• ベストアンサー

京都一泊二日、比叡山とどこかに…

11月27,28日、親の兄弟が 京都観光に行きます。そのプランをたてるためにアドヴァイスをお願いします。 一人は関西在住ですが二人は東京の人で比叡山を希望しています。 3人とも70歳以上ですので ハードな行程は無理ですが せっかくですので 紅葉のライトアップも見せてあげたいと思います。 京都駅 2時着です。 ホテルはリーガロイヤルホテルをとっています。 翌日 時間に幅を持たせる方がよいと思い、帰りのチケットは 京都で購入してもらうつもりですので 時間は夕方まであります。 ★初日は 駅に荷物を預けて 観光してもらうつもりです。東福寺と近くで行き易い所があれば 教えてください。東福寺にこだわっていませんが… ★その後ホテルにチェックインした後、ライトアップに行ければと考えています。アドヴァイスお願いします・ ★二日目 比叡山へ 比叡山ケーブル&バス回遊券について JR比叡山坂本駅⇔路線バス⇔坂本ケーブル⇔比叡山内シャトルバス(区間内乗り降り自由)⇔比叡山ドライブバス⇔京都駅 お得チケットとして出ていたのですが、ホテルが京都駅周辺ですのでこれを利用してはどうかと思うのですが、京都駅からのドライブバスというのは、京都駅で乗車後比叡山まで乗り換えなしで行くのでしょうか? 上記の逆のルートで坂本に降りてきても、比叡山坂本駅から京都までは列車の便もよく、琵琶湖も見られるので良いのではないかと思っています。坂本ケーブルがよいそうですので… また、お得チケットということですが、どれくらいお得なのか教えてください。 ★比叡山の回り方について。 比叡山へ行けば ここだけは行った方が良いという所を教えてください。 私自身は車で比叡山に行った事があるのですが、京都駅から公共交通機関でどのように行くのが 樂なのか分かりません。 ★京都から東京の新幹線のチケットは 当日でも指定席を購入できますよね? 過去の質問を見ると 京都はバス移動より地下鉄がよいと書かれていたり、悪徳タクシーが多いから観光客はタクシー利用に注意するようにかかれていたりします。 質問を要領よくまとめられなくて分かりづらいでしょうがよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

比叡山行くなら、出町柳から八瀬経由でケーブルカーがお薦めです。 お時間がおありなら、八瀬下車後ケーブルカーにはすぐに乗らずに、近くにある瑠璃光院へ行ってはいかがでしょう? 昨日行って参りましたがとてもよかったです。 紅葉も見事まであと1歩というところでしたが、 この時期と新緑の時期にしか入れないのでついでいといっては なんですが行ってみる事をお薦めします。 東福寺とその周辺でよいでしょう。2,3時間かかると思います。 ライトアップは・・・足腰弱い方に夜は大変そう。 その代わりと言ってはなんですが、高台寺付近に良い懐石や 割烹等用意してはいかがでしょうか? 美濃幸や和久傳など良いところも揃っております。 新幹線の指定は混んでいる時期なので買えないかもしれません。 時間に余裕を持って、今のうちに指定取っておくとよいかも しれません。自由席はとんでもないことになってます。 満員電車になっている日もあります。

rannosuke1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご推薦下さった瑠璃光院がすばらしそうなので提案しようと思います。 ★京都駅から出町柳への行き方、瑠璃光院へ行く場合の分かり易い行き方を教えてください。地下鉄とかあるのでしょうか?京都は渋滞が多いと聞いていますので… ★出町柳からケーブルロープーエーを使った場合、根本中堂まで歩ける距離でしょうか?ロープーエー降り場にタクシーはあるのでしょうか? ★瑠璃光院に行く場合、東塔だけにし、帰りは坂本ケーブルを考えていますが ケーブル乗り場へ移動手段はどうでしょうか?お年寄りばかりなので 回遊バスも少ないようですし 歩ける距離なのかどうか、タクシーがあるのかどうか等教えて下さい。 ★京都駅 9時半に出発するとして、すべてゆっくり回って 坂本から京都駅に戻ってくるのは何時頃になるでしょうか? 東京着は何時になってもいいそうです。新幹線の指定をとる参考にしたいです。 よろしくお願いします

その他の回答 (1)

回答No.2

>東福寺と近くで行き易い所があれば 教えてください。 東福寺の近くの観光場所になると ・泉涌寺・伏見稲荷大社などがあります。 東福寺がかなり大きいお寺ですので、体力等を考えるとあと1箇所が良い所でしょうか? >京都駅からのドライブバスというのは、京都駅で乗車後比叡山まで >乗り換えなしで行くのでしょうか? 京都駅烏丸口C6バス乗り場から9:50と13:00に1日2便出る京都バス51系統のことですね。 このバスで延暦寺バスセンター(根本中堂(延暦寺の中心施設)近く・東塔エリア) まで1時間5分(800円)で行きます。 ただし、西塔(700m離れた場所)や横川(4.5km離れた場所)までは徒歩かシャトルバス移動になり、 11月の平日は比叡山内を走るシャトルバス便が良くありません。 西塔あたりまでは徒歩でも行けそうですが、横川までは余裕があったら行く程度に 思っておくほうが良いと思います。 また全体に起伏のある山道を歩きますので足元に気をつけてください。 根本中堂の周りの東塔エリアだけでよければ、 延暦寺の拝観料の付いている比叡山ケーブル&バス回遊券で行くのがスムーズに行けます。 (時間があればこの回遊券で横川まで行けますので) 出町柳から八瀬経由でケーブルカー・ロープウェイは、 比叡山頂まではスムーズに行きますが、 比叡山頂バス乗り場まで5分歩きますし、 その先の延暦寺各所へのバス便が悪くなってしまいます。

rannosuke1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 hardtechnoさま推薦の瑠璃光院にもよってみてはどうかと思案しています。 二つの方法を提案しようと思います。 1、比叡山ケーブルバス回遊券を使って東塔エリアと行ければ西塔に行くプラン 2、出町柳で瑠璃光院に行き ケーブルカー、ロープーエーを使い比叡山根本中堂あたり東塔に行くプラン。 ★比叡山にはタクシーはないのでしょうか? 根本中堂から坂本ケーブルまでタクシーとか無理でしょうか? 回遊券があってもシャトルバスの便が悪いのであれば タクシー利用となりますがどうでしょう?都度都度チケットを購入する方が得でしょうか?回遊券のメリットが無いような気がするのですが… ★出町柳から行った場合、ロープーエー降りてから根本中堂まで 何分くらいかかりますか? ★京都駅から出町柳までどのように行けばいいでしょうか?出町柳のコースを取る場合、瑠璃光院に行きますので 分かり易く行き易い方法を教えてください。 よろしくお願いします。