東京から一泊二日で天橋立と比叡山に行く方法とおすすめの宿

このQ&Aのポイント
  • 東京から一泊二日で天橋立と比叡山に行く方法やおすすめの宿についてまとめました。天橋立は日本三景の一つで、見所もたくさんあります。比叡山も美しい自然と寺院が魅力です。レンタカーを使わずにひかり早得切符を利用して往復するプランがおすすめです。
  • 天橋立にはたくさんのホテルがありますが、おすすめは北野屋、ロイヤルホテル、天橋立ホテルです。これらのホテルは立地が良く、快適な滞在ができます。7月の下旬に行く予定で、他の観光地にも行きたい場合は、余裕を持って計画することをおすすめします。
  • 東京からの一泊二日の天橋立と比叡山の旅行プランについてアドバイスを求めています。天橋立は見どころが豊富で、日本三景の一つとして有名です。比叡山も美しい自然と古刹が魅力の場所です。ひかり早得切符を利用して往復するプランがお得で便利です。おすすめの宿としては北野屋やロイヤルホテル、天橋立ホテルがあります。他の観光地にも行きたい場合は、計画を立てて余裕を持って回ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から一泊二日で天橋立と比叡山に行きたいです。

京都は何度も行ったことがあるのですが、 まだ行ったことのない、日本三景の一つ、天橋立をぜひ見てみたく、 一泊二日で行きたいと思っています。 炎の架け橋というのは今年はやらないのでしょうか? ちょっと調べたら出てきまして、見てみたい気もしたのですが、 あまり載っていないということは、たいしたものではないのでしょうか? 天橋立と比叡山、両方は行けますでしょうか?一泊二日あれば充分満喫できますでしょうか? レンタカーなどは使わない予定です。 ひかり早得切符で往復を買って、宿に泊まるプランを選んだほうが ツアーなどよりも安いでしょうか? また、天橋立にもホテルはたくさんあるようですが、一番おすすめの宿などありましたら 教えてくださいませ。北野屋、ロイヤルホテル、天橋立ホテルなどが調べたら良さそうでしたが よく分かりません。 7月の下旬に行く予定でございます。 天橋立と比叡山が絶対というプランですが、もしこのプランで余裕があるのならば、 他のところにも行きたいなと考えています。 ぜひぜひ、アドバイスをくださいませ。 あまり、時間もないので、すぐに回答を!とさせていただきます。 みなさまのアドバイス、楽しみにお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

朝一に東京駅を立てば、昼過ぎに天橋立に到着しますから、 その日のうちに天橋立周辺は十分に廻れると思います。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2=%E5%A4%A9%E6%A9%8B%E7%AB%8B&Dym=201207&Ddd=3&Dhh=8&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&Csg=1&S.x=86&S.y=12 天橋立を朝一にでれば、比叡山には昼ころに到着します。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%A4%A9%E6%A9%8B%E7%AB%8B&eki2=%E5%9D%82%E6%9C%AC%EF%BC%88%E6%BB%8B%E8%B3%80%EF%BC%89&eki3=&via_on=1&Dym=201207&Ddd=3&Dhh=8&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=77&S.y=15 仮に夕方頃に坂本を出発したとしても、東京にはゆうゆう帰着できそうです。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%9D%82%E6%9C%AC%EF%BC%88%E6%BB%8B%E8%B3%80%EF%BC%89&eki2=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki3=&via_on=1&Dym=201207&Ddd=3&Dhh=17&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=60&S.y=14 炎のかけ橋情報はこちら。今年は7/22(日)のようです。 http://hanabi-taikai.seesaa.net/article/48298658.html ホテルはあいにくわかりません。 寄れるとすれば、比叡山の門前町の坂本あたりをぶらりとするくらいでしょうか。 これは帰りの時間と相談して判断してください。 http://turuya.jp/sakamoto/

jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございました!サイトまで載せていただき、ご面倒をおかけしてすいません。 また、一泊二日から二泊三日に変更になったのですが、その際もご回答いただき感謝しております。

その他の回答 (1)

