• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC(Nec/Vista)稼働中に電源が落ちて、画面に「インテル・グラ)

PC(Nec/Vista)稼働中に電源が落ちて、画面に「インテル・グラフィックスドライバのアップグレードが必要」というメッセージが表示される理由は?

このQ&Aのポイント
  • PC(Nec/Vista)稼働中に電源が落ちて、画面に「インテル・グラフィックスドライバのアップグレードが必要」というメッセージが表示されてしまいます。
  • Nero InfoTool 5で確認すると、グラフィックカードのアップグレードとグラフィックドライバのアップグレードが必要であることが分かります。
  • しかし、デバイスマネージャのIntel G45/G43 Express Chiepsetのプロパティでドライバの更新を実行しても、「このデバイスに最適なドライバソフトウェアが既にインストールされています」と表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

#1です。 >121Wareは、My-Pageで調べましたが、未適用一覧が表示されました。その中にDriverに関するアップデートはありませんでした。 また >ご使用のコンピューターにはコンピューターの製造元がカスタマイズしたドライバーがインストールされています。インテル・ドライバー・アップデート・ユーティリティーは、このドライバーをアップデートできません。 というメッセージを考えると、やはり質問者様のPCにはこれ以上のドライバアップグレードは不要と考えられます。 質問文の「アップグレードが必要」というメッセージは消えないのでしょうか。 どうしても試してみたいなら下記のIntelサイトの「G45」用ドライバを入れてみてはいかがでしょうか。(バージョン15.17.11.2202 とのこと。) http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProductFamily=%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9&ProductLine=%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%bb%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%bb%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc&ProductProduct=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+G45+Express+%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88 4つのファイルがありますが、下の二つはバージョンが古いもので、上2つが最新の同じものです。片方は「exe形式」でクリックすればインストールが出来るもの(初心者向け)。もう片方は「zip」圧縮形式で、自分で解凍してインストールするものです。 万一不具合が出た場合は「セーフモード」で起動させ、デバイスマネジャーの「ドライバ(タブ)」から「ドライバを元に戻す(ボタン)」で復元できます。

cwokw
質問者

お礼

ありがとうございます。  ”質問者様のPCにはこれ以上のドライバアップグレードは不要と考えられます。” 私もそう思います。 たぶん、IntelのVersionとNECのVersionが違うため、「InfoTool]で検出されるのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

NNECのパソコンで有れば、121wareでドライバの更新を探すことができますが、探しましたか? サービス&サポート の ダウンロード にあります、 http://121ware.com/

cwokw
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 121Wareは、My-Pageで調べましたが、未適用一覧が表示されました。その中にDriverに関するアップデートはありおませんでした。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>ドライバを更新するために「ドライバの更新」を実行すると、「このデバイスに最適なドライバソフトウエアが既にインストールされています」になります。 それは当然です。「アップグレード」するには最新のドライバが必要ですが、それが古いPCの中に入っているわけがありませんから。最新ドライバはネット上からゲット下さい。 下記のインテルサイトの下段真ん中の 「自動的にドライバーを識別して検索する インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティーは、お使いのコンピューターに関係のあるアップデートを検出し、インストールを補助します。 今すぐ実行する。」をクリックし、適切なドライバを入れて下さい。おそらく自動でインストールしてくれるのではないでしょうか?。 http://downloadcenter.intel.com/Default.aspx?lang=jpn&changeLang=true 上記でうまくいかなかったら、下記サイトの「Software Technical Support」で「G43」または「G45」を選んで、進んだサイト(英語ですが、日本語に切り替えられます。)でドライバを探してください。 http://www.intel.com/support/chipsets/sb/CS-028823.htm なお、電源が落ちたこととグラフィックドライバのアップデートは関係ないように思います。現状でモニタ出力に問題なければアップデートしなくてもいいようにも思いますが、いかがな状況なのでしょうか。

cwokw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(オペレーション知らなくてすみません) 早速Intelサイトよりダウンロードしましたところ、  ”検出された製品 Intel® G43/G45 現在インストールされているドライバー 7.15.0010.1554 ご使用のコンピューターにはコンピューターの製造元がカスタマイズしたドライバーがインストールされています。インテル・ドライバー・アップデート・ユーティリティーは、このドライバーをアップデートできません。製造元がカスタマイズしたドライバーの代わりにインテルの汎用ドライバーをインストールすると、技術的な問題が発生する可能性があります。コンピューターの製造元に問い合わせて、お使いのコンピューターの最新ドライバーを入手してください。 ” もう一度NECのサイト探してみます。

cwokw
質問者

補足

 Device Manager でのDevice Driverの「更新」はInter Net経由でも検索するようです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010993 なので、そのままにします。  たぶん、IntelのVersionとNECのVersionが違うため、「InfoTool]で検出されるのではないでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう