-PR-
解決済み

強制執行をしたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62786
  • 閲覧数84
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

私は自営で工務店をしている者です。昨年6月から9月にかけて、ある建設会社(一応株式ですが零細企業です)から約600万の工事を請負いました。
ところが、10月の支払い期日になっても支払いが無く、再三の請求にも答えがなかったので、今年1月に訴訟をおこし、和解調停で、今年3月末から分割で支払いをするということで、決まりました。
しかし3月末にも支払いが無く、現在にいたっています。先方に電話しても発注者である社長は居留守を使い(電話越しに声が聞こえる)、変わりに出た社員は「4月からの支払いではなかったっけ?」などととぼける始末で、本当に頭にきています。そこでもう強制執行しかないと思い、弁護士に昨日相談したところ、差し押さえする債権などは、動産や非動産は難しいので銀行口座や今現在先方の請け負っている仕事の債権分を押さえる事くらいしか無いだろうという事でした。しかし、銀行口座や今請け負っている仕事先等が分からないと差し押さえ出来ないと言われ、どうしたら良いかと困っております。先方に聞いてもまず教えてもらえないでしょうし、自分で調べるにはどうしたら良いのか、分かりません。
そこで、どうしたらその会社の取引先銀行や今現在請け負っている仕事の発注者を調べられるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、その他に「こんなやり方がある」という知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。本当に困っていますので、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

信用調査会社(帝国データーバンクとか日本商工リサーチなんか)に調査依頼をかけてはいかがでしょうか?
そうすれば、その会社の経営状況や取引先・銀行などがある程度はわかりますよ。
それと、その会社の不動産登記を調べれば、あるいは抵当権を設定している銀行や・会社がわかったり・・・。
そうすれば、差し押さえの方法がとれなくは・・・。
ま、この辺はプロの調査員に調査してもらった方が、確実ですけど。
大体1件、5万円はしない金額でやってくれると思いますよ。
お礼コメント
mkcom10

お礼率 83% (10/12)

親切なご回答ありがとうございました。
信用調査会社など、やはりプロに依頼するほうがよさそうですね。
金額も5万円程度ならなんとかなると思いますし。
調査会社の名称や金額まで教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 09:53:37
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

今現在請け負っている仕事の発注者を調べるには、朝早く実際に相手の会社の近く行って、社員が車で出かけていく後をつけてみれば、仕事に行く先が分かるのではないでしょうか。
あとは、そこからたどって発注者を調べるなどでしょう。

ところで、動産や非動産は差し押さえるのが難しいので、との事ですがなぜでしょうか。
車両などを差し押さえれば、相手は仕事に支障をきたすと思いますが。
補足コメント
mkcom10

お礼率 83% (10/12)

早速のご回答ありがとうございます。
まず、朝早く相手の会社の近くに行って社員の後を付けるという点ですが、私も考えたのですが、どうも、会社に寄る時と自宅から直接現場へ行くことがあるようで、どれくらいの期間、監視していれば良いか分からず、また、その期間私も仕事が出来ないので、どうしようかと悩んでいます。
また動産や非動産ですが、車など差し押さえた場合、競売となりますが、金額的に安くなってしまうこと、またオフィスの備品などはおそらくリース品で競売の対象にならなかったり、また車など、個人名義になっていれば、会社とは関係ないので、押さえられないとの事でした。
投稿日時 - 2001-04-12 11:43:39
お礼コメント
mkcom10

お礼率 83% (10/12)

早いご回答をいただき、ありがとうございました。
色々な方からアドバイス頂き、調査会社などに依頼することを
検討してみます。
投稿日時 - 2001-04-13 09:56:24


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

私の専門でないので、あまり関係ない話になりますが、参考程度に。

その取引なされた株式会社はすでに「不渡り」がでているのではないでしょうか?
不渡りが再三続けば銀行取引停止となり、お金の借り入れはどこからも出来なくな
ります。そうなるとすでに首が回らない状態になっているはずです。
私の友人の会社は、取引先の「不渡り」のせいで自分の会社も「不渡り」を被った
らしいです。今、問題解決のためにやはりもめてるらしいのですが。

取引先の話になりますが、いくら株式会社でも長年の付き合いであったり、実績が
照明済みであったりしなければ「手形」での支払いはどう考えても危険なのだそう
です。(個人客の場合は色々ですが)

やはり取引先の会社社長に面会する約束をとりつけて、直接お話しをされるのが一
番良策ではないでしょうか?すでに訴訟で支払方法も提示されてるわけですから、
mkcomさんには当然の権利だと思います。

問題解決を心からお祈りしています。
補足コメント
mkcom10

お礼率 83% (10/12)

親切なアドバイスをありがとうございます。
「不渡り」の件ですが、後から分かった事なのですが、この会社は一切手形を切らないので、不渡りが出ない=潰れない(?)そうです。
確かに、待ち伏せでしてでも社長と話し合うことが出来れば良いのかもしれませんね。しかし、裁判所の判決すら無視する有り様なので、話し合いで約束(書面として残しても)しても払ってくれないような感じです。
投稿日時 - 2001-04-12 15:28:43
お礼コメント
mkcom10

お礼率 83% (10/12)

見ず知らずの私に親身になっていただき、ありがとうございました。
色々な方からアドバイス頂き、調査会社などに依頼することを
検討してみます。
投稿日時 - 2001-04-13 09:58:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 一般的には
興信所データベースを利用する場合
オフライン
   興信録など 興信録CD-ROM
年1回の更新で収録件数に限りがある。購入費用がかかるが、図書館で閲覧も可能

オンライン
日経テレコン Nifty-serve インターネット
個別に利用登録が必要(登録料、月間固定料金、従量料金など費用負担あり)
セミオンライン
上記の日経テレコンでの調査をFAXで依頼する(従量料金がかかる)

第三者に問い合わせ
相手取引先に聞く。
取引銀行への照会(銀行は回答する義務はないので空振りに終わることもある)
 がありますが、まずあなたの取引銀行に聞いてみましょう。会社の場合には、一般的には、プライバシィにはあたりません。
お礼コメント
mkcom10

お礼率 83% (10/12)

親切なアドバイスありがとうございました。
やはり自分で調べるには限界もありますし、興信所などを使ったほうがよさそうですね。
日経テレコンというところでFAXで調査依頼ができるのですか?
一度問い合わせしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-13 09:48:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