  • amefuri
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

昨年、天橋立ホテルに泊まりました。 私は車で行ったのですが、天橋立ホテルは天橋立駅のすぐ前なので京都から電車で行かれても便利だと思います。 位置的にも天橋立に歩いてすぐ行けました。 また、露天風呂が天橋立の内海に面していいて海鳥が気持ちよさそうに飛んでいるのが見えたりして良かったです。 食事もおいしく、朝食はバイキングでしたが食堂の外側のテラス席が空いていたのでそこで食べました。 海風にふかれながら気持良かったです。 ロイヤルホテルというのは「宮津ロイヤルホテル」でしょうか? こちらのホテルには泊まったことはありませんが、位置としては天橋立から湾をはさんだ向側になりますので 歩いて橋立に行くのは無理ではないかと・・・でも眺めるだけで良いのなら、景色は充分満足できるのでは、と思われます。 どうか楽しい御旅行になりますように!

jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございます!結局、伊勢神宮も行くことになり、天橋立は見終わったら京都に向かい京都の宿に止まる事にしました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 来週、2泊3日で天橋立、比叡山に行きたいです。

    プランを書きます。レンタカーは使わないプランです。 最初は1泊2日の予定でしたが、2泊3日となり、余裕ができました。 天橋立と比叡山は必ず行きたいのですが、その他が決まらなくて困っています。 一日目・・・朝一で東京から新幹線で、京都まで行きます。9時過ぎには京都駅に着き、そこから天橋立まで電車でいきます。天橋立観光⇒天橋立にある宿に宿泊。 二日目・・・朝食後、比叡山に向かう予定ですが、ここでまず問題が生じます。これでよいと思われますか?天橋立から京都にそのまままっすぐに戻ってしまい、もったいないということはないでしょうか?何か良いプランがあれば教えていただきたいのですが・・・。 地理に詳しくないのですが、鳥取砂丘は天橋立から遠いでしょうか・・? また、比叡山の観光にはどのくらい時間がかかるのか書いていないので分かりませんでした。普通に満喫するにはどのくらいの時間がかかりますか? ちなみに、2日目の宿は京都に泊まる予定です。 三日目・・・この日の夜には新幹線で東京に帰るのですが、三日の予定がまったく決まっていません・・・。 京都のお寺などは何度も行っているので、(清水寺、金閣、銀閣、平安神宮、鴨川、あとは名前は忘れましたがとても静かなお寺にも行きました。)、行ったことの無いところに行ってみたいなと思うのですが、どこかおすすめのスポットなどはないでしょうか? ちなみに、琵琶湖に行ったことが無いのですが、琵琶湖に行くのは無謀ですか?? 来週に迫っているので、すぐに回答いただけると非常に助かります。 どうか宜しくお願いいたします。明日は休みなのですぐにお礼やコメントなどのやり取りができると思いますので、宜しくお願いいたします。

  • 京都一泊二日、比叡山とどこかに…

    11月27,28日、親の兄弟が 京都観光に行きます。そのプランをたてるためにアドヴァイスをお願いします。 一人は関西在住ですが二人は東京の人で比叡山を希望しています。 3人とも70歳以上ですので ハードな行程は無理ですが せっかくですので 紅葉のライトアップも見せてあげたいと思います。 京都駅 2時着です。 ホテルはリーガロイヤルホテルをとっています。 翌日 時間に幅を持たせる方がよいと思い、帰りのチケットは 京都で購入してもらうつもりですので 時間は夕方まであります。 ★初日は 駅に荷物を預けて 観光してもらうつもりです。東福寺と近くで行き易い所があれば 教えてください。東福寺にこだわっていませんが… ★その後ホテルにチェックインした後、ライトアップに行ければと考えています。アドヴァイスお願いします・ ★二日目 比叡山へ 比叡山ケーブル&バス回遊券について JR比叡山坂本駅⇔路線バス⇔坂本ケーブル⇔比叡山内シャトルバス(区間内乗り降り自由)⇔比叡山ドライブバス⇔京都駅 お得チケットとして出ていたのですが、ホテルが京都駅周辺ですのでこれを利用してはどうかと思うのですが、京都駅からのドライブバスというのは、京都駅で乗車後比叡山まで乗り換えなしで行くのでしょうか? 上記の逆のルートで坂本に降りてきても、比叡山坂本駅から京都までは列車の便もよく、琵琶湖も見られるので良いのではないかと思っています。坂本ケーブルがよいそうですので… また、お得チケットということですが、どれくらいお得なのか教えてください。 ★比叡山の回り方について。 比叡山へ行けば ここだけは行った方が良いという所を教えてください。 私自身は車で比叡山に行った事があるのですが、京都駅から公共交通機関でどのように行くのが 樂なのか分かりません。 ★京都から東京の新幹線のチケットは 当日でも指定席を購入できますよね? 過去の質問を見ると 京都はバス移動より地下鉄がよいと書かれていたり、悪徳タクシーが多いから観光客はタクシー利用に注意するようにかかれていたりします。 質問を要領よくまとめられなくて分かりづらいでしょうがよろしくお願いしますm(__)m

