• ベストアンサー

好きな色(こだわりの色)で珍しい色を探しています。

好きな色(こだわりの色)で珍しい色を探しています。 建物や服、ウェブデザインなどでいい色だな~と思うことが良くあります。 私が少し前に見つけたのは浅葱色(あさぎいろ)です。 下記URLより色が見られます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%91%B1%E8%89%B2 皆さんも好きな色があると思うのですが、その中でも一般にある青や赤などではなく、 みんなが知らないような色でこだわりの色を知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「薄花色」です。http://www.studio-mana.com/ippuku/dentousyoku/gojuon03.html 薄花色で検索するとでてくる色は思っているより微妙に違います。 ↑のものにでてくるのが好きな色です。 「色の手帖」という本もありますよ。

rokopop
質問者

お礼

いい色ですね♪ 他の色も見てるととっても落ち着きます☆ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

http://www.benricho.org/colors/wa.html きなり・・・・・やや落ち着いたライトグレー、スーツなどに使いたい色です。 すおう・・・・・複雑なダークレッド、カクテルドレスなどにいいかな。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すおう いいですね!大人のこだわりを感じます♪

noname#152554
noname#152554
回答No.3

★「利休鼠」(りきゅうねずみ) ★「蘇芳」(すおう) ★「黒橡」(くろつるばみ) みんな、旺文社の国語辞典に載ってますけど。 日本人の色遣いは、繊細で複雑。 私は、「利休鼠」が、侘び寂を感じさせて「いい色だなあ」と思います。 (^^)

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利休鼠、黒橡 しぶいですね~ まだ、自分は上記の色の本当の良さが分からないのですが、 経験を積めば好きになりそうな色ですね! 大変参考になりました。

回答No.1

こんにちは。 「浅葱色」素敵ですよね。 私は寒色系なら「納戸色」とか「鉄紺」などが好きです。 いろんな色をお知りになりたいのなら、下記の参考URLをご覧下さい。 他にもいろんなサイトがありますが、ここが分かりやすくて、探しやすいとおもいます。 (原色、和色、洋色 それぞれあります。) 色に興味がおありなら、いろんな配色をチェックするのも楽しいですよ。 コーディネートやインテリアなどの参考にもなります。

参考URL:
http://www.colordic.org/w/
rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL大変参考になりました。 配色もとても大事ですよね☆もっと勉強してみます!

関連するQ&A

  • 虹は7色?

    虹は7色といわれますが、赤、黄、青にしか見えません。 年取って(60歳)視力が低下? 環境の悪化? 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9

  • JIS規格で「赤」と「RED」が違う色なのはなぜ?

    Wikipediaで「赤」の項を見てみると、JIS規格では「赤」と「RED」は違う色、ということが書かれています 16進法表記で「赤」が♯ED1A3D、「RED」が♯F15B5Bなんだそうで、実際に驚くほど全然違う色です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4 どうしてこんな違いができたんでしょうか? 日本人と欧米人がそれぞれの言葉を聞いて思い浮かべる色が、実は違う色なんでしょうか?

  • 民主党議員が在日は嘘!

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%BF%E9%9B%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%A6 ↑菅直人。 ↓鳩山由紀夫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%92%8C%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E 普通に日本人じゃね? どこから在日って流れになったんですか?

  • 化学構造式を書くソフトについて

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%B3 ↑こちらの「アトロピン」の構造式と http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%B3 ↑こちらの「プロリン」の構造式では断然後者のほうが綺麗だと思うんです。 なので僕もどうせ書くならこんなデザインのいいものを書いてみたいです。いろいろなソフトがありますが、どれを使うと後者のように綺麗になるのでしょうか?

  • カーキ色の表しているもの

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E8%89%B2#.E8.AA.9E.E6.BA.90  ここにカーキ色について書かれてますけど、JISでは定義がありますが、実際はひろくつかわれるようです。 このような色の名前って他にあるでしょうか? 色の名前であらわしているものはやはり範囲が変えれたりするのでしょうか?

  • 青色発光ダーオードに必要な禁制帯について。

    青色発光ダイオードのwiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E5%88%B6%E5%B8%AF)で調べていましたら、わからない点があったのでご教授お願いします。 「窒化ガリウムの青色発光ダイオードを動作させるには、3Vを越える電圧を供給する必要がある」 と書いてありますがどうして、シリコンのダイオードは通常0.6~0.7V程度で動作するというのに、なぜ窒化ガリウムの青色発光ダイオードを動作させるには、3Vを越える電圧を供給する必要があるのでしょうか?? 私は物理初心者なのでよろしくお願いします!

  • あなたのPCでは国旗の色がどう見えますか?

    このサイトの国旗の色における、本来青であるはずの色が紫に見えます。 http://homepage3.nifty.com/puzzlehouse/kg31/kg31.html カンボジア、カーボベルデ、ロシアなど青が使われている国旗全てです。 国旗の正しい色はこちらをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%97%97%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 この原因はJavaの製作者が青の代わりに紫を使用したのか、それとも私のPCのグラフィックスがおかしいのか知りたくて質問しました。サイトにはいろいろ注意書きがありますが、色に関しては言及されていません。 回答者様のスクリーンではどう見えますか?

  • 赤色LEDが世界初というニュース、しかしウィキには...

    今日、赤色LEDの製作に世界初、成功のニュースを見ました。藤原康文・大阪大教授らが30日発表した件です。 しかしウィキペディアの記事を見ると、赤色LEDは1980年代に既に作られているそうです。いったいどういうわけなんでしょうか? http://74.125.153.132/search?q=cache:koAAyOCTnmEJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%85%89%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89+%E8%B5%A4%E8%89%B2LED&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

  • ヘモグロビンは赤錆の色?

    ヘモグロビンは赤錆の色? 生物カテゴリで以下のようなQ&Aを見つけました。 http://okwave.jp/qa/q6138912.html このような言い方はよく耳にするような気がしますが、wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3 によれば、ヘモグロビン中の鉄は2価のままです。 赤錆のとき、鉄は3価かと思いますので、配位子場どうこう以前の問題として ヘモグロビンの色と赤錆の色は無関係かと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 人工貴金属&人工宝石

    まあ、ダイヤモンドは工業用も有るけど 貴方はどんな貴金属を人工的に作って 安くして貰いたいですか? 何の宝石等に惚れ込んでいますか? どういう理由からですか? 教えて下さい、お願いします >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E9%87%91%E5%B1%9E >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E7%9F%B3