅行の中で、公共交通機関を 利用した「比叡山横断」を検討しています。 そこで、比叡山に行かれたことのある方に教えていただきたいの ですが・・・ Q.ベビーカーでも大丈夫な道でしょうか?  (砂利道ばかりならベビーカーは置いていこうと思います。) よろしくお願いいたします。 なお、以下のルートで横断を検討しています。 JR比叡山坂本駅→ケーブル坂本駅(バス)         →ケーブル延暦寺(ケーブル)         →延暦寺バスセンター(徒歩)         →延暦寺山頂(バス)         →ロープウェイ比叡/ケーブル比叡(ロープウェイ)         →ケーブル八瀬/八瀬叡山口(ケーブル)         →修学院(電車)

  • 比叡山デート

    今度、彼女と比叡山にデートしに行くのですか一度も比叡山に行ったことないので 以下のプランが可能なのか教えていただくとありがたいです 京都駅→(比叡山ドライブバス)→比叡山頂上→延暦寺→ケーブル延暦寺→ケーブル坂本駅→(徒歩)→JR比叡山坂本駅→JR京都駅 これを6時間程度で済ませたいのですがどうでしょうか?

  • 京都駅から比叡山へ

    京都駅を起点に比叡山延暦寺に行こうと思っています。 調べてみたら    京都駅から出町柳まで出て比叡山電車で比叡山口まで行きそこからケーブルカー、ロープウエイでというルート    京都駅発で比叡山ドライブバスという直通のバスが出ているようです。 乗っていれば着くなら楽かな思う一方渋滞が心配です。 ちなみに8/12の予定です。 ケーブルカー等で着いた後もお寺とは違う場所にあるようなんですが、シャトルバスで問題なく移動できますか? ご当地の事情に詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 お寺はかなり歩きますか?そのあたりも教えてください。

  • 京都駅から比叡山に行きたいです。詳しい情報教えて!

    今度 九州から観光で京都に行きます 私は、天台宗がお寺です。 京都旅行では、立ち寄りたいと思っています。 観光ガイドでは、比叡山ドライブバス(京阪バス、京都バス)乗車とありますが、 京都駅のどの場所で乗ればよいのかわかりません。 乗り場を教えてください。九州からの田舎物でもわかるように教えてください。

  • 京都から、奈良・比叡山延暦寺・彦根・長浜へ

    京都駅前のホテルに2泊3日の予定です。(日曜~火曜) 京都は何度か見たので、久しぶりの奈良と、初めての比叡山・滋賀方面に足を伸ばします。 ◆奈良(日曜) ・興隆寺・東大寺・薬師寺・唐招提寺など見ます。 ・日帰りでは斑鳩(法隆寺等)まで回るのはキツいと思っていますが、いかがでしょうか? ・斑鳩に行かない場合、「奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良コース)が一番お得で合っていますか? ◆比叡山~滋賀(月曜) ・8:30か9:25のバス(京阪/京都)で比叡山へ。お昼に反対側の坂本ケーブルで滋賀へ下ります。 ・その場合、「比叡山ケーブル&バス回遊券」でOKでしょうか?他に良い行き方ありますか? ・午後は彦根城、時間があれば長浜(黒壁スクエアなど)に行きます。 ・滋賀での移動にお得な切符はありますか? 坂本~彦根~長浜~京都です。 以上、宜しくお願いします。

  • 京都駅から東福寺、金閣寺、高桐院の交通手段とルートを教えて下さい。

    京都駅から東福寺、金閣寺、高桐院の交通手段とルートを教えて下さい。 比叡山観光が目的の為、京都滞在時間も少ないので3箇所まわれるか解りませんが教えて下さい。 また、なるべく低予算でいけたら嬉しいです。 お昼頃に京都駅に着き、3箇所を観光して、夕方にはJR湖西線に乗り比叡山で一泊の予定です。

  • 京都で比叡山と・・・

    9月に比叡山に観光(?)に行こうと思っています。 一日で比叡山と曼殊院を回ろうと思います。 この計画は時間的に大丈夫でしょうか? あと、昼食は何処か良い所があるでしょうか? 前日大阪泊で、当日は京都泊です。 よろしくお願いいたします。

  • 東京から一泊二日で天橋立と比叡山に行きたいです。

    京都は何度も行ったことがあるのですが、 まだ行ったことのない、日本三景の一つ、天橋立をぜひ見てみたく、 一泊二日で行きたいと思っています。 炎の架け橋というのは今年はやらないのでしょうか? ちょっと調べたら出てきまして、見てみたい気もしたのですが、 あまり載っていないということは、たいしたものではないのでしょうか? 天橋立と比叡山、両方は行けますでしょうか?一泊二日あれば充分満喫できますでしょうか? レンタカーなどは使わない予定です。 ひかり早得切符で往復を買って、宿に泊まるプランを選んだほうが ツアーなどよりも安いでしょうか? また、天橋立にもホテルはたくさんあるようですが、一番おすすめの宿などありましたら 教えてくださいませ。北野屋、ロイヤルホテル、天橋立ホテルなどが調べたら良さそうでしたが よく分かりません。 7月の下旬に行く予定でございます。 天橋立と比叡山が絶対というプランですが、もしこのプランで余裕があるのならば、 他のところにも行きたいなと考えています。 ぜひぜひ、アドバイスをくださいませ。 あまり、時間もないので、すぐに回答を!とさせていただきます。 みなさまのアドバイス、楽しみにお待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • 黒インクのみ印刷がかすれるトラブルについて解決方法をご紹介します。
  • お使いのDCP-J4225Nで黒インクの印刷がかすれる問題が発生しましたか?原因と対策について詳しく解説します。
  • 黒インクの印刷がかすれる状態になったDCP-J4225Nのトラブルを解決する方法をご紹介します。
回答を見る