  • 天橋立

    10月中旬に京丹後にマイカーにて一泊旅行を予定しています、帰途のついでに日本三景の天橋立を見れないかと思います しかし、そこに立ち寄って長時間見物するわけにもいかず、車内から見物するようなスポットがないでしょうか

  • 奈良or比叡山

    11月の23日あたりから京都に2泊3日で旅行に行きます。行き帰りともに夜行バスでの旅行なので、3日間まるまる使えます。 昨年に引き続き京都は2度目になりますが、3日もあるので京都+αを考えています。 いろいろ調べ、奈良と比叡山が京都からも比較的近くて紅葉も綺麗だということが分かりました。両方はムリなので、どちらかに行こうと思いますが、迷っています。 奈良は奈良公園の鹿とかが有名でいろいろ寺院もあって京都に近い雰囲気名感じがしますが、比叡山も友人たちからは『すごくいいよ』と聞いています。 今はとりあえず比叡山にも近い滋賀に宿を2泊取っています(京都は遅かったので…)が、奈良に行くとしたら奈良に1泊しようと思っています。 奈良の紅葉・比叡山の紅葉を知っている方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 東京、横浜 4泊の旅行プランで困っています

    5月に2歳の息子と旦那を連れて、日本に4泊で里帰りします。成田空港で母と合流し、広い部屋一部屋で宿泊したいと思っていますが、なかなかプランが決まらず困っています…。 一応下記のようなプランをたててみたのですが、何と言っても2歳の子供連れ&スーツケースなど荷物が多いので、このプランだとただ疲れるだけの旅行になってしまいそうでとても不安です。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 1日目:成田空港からリムジンバスで新宿京王プラザホテル、ファミリールーム泊 2日目:京王プラザホテルから横浜ロイヤルパークホテルへ移動(1時間くらい)。荷物を預けてアンパンマンミュージアムなど観光。横浜ロイヤルパークホテル、ファミリールーム泊 3日目:4日目に横浜ロイヤルパークホテルに戻るので、大きな荷物はホテルに預けて、横浜からスーパービュー踊り子号で伊豆熱川温泉へ移動(2時間ぐらい)温泉宿泊(伊豆熱川でなくても横浜から電車一本で行ける温泉ならばどこでも可) 4日目:横浜ロイヤルパークホテル泊、翌日リムジンバスで成田空港へ 1日目の東京泊がちょっと難点なのですが、どうしても仕事の関係上、渋谷付近に宿泊しなければなりません。都心はあまり子供向けではないような気がしましたので、2日目に横浜に移動してしまおうと思ったのですが、どう思いますか? 様は渋谷で仕事(夜)した後はアンパンマンミュージアム、温泉宿に行きたいと希望しているだけですので、宿泊の拠点地は何処でもかまいません。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします!

  • 宮津・天橋立のお薦め宿など

    10月20日から2泊3日で宮津・天橋立に旅行を予定しています。 同じお宿に2連泊したいと思っているのですが、どこに行ったらよいのやら(泣)。 皆様、お薦め宿やお薦めスポット、美味しいものを教えてください! ちなみに、お気楽女二人旅♪です。 よろしくお願いします!!

  • 両親に天橋立への旅行をプレゼントしたい。お勧めを!

    70歳の両親に兄弟から旅行をプレゼントすることになりました。 4月中旬を考えています。両親、特に母の希望は天橋立の「また覗き」をしたいということです。 両親は足腰は丈夫ですが、車酔いが激しく、バスには乗れません。 神戸からの往復は電車で、現地の移動は徒歩。やむをえない時だけタクシーで移動します。汽船は検討中です。 食べることが大好きなので宿の食事は重要です。量は多めで部屋食がいいと思います。 検索した中で「玄妙庵」というお宿を見つけ、評判もなかなかのようですが、駅からタクシーというのが気になりました。宿からの送迎サービスがあればと思うのですが。 あと、到着した日か次の日に天橋立観光を満喫する場合、どこに泊まってどういうコースで廻るのがお勧めか。など、詳しい方のアドバイスをいただけたらと思います。 まだ、何も決まっていない状態ですので、「老夫婦で廻る天橋立観光のお勧めプラン」を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 秋に東京から京都へ2泊3日で仕事&観光をしたいのですが

    秋に東京から京都へ2泊3日で仕事&観光をしたいのですが 夜行バスで金曜日の早朝に着き、朝からレンタカーで回ろうと思います。 多分定年前最後の旅行なのでフルムーンも兼ねて、少し奮発してみたいと思っています。 初日(金) 瓢亭にて朝がゆ→(昼)天橋立→(夜)京都市内泊  2日目(土) 京都市内観光 3日目(日) 午前中、京都駅ちかくで仕事→帰路 そこで質問です。 (1)初日に 市内→天橋立→市内 をしたいのですが可能でしょうか?   瓢亭を朝9時過ぎに出ることになると思います。   日本3景の1つをぜひ見てみたいと思っています。   レンタカーの所要時間はどのくらいで、渋滞の可能性などありますでしょうか? (2)天橋立でのおススメの昼食 (3)1,2泊目の宿を俵屋→佳水園 俵屋→柊屋で迷っています。  良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 宮津・天橋立周辺の海水浴場

    7/30~7/31 天橋立宮津ロイヤルホテルに宿泊します。宿泊先以外はまったく何も考えていなかったのですが、直前になって何の計画もないことに焦ってます。 初日は、ビューランド→海水浴→ホテル 2日目は ホテルの屋外プールまたは海水浴場 の予定です。 海水浴場ですが、ホテルからは田井海水浴場というところが近いようですが、どんなところでしょう?海の家や、施設など情報ありましたらよろしくお願いします。また、車ですので多少遠くても大丈夫ですが、天橋立海水浴場やほかお勧め海水浴場についても教えてください。

  • 観光・天橋立 

    今週末に天橋立の近くにホテルが取れたので旅行に行きます。 ・メンバーは父母(50代前半・神奈川県在住)と叔父夫婦(父と叔父が兄弟・60代前半・静岡県在住)の4人で、静岡から車で行きます。 ※私は都合があって不参加 ・叔父は足が悪く、車椅子までは行きませんが、杖を突いてゆっくり短距離なら歩けるという状態で、どうしても家にこもりがちになってしまう。 ・おそばがおいしいところに行くのに、なんと母はそばが嫌い(というか麺類が苦手) ※あくまで叔父と叔母がメインなのであまり気にしなくていいとは思うのですが・・・。 ・日程は7月25日から2泊3日(同じホテルに2泊)で、1日目と3日目はおそらく移動で終わってしまうと思うのですが、2日目の予定が「天橋立をみる」以外、全くたっていません。 (この旅行は父が誘ったのですが、なんとも情けないことに特にココが見たい!というわけでもなくホテルを取ったようなので、どこを回ればいいのかわからないらしいのです。) このような条件で、叔父叔母夫婦に楽しんでもらえるプランはありませんでしょうか?よろしくお願いします。