• ベストアンサー
  • 困ってます

京都から、奈良・比叡山延暦寺・彦根・長浜へ

京都駅前のホテルに2泊3日の予定です。(日曜~火曜) 京都は何度か見たので、久しぶりの奈良と、初めての比叡山・滋賀方面に足を伸ばします。 ◆奈良(日曜) ・興隆寺・東大寺・薬師寺・唐招提寺など見ます。 ・日帰りでは斑鳩(法隆寺等)まで回るのはキツいと思っていますが、いかがでしょうか? ・斑鳩に行かない場合、「奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良コース)が一番お得で合っていますか? ◆比叡山~滋賀(月曜) ・8:30か9:25のバス(京阪/京都)で比叡山へ。お昼に反対側の坂本ケーブルで滋賀へ下ります。 ・その場合、「比叡山ケーブル&バス回遊券」でOKでしょうか?他に良い行き方ありますか? ・午後は彦根城、時間があれば長浜(黒壁スクエアなど)に行きます。 ・滋賀での移動にお得な切符はありますか? 坂本~彦根~長浜~京都です。 以上、宜しくお願いします。

noname#220943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koma24

こんにちは、 確かにそのスケジュールだと斑鳩ははずしたほうがいいですね。というか、拝観時間内にまわれないでしょう。 奈良のお得切符はご指摘のもので良いと思います。 比叡山ですが、かなりきついスケジュールですね。滋賀は行ったことないのですが移動にかなりくわれると思います。 おっしゃる周遊きっぷだと比叡山エリア内のバスを利用した場合にお得になりそう。ただ、エリア内バスってものすごく本数が少ないんです。お昼にはもう下山するとすると、出発時間にもよりますが東塔エリアしかまわれないかも。1時間~1時間半は必要です。いけるとして+西塔エリアかな。バスで行って帰り歩いて東塔まで10分程度。バスは平日は1時間、休日で30分に1本とかです。なので、必然的にスケジュールが固定されます。 坂本ケーブル降り場から京阪の駅までは離れていてバスもありますがちょうど良いタイミングで乗れるとは限らないようです。歩くと10~15分くらい。乗り換えも多いです。本数が多いとはいえないので、あらかじめ時刻表を確認してそれにそって観光するようにしたほうがよさそうです。 シンプルな移動になるので普通に買った方がよいかと。たぶん、ですが長浜行っている時間はないような気がしますし。 ちなみに、お昼ですが比叡山だと取れる場所がかなり限定されます。バスセンター内のそばコーナー(?)か、比叡山境内にある宿坊。あとはバスで移動したところにあるドライブイン、ロテルド比叡、植物園のとこにあったかな?という程度です。 下山後も含めどこで、お昼をとるかもある程度考えておいたほうがいいかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 奈良は「奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良コース)」で行こうと思います。 ご指摘の通り、比叡山を午前のみとすると東塔だけになりそうですね。 お昼をどこで取るかというのも、悩んでいます。 比叡山内に大したお食事処がないなら、駅で何か買って移動中に食べるか…(観光だけの電車ではないでしょうから、空いていればですが) 坂本ケーブルも、坂本~彦根への電車も、30分間隔で 坂本駅へは歩いてもちょうど間に合う時間になっているようです。 比叡山・彦根・長浜のどれに重点を置くかは、考えてみようと思います。 「回遊券」を買わない方が得、というのが分かって良かったです。

質問者からの補足

結局、8:30京都駅発のバスに乗り遅れ、京都~東福寺~出町柳~八瀬比叡山口(ケーブル八瀬)~ケーブル比叡(ロープ比叡)~比叡山頂と、叡山電鉄・ケーブル・ロープウェイを使って行きました。 電車で行くなら京都~坂本経由の方が早いし安いですが、同じルートを往復するのもつまらないと思ったので…。叡山ケーブルもロープウェイも思いのほか楽しめ、このルートで正解でした。 08:52 京都 発 10:05 比叡山頂 着 →延暦寺(東塔) 12:00 ケーブル延暦寺 発 13:47 彦根 着 →彦根城・キャッスルロード 15:48 彦根 発 16:12 長浜 着 →黒壁スクエア・海洋堂フィギュアミュージアム・夕食 18:29 長浜 発 19:42 京都 着 延暦寺は東塔を回り、御朱印を頂いたり文殊楼に上ったりしましたが、1時間半で足りました。 彦根城は予想以上にボリュームがありました。出たところで夕立にあったので、玄宮園は見ませんでした。 黒壁スクエアは17時、海洋堂は18時に閉まるので、そこから夕食をとっても18時半か19時には帰路に就くことになりますね(20時まで30分おきに新快速がある)。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • simotani

スルットKANSAI2日パスの弱点を全て突いた旅程ですから、その切符でやむを得ないでしょう。 2日パスは京都観光には非常に有利(京阪阪急近鉄が使えて京都市の地下鉄バス全線OK)ですが、奈良交通が使えない。また石山ケーブルは使えても八瀬ケーブル・ロープウェイが不可となっています。 但し比叡山の山内バスが使える為、叡山電車側からでなく、浜大津~坂本と回れば2日パスも採算性が向上します。

質問者からの補足

3日目(火曜)は京都を観光しましたが、市バスの1日乗車券(500円)で事足りました。 バスの路線が豊富で、各々10分おき(路線が重なっている停留所では数分に1本…山手線並み)にバスが来るので、ほとんど待たずに乗れますね。ただし、ルートによっては地下鉄の方が便利な場合もありました。

• 回答No.3
  • SPS-

>>・午後は彦根城、時間があれば長浜(黒壁スクエアなど)に行きます。 >>滋賀での移動にお得な切符はありますか? 坂本~彦根~長浜~京都です。 この区間だけだと、特に利用できるトクトクきっぷの類はありません。 強いて言えば、金券ショップで『普通回数券』のばら売りを購入するくらいでしょうか。 それでも金額的には微々たるものですし、少なくとも「比叡山坂本→彦根」の区間でばら売りされているのを見た事がありませんけれども。 なお彦根と長浜では、駅前の平和堂に金券ショップが入っています。 ただし、時間的に1日で比叡山と彦根or長浜を回るのは、慌ただしくなるような気がします。

質問者からの補足

坂本~京阪膳所(膳所)~彦根ですが、膳所で乗り換え時に駅前の金券ショップで回数券のバラ売りを買いました。820円が770円でした。 彦根・長浜では平和堂のほか、駅前に小さな金券ショップもありました。便利ですね。

• 回答No.1
noname#155097

>・日帰りでは斑鳩(法隆寺等)まで回るのはキツいと思っていますが、いかがでしょうか? ざっとなら廻れないでもありませんが、 きついし、もったいないですね。 中学生の修学旅行ならいいのですが、 ゆったりと廻られてはいかがでしょう。 西ノ京(薬師寺・唐招提寺)も余分なくらいで、 その分を二月堂や春日大社、ならまちなどに まわしたほうがゆっくりと廻れます。 >・斑鳩に行かない場合、「奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良コース)が一番お得で合っていますか? たぶん、お得にならないと思います。 フリー切符3000円に対して 京都→奈良610円 奈良→西ノ京250円 奈良公園内ではバスは1回でよいので、個別のほうがたぶん安いです。 >その場合、「比叡山ケーブル&バス回遊券」でOKでしょうか?他に良い行き方ありますか? 「比叡山ケーブル&バス回遊券」2500円 京都→比叡山山頂 800円 坂本ケーブル840円 抜けるならお得じゃなさそうです。 >・滋賀での移動にお得な切符はありますか? すみません。よくわかりません。

質問者からの補足

なるほど、京都~比叡山は調べたら確かに800円ですね。 比叡山内をぐるぐる回るのでなければメリットは出ないのでしょうか?? 比叡山ケーブル&バス回遊券 2,500円 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/event/detail.html?shnId=212000330&showDetail=true&uniquekey=1362fa4a723 比叡山ドライブウェイバス 800円 坂本ケーブル 840円 延暦寺拝観券 550円 計2,190円? 奈良の方は、京都発で「1,300円」と思っています。 斑鳩に行くなら1dayチケット(1,600円)ですが…。 奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良コース) http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sekaiisan/nara.html http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A20003.html 【質問の主旨】 ・奈良・延暦寺はフリー切符の類が複数あるので、確信が持てない。 ・スルッと関西の2dayチケットは、上記行程ではメリットが出ない? ・滋賀の割引切符が見当たらない。(主要な路線しか使わないので、あったとしても差額は微々たるものかも知れないが。) 宜しくお願いします